祝言と割れた湯呑み

万延元年3月29日

近藤勇と松井つねの祝言の当日


春独特の光が降り注ぎ、ノブ姉に着せられた桜の着物は、いつもより窮屈に感じられ、髪も化粧もした千夜は、鏡に映る自分から目を背けていく。


唇に乗せられる紅にも慣れる事もなく、綺麗だと褒めてくれるノブ姉にすら視線を合わせ辛い。


「ほら。歳三が驚くわ。」


少なからず、ノブには、自分の想い人は気づかれている様子で、更に居心地は良く無くなっていく。


急かされる様に襖へと押し出され、待ち受ける男の前に姿を現す。


「……。」


何も言わぬ男は、見惚れてくれているのか、そうじゃ無いのか分からぬまま、耐えがたい時が刻まれていき、


「お、似合ってんじゃねぇか。ってか、なんで、膨れっ面なんだよ…」


「……だって。」


その先の言葉は、何も言わなかった。

「千夜は、着物を着慣れてないから動きにくいって言ってね。こんな、べぴんさんになったのに…。ほら、千夜!

何時まで膨れっ面でいる気だい?」


そう叱られた。


ノブ姉に背中をバシッと叩かれて顔を顰めた彼女。ありゃ、痛いな……。


「――――っ!ノブ姉痛いよー。本当にこれで行くの?袴のがいいのに。」


まだ言うのか?ちぃ……。


「はいはい。サッサと行かないと遅れるでしょ。」


結局、ノブに家から追い出される形で、土方と千夜は、家を出たのだった。



女モノの着物が似合ってるのか、そうじゃ無いのか、よく分からない。


横を歩く土方にそっと視線を動かすも、前を向いて歩いているだけで、表情は読み取れなかった。


振り返る町人に戸惑うばかりであった。


「穴があったら入りたい。」


そんな言葉を思い出し、一人呟く千夜。

スタスタ歩いていく切長の美男子に、追いつくのがやっとで、歩く事さえ面倒になる。


ぞわぞわと胸を襲う気持ち悪さに、とうとう足を止めてしまった。


————何だろう。嫌な予感がする。


「どうした?ちぃ。」


行かない選択肢は無い。

今日は、近藤勇の祝言の日。大事な日なのは分かっている。


「よっちゃん、歩くの早い。」


これくらいの文句は許される筈だ。

そう言えば彼は近くまでやって来て手を差し伸べてくれた。


それに重ねた手に、土方は頭を掻く。

「ほら行くぞ。」


視界にも入れてくれずに言い放たれた言葉に、何故だか心だけが痛むのを感じながら足を動かした。



試衛館につけば、いつもと違う空気。

かろうじて空には雨がないものの、どんよりとした雲が浮かんでいた。


「……ほ、本当に、ちぃなの?」


近藤宅に来て早々に、藤堂に質問される千夜は、すでにうんざりした表情である。


「千夜だし。よっちゃん、もう、着替えていい?」

「ダメに決まってるだろ?まだ、祝言始まってもねぇ!」


口を尖らせる千夜であるも、着慣れぬ着物に戸惑うばかりで、怒鳴る男は、自分を視界にすら入れてくれない。


「ちぃちゃん、本当綺麗。」


宗次郎までもが息を吐き出す様に褒めてくれる。なんだか、その場に居るのが嫌だった。


「……私、フデさんの手伝いしてくる。」


そう言って部屋を出た。


「またかよ…」


と、土方は頭をガシガシと掻いた。


「……僕、悪い事いったかな?」


「違げぇよ。いつもと違うから違和感があるんだろ。」


「本当に綺麗なのに。」


沖田の声に、皆が頷いたのだった。


今日は、烝は仕事で居ないって言われてるし、烝が居れば、話し相手になってもらうのだが、フデの手伝いをするしかやる事はない。フデの元に行けば、案の定、お茶の支度やら、お孝と慌ただしく動いていた。


「フデさん、私も手伝うよ。」


「千夜、やっぱり、あんた、綺麗だね。

そうやって、着物着てれば娘にしか見えないのに…。勿体無いねぇ。」


もう、笑うしかない千夜。その時だった。


ガシャンッ。っと、フデの後ろから物音が聞こえ、フデと千夜の視線は、自然とそちらに向けられた。


割れた湯呑みと立ち尽くすお孝。


「何やってんだい!お孝っ!本当にあんたは、何をやらせても鈍臭いんだからっ!」


いつもの光景に千夜も息を吐き出していく。フデは、お孝に強く当たってしまう癖がある。


「……すいません。」


謝るお孝の為に、千夜は身体を動かしていく。


「ほら、フデさん。私片付けるからさ、そんなに怒らないで。ね?」


怒りの形相のままのフデに笑いかける千夜は、返事を聞かぬまましゃがんでいく。


「はぁ。千夜、せっかくの着物汚すんじゃないよ。」


立ち去っていく足音に小さく息を吐き出し、彼女に聞こえるように返事をした。


「はーい。」


割れた湯呑みを片付ける千夜。その姿を唇を噛んで見つめるお孝には、全く、気づかなかった――――。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る