ザ・ドリーム・マシン

YUG

第1章 発明

ケンは、昔からちょっと変わり者だった。子供の頃は、ガレージでガジェットをいじったり、仕掛けを作ったりして過ごしていた。両親からは、「自分の世界に入り込みすぎている」と心配されることもあったが、ケンにはどうしようもないことだった。科学技術の可能性に魅せられ、いつか必ずや素晴らしい発明をすると信じていた。


そして、ある日、それは実現した。


大学で神経科学を専攻していたケンは、ドリーム・マシンのアイデアを思いついた。基本的なコンセプトは、人が夢の中に入り、それをコントロールできるようにする装置という単純なものだった。しかし、このアイデアが頭から離れない。


何ヶ月も前から、ケンは自分の時間とエネルギーをすべて注ぎ込んで、ドリーム・マシンの製作に取り組んでいた。研究論文を読みあさり、複雑なアルゴリズムを設計し、数え切れないほどの時間を費やした。そして、ついに試作機が完成した。


ドリーム・マシンは、銀色のなめらかなデバイスで、額に電極が取り付けられている。この機械が作動すると、ユーザーの脳に適度な刺激を与え、明晰夢を見る状態にすることができるのだ。


ケンには、この発明が画期的なものであることが分かっていた。このドリーム・マシンによって、人々は自分の深い欲望を追求し、恐怖に立ち向かい、不安症さえも克服することができるのだ。しかし、その一方で、リスクもあった。


「夢と現実の区別がつかなくなったらどうしよう。」


それでも、ケンはこのドリーム・マシンを自分で試してみることにした。額に電極をつけ、機械を作動させる。そして、目を閉じて待っていた。


最初は、普通の夢と同じような感覚だった。しかし、徐々に夢は独自の生命を持ち始めた。色はより鮮やかに、形はより鮮明になった。そして、突然、ケンはにぎやかな街の真ん中に立ち、知らない人たちに囲まれていた。


それは、とてもエキサイティングなことだった。生まれて初めて、ケンは生きていることを実感した。


しかし、その夢は突然終わった。ケンは目を覚まし、息を切らしながら、混乱した気分でいた。


彼は、このドリーム・マシンをもっと多くの人に試して、その効果が誰にでも同じかどうかを確かめなければならないと思っていた。しかし、危険な領域に足を踏み入れていることもわかっていた。もし、自分がコントロールできないものを作ってしまったら・・・。


ドリーム・マシンを見ながら、ケンの頭の中は様々な可能性で一杯だった。世界を変えるかもしれない旅の第一歩を踏み出したのだ。しかし、その旅はまだ始まったばかりであることも知っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る