助動詞「れる」「られる」に頼りすぎない

 助動詞「れる」「られる」には受身、尊敬、可能、自発という4つの意味があります。

 汎用性はんようせいが高く便利なせいで多用されがちな助動詞ですが、「ら」抜きが問題になったり、かえって文の意味を分かりにくくしたりと、何かと問題になりがちな存在でもあります。


 過激な発想かもしれませんが、「れる」「られる」を使うとそれだけ文の意味がつかみにくくなる、小説を書くときはなるべく使わないようにする、くらいに考えてしまっても良いかもしれません。

 特に受身と自発のときは、使わない書き方にした方がすっきりすることが少なくありません。


・「アフリカの未来は明るいと考えられる」

 →「アフリカの未来は明るいと(私は)考える」


・「十年前の事件の再調査が求められる」

 →「(私は)十年前の事件の再調査を求める」


 学校や受験勉強の評論文でもお馴染みの表現ですが、「れる」「られる」のこのような使い方には、動作主(考えている人、求めている人)を曖昧あいまいにして、書き手の考えを世間(あるいはその界隈)に共通する考えだと思わせるような効果があります。

 文法的には前者が可能、後者が受身だと思いますが、自発っぽいニュアンス――「自然とそう思えてくる」と言いたげな雰囲気――もあって、「ここまで読んできた皆さんも、そう思いますよね」と同意を求めているような小狡こずるさがありますね。


 アニメ『宇崎ちゃんは遊びたい』にも、主人公の桜井くんが後輩の宇崎ちゃんに、

「『~だと思います』だと小学生の作文だろ。レポートなんだから『~と思われる』と書け」

 などと教えるシーンがありますが、「この表現を使っておけば」という考えは間違いではありません。

 ただ、で論拠がないレポートはすぐにバレますし(大学の先生は他人の論文の穴を見つけて新たな論文を書くのが仕事なので)、小説で用いても雰囲気だけで中身がともなわない、なんてことになりかねないので、使い過ぎには注意しましょう。




 助動詞「れる」「られる」の使い過ぎが文をごちゃごちゃさせた、有名な例をご紹介しておきます。


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 まさかな。よもや君に会えようとは。乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない。

(アニメ『ガンダムOOダブルオー』第3話、グラハム・エーカーの台詞)

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 アニメの台詞は文字ではなく、音声として視聴者に伝わるので、強く印象付けるためにわざと違和感を残すような言葉選びになっている可能性もありますが、当然ながら、Web小説を書く我々がそれを真似するのはリスキーです。


 先に「センチメンタリズムな運命」を片付けておくと、sentimentalism は「感傷主義」と訳される英語の名詞ですから、辞書通りに手堅く考えるなら、形容詞にふさわしく「センチメンタルな運命」とすべきでしょう。

 ただ、これは音声にしたときのインパクトを狙った表現、あるいは「センチメンタル」を一種の和製英語として、より強い語感を狙った表現と解釈して良いかもしれません。

 当然ながら、『ガンダムOO』は物語であって、評論や学術論文ではないので、厳密な意味での的確さよりも、言葉の持つニュアンスを重視するのは、必ずしも悪手ではありません。


(何かを運命のせいにするのがセンチメンタリズムであって、「センチメンタルな運命」と「センチメンタリズムな運命」はどちらもおかしい、と思われるかもしれませんが、ここではひとまず、グラハムさんのワードセンスを尊重しておくことにします。)


 さて、この小論が問題にしたいのは、もちろん、「感じられずにはいられない」という部分です。

 ここに違和感を覚える人は多いようで、彼の名言をまとめたネット記事を見ても、そのいくつかで「感じずにはいられない」と、誤って引用されています。


 今回の場合、1文中で「られる」が2つ出てくる上に、意味的にも「感じられる」と「感じずにはいられない」のどちらかで充分だということが、違和感の正体だと思います。

 少し調整が必要ですが、


・「乙女座の私には、センチメンタリズムな運命感じられる」

・「乙女座の私には、センチメンタリズムな運命(のせい)に思えてならない」

・「乙女座の私(、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない」


 などの修正が考えられますね。


 ちなみに、「センチメンタリズムな運命」という部分に違和感が残る場合、

「乙女座の私(として)は、この運命(あるいは“この再会”)にセンチメンタリズムを感じずにはいられない」

 といった言い方を検討しても良いかもしれません。


 何はともあれ、助動詞「れる」「られる」には頼りすぎないように、くれぐれもご留意ください。

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