文章チェックのヒント
あじさい
主語と述語① まとまり
予備校の先生に教わったのですが、評論の問題を解くときは最初に傍線部の主語をチェックすべきだそうです。
この小論に目を留めるほど文章力に関心がある
多くの人は思うはずです、「主語と述語のことくらい、教わるまでもなく分かってるよ」、と。
ですが、意外とこれは微妙な問題です。
大事なのは皆さん分かっているはずなのに、意外と見落とされがちだからです。
実際問題として、主語と述語が噛み合っていなかったり、ずれていたり、分かりにくくなっていたりする文は、Web小説以外でさえ、ちょくちょく見かけます。
というか、私自身よくやります。
……お気づきでしょうか、「意外とこれは微妙な問題です」という1文には文法的に改善の余地があります。
主語は「これは」、述語は「問題です」。
「微妙な」は「問題」を修飾する形容動詞ですね。
では、「意外と」は……? そう、「微妙な」を修飾する副詞ですね。
この場合、主語と述語を念頭に置いて文を2つに分けると、
・「これは」
・「意外と」「微妙な」「問題です」
になるはずですから、「これは意外と微妙な問題です」に書き直した方が、書き言葉としては無難になります。
(※注)「意外と」が「これは」、あるいはその後の文すべてにかかっているという見方もできなくはないですが、
当初の書き方「意外とこれは微妙な問題です」でも違和感を
小説内の会話文や独白なら、微妙なニュアンスを出す表現と解釈することも可能ですが、書き言葉の地の文では、
さらに、Web小説の場合、文法的な混乱を残すと、読者に「この書き手は文章力が低い」という印象を与えかねないので、その意味でも修正するのが得策です。
修正案の方が「無難」というのはそういうことです。
「そんなこと気にしなくても意味は伝わるんだからいいじゃないか」
「そんなのお前個人の好き嫌いだ。一般論みたいに語るな」
とお思いになった方もいらっしゃると思います。
そのお考えは間違っていないと思います。
偉そうにこんな文章を書いている私にしたところで、自分の小説をランキング上位に育てられたことはありません。
文章の美しさなんて気にしても、魅力的な物語を書けるようになるとは限りませんし、文章がめちゃくちゃでも、物語が魅力的なら(もっと言えば魅力的じゃなくても)読者はつきます。
ですから、問題はこだわるかどうかです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
またの機会がありましたら、またお会いしましょう。
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