第2話 魔王が住まう城

女勇者ノヴェトは腕を組み、真っ直ぐにそれを見つめていた。


崖から臨む魔王城。


女勇者と少年の行く手に立ちはだかる、魔族の王『魔王』。

魔王城には、魔王の側近である精鋭が待ち構えている。

そこへ身を投じることは、命すらも投げ打つことに等しいことであった。


「……さて、戻るぞー。」


だが、女勇者は一通りポーズを決めて満足したのか、彼女はいそいそと撤収の準備を始める。

しかし、カゲチヨ少年は納得できない。


「え、どこに?」


「ふもとに。降りないと向こう行けないだろ?オマエはこっから魔王城まで、ビューンって飛んでくのか?ビューンって。」


「あの……、では、この崖に登った意味は?」


「魔王城がよく見えるだろ?」


「ええ、まぁ。」


腕を組み、得意げにニヤッと口角を上げる女勇者ノヴェト。


「え、ホントに?それだけのために?ここに?」


女勇者からは、腹の立つ顔芸しか返ってこない。

激しい虚脱感に襲われるカゲチヨ。


ゲームの中とは言え、リアル志向であるために疲労感は普通にある。

そもそも様々なものがリアル過ぎて、虚構と現実の区別もつかないのだ。

たしかに素晴らしい技術ではあるが……。


「そもそもおかしいのですよ。魔王ですよね?敵ですよね?異世界でゲーム作っちゃったのは、百歩譲っても……。なぜ勇者と魔王が、同じゲームをしているのですか?これではまるで、仲良しじゃないですか!?」


「なんだか、仲良しだと悪いみたいに言うね、キミ。感じ悪いよ?」


「いや、仲良く……、え、いや、ええ!?ダメ!ダメです!!なんで敵と仲良くなっちゃってるんですか!!」


「めんどくさいなあ、もう。……うーん、オマエもやっぱ連れてった方がいいのかなー?」


「へ?どこにです?」


「……ちょっと待っとけ。」


女勇者ノヴェトは突然、形容し難い珍妙なポーズをとった。

すると、中空にウィンドウメニューが出現した。


「今の……、は?」


「ログインしたときに教えたろうが。もう忘れたのか?……メニュー呼び出しアクション。絶対にやらないアクションにしておかないと、戦ってる最中に出てきちゃうだろ。ヒュインって!急に出てきたらビックリするだろ!?」


「それ、毎回やんないといけないって、何の拷問ですか……。というか、さっき教えてもらったのと、微妙に違う気がするのですけど……?」


「ん?なんか言ったか?」


「……いえ。」


女勇者ノヴェトは、メニューからコールを選択する。

これは、遠く離れたプレイヤーに呼びかける、電話のような機能だ。


コール音が鳴る。

そして、すぐにガチャッと音が鳴り、相手が応答した。


「もしもし?」


「もしもし。あー、まっちゃん?生きてる?」


「おお、勇者氏!ははは。拙者、今、ギリ死んでるでござるよ。」


女勇者ノヴェトは、コール機能で誰かと話し始めた。

相手は女性のようだが、喋り方が若干おかしい。


「ん?あれ?今ってリアル?いつもと声違う。」


「いや、中でござるよ?今丁度、いつものアバターは調整に入ったところで。……して、何用でござる?」


「あー、また新しいやつ来たんだわ。そっちの見学お願いして良い?忙しい?」


「んー、リアルの方でござるよね?あー、今、次のイベントの締め切りが近いんで、ちょっと時間が……。あ、でも、今日明日とかなら良いでござるよ。明後日から総動員で修羅場でござるから……。で、いつにするでござる?」


「悪いね。んーじゃ、……今、大丈夫?」


「余裕でござるよ。」


「了解。今行くわ。」


「オーキードーキー!正座して待ってるでござるよー。ではー。」


女勇者ノヴェトはコール機能を切り、通話を終わらせた。


「よし、そんじゃ行くか!」


「え?どこに?」


少年は戸惑う。


「あー、これからまっちゃんのとこ行くから。」


「え、そのまっちゃんさんという方は、ご友人でしょうか?」


「友人と言えば友人だな。『好敵手』と書いて『ライバル』と読む。」


「それ、結局敵じゃないですか。その見学というのは、ゲーム外なんですよね?横で聞いてましたけど。」


「うん、そう。そのまっちゃんのとこ。リアルで。こっからログアウトして。近いから歩いてな。」


「それは、魔王を倒すのに必要なことなんでしょうか?」


「……キミ、しつこいね。可愛くないよ。」


「ボクが可愛いかどうかは問題ではありません。勇者の仕事は魔王を倒すことです。寄り道する暇はありません!ご友人と遊んでる暇なんて無いはずです!」


「要は、魔王のとこ行けばいいんだろ?だから、行こうぜ、って言ってんの。」


「……?」


「ああ!そうか。まっちゃんって魔王のことだぞ。魔王だから『まっちゃん』。」


「……は?」





ゲームからログアウトした、女勇者ノヴェトとカゲチヨ少年。


二人は、リアルの魔王城までやってきていた。


ダークエルフの女勇者ノヴェトは、リアルでは金髪のグラマラスな女性だった。

そして、ハーフリングのカゲチヨ少年は、小学生の男の子。


カゲチヨは魔王城を見上げる。


「大きいですね……。」


「……だろ?」


女勇者ノヴェトは自身の胸を、これ見よがしに下から持ち上げる。

そして、ニヤリと笑う。


「いえ、そっちでなく。」


「ノリの悪いお子様だなぁ。でもお好きでしょ?……カ・ゲ・チ・ヨ・きゅん!!」


そう言うと女勇者ノヴェトは、カゲチヨ少年をギュッと抱きしめる。

少年の顔は、女勇者の胸に埋没した。


「む、ごっ!や、や、やめ、やめてください!!セ、セ、セ、セ、セクハラですよ!!?」


少年は暴れて、女勇者のホールドから抜け出した。


「難しい言葉知ってんなあ。なんだよ嫌いか、おっぱい?バインバインだぞ?」


女勇者ノヴェトは、再び自身の『それ』を下から揺らす。


「べ、べ、べ、べ、別にそんなこと、ど、ど、どうだっていいのです!!ま、ま、ま、ま、魔王の、魔王の城!!ほ、本当にこれが魔王の城なんですか!?」


「んー、まあなんせ、魔族の長である魔王が住んでる居城だからな。これくらいでないと。なかなか大きいだろ?」


だが、二人の目の前に聳え立っているものは、ただのビルだった。


「……でも、ビルですよね?」


「そうだよ?ビルだよ?……なんか、オマエの言い方にはトゲがあるな。問題あるか?」


「ずっと言おうと思ってたのですけど……。」


「なに?また小言なら聞き流すけど。」


「いえ、そのなんていうか、ここ異世界なんですよね?剣と魔法の。でも、ボクがここに来た時、そういう感じじゃなくて、ビル群しかないのですけど……。ここって、本当に異世界なんです?」


「あー、そうかぁ。若い子からするとそんな感じかー。おじさん、ジェネレーションギャップ感じちゃうなー。」


女勇者ノヴェトは、腕を組んでニヤニヤしている。


「俺がこっちに来てから変わったのよ。変えたというか。別に、ビルにしたかったわけじゃないんだけど……。機能的にしてったら、こういう形状の方が合理的だっただけ。でも、普通のビルじゃないんだぜ。ちゃんと魔法障壁で、あらゆる災害から防御してくれるんだ。いわば魔法ビルだな。」


「なんでも『魔法』って付ければ、解決すると思ってません?……というか、こんなところに魔王が住んでいるなんて。」


「んーそうなぁ。オマエさぁ、ずっと言おうと思ってたんだけど……。呼び捨てはまずいんじゃねぇ?年上だぜ、年上。そこは『魔王さん』って言うべきじゃん?まっちゃんは結構フランクに接してくれるとは思うけど。でもそこはほら、形だけでも……、な?人と人との付き合いってそういうもんだろ?」


「え、あ、いや。……はい、そうですね……。」


女勇者ノヴェトの正論。


カゲチヨ少年は素直に聞いた。

……が、ちょっと納得していない。

なにせこの女勇者、少年の言い分は散々受け流しているのだ。

頭では理解していても、感情としては納得したくない。


「よしじゃあ、ちょっくら見学にいくぜ!」


「……その、それで、なぜなのです?魔王……、さんのところに見学って。」


「オマエ、魔王倒せって言われてきたんだろ?俺もそうだけどよ。でもさ、あっちだって別に普通に生きてんだぜ?まずはさ、オマエの目で見て確認してみろよ。魔王が本当に倒すべき敵なのかどうかってさ。」


「は、はぁ……。」


「大人から言われたからって、それを鵜呑みにしちゃダメよ。いつまでも子供じゃねぇんだからさ。……いや、子供だな。これは忘れろ。で、言われたことを言われただけやるなら、ロボットと同じだろ?俺たちはなんだ?勇者である前に、人間だろ?」


「そ、そうですね……。」


女勇者は熱弁する。

その大人の言い回しに、少年も少々煙に巻かれた感はあった。


だが、結局少年は反論できず、素直に従った。





そこには、笑顔の魔王がいた。


「いやー、よく来てくださったでござるよぉー、勇者氏ぃー。何年振りでござったかー。」


「昨日ぶりかな。」


「あーそうでござったかー。拙者、リアルは久々でござるからー、色々と変な具合でござるよー。」


魔王は女性だった。

彼女は突然の訪問にも嫌な顔をせずに、にこやかに二人を出迎えてくれた。


「おお、勇者少年!初めましてでござるよー。拙者、魔王をやっている『レッカーベイン』と申すでござるよー。みんなから親しみを込めて、『まっちゃん』とか『まーくん』と呼ばれてるでござるー。」


「は、はぁ……。初めまして、カゲチヨと申します。」


「ほ、ほう。随分変わった名前でござるなあ。なんだかカッコ良いでござるよー。あっちでは普通の名前でござるかー?」


女勇者ノヴェトが話に割って入る。


「いや、あっちでも珍しい名前だな。」


「ほうほう、そうでござったかー。」


実は、魔王城という名のビルに入るとコンシェルジュがいた。

だが、あっさりと魔王の部屋に通されてしまった。

そして、今、まさに魔王の部屋にいるわけだが……。


そこは、どう見てもワンルーム。かなり狭い。


そして、その魔王というのも、明らかに魔王らしからぬ人物であった。


「あー、まっちゃんはもう24時間365日フルダイブのネトゲど廃人だからなぁ。作業とかもあっちでやってんでしょ?」


「そうでござるよ。拙者の真のリアルは、あっちと言っても過言ではないでござるな。」


「は、はぁ……。」


ござるござると不自然な喋り方をする魔王。


見た目は、黒髪おさげの背の低い女の子だ。

度のキツイ丸眼鏡といい、魔王というよりも、ステレオタイプなオタク系のか弱い女性にしか見えない。


「あ、あの……、本当に魔王……、さん、なんです?その……、全然、そうは見えないのですが……?たとえば、魔王さんと同じ役職の方が、複数人いらっしゃるとか……?」


カゲチヨ少年は、戸惑いをそのまま疑問として女魔王にぶつける。


「いやいや。魔王がいっぱいいたら、国が崩壊してしまうでござるよー。拙者が魔王、その人でござる。唯一無二の魔王でござるよ。……そうは見えない、と?うーん?……ああ!そういうことなら、もしかして!?」


女魔王は何かに気付いたように、手をポンと叩く。


「この喋り方でござるか!?これはですなー、ひとえに、勇者氏のせいでござるよー。」


「え、俺のせいなの?」


「そ、そうでござるよ!勇者氏の漫画やアニメ、そしてゲームという文化カルチャー。ひと昔にはこの世界には無かったものでござるよ。それが勇者氏のおかげで、今や一大産業となっているでござる。」


「ああ……。」


女勇者ノヴェトは思い当たるフシがあったようで、納得したように頷いた。


「本当に素晴らしい文化でござるよ!だから、この文化を知った時!拙者は、魔族に伝わる経典や古文書、伝承を伝える石板などをすべてを破棄、ぜーんぶ燃やしてやったござる!!神はオタク文化にこそ宿るのでござるよ!!邪教は消毒でござるよおおお!!」


「まぁ燃やすのは言い過ぎとしてもだ。まっちゃんは真面目だけど、近視眼的だからなあ。まあそんなわけで、最近の若者文化としては、漫画・アニメ・ゲームってのが、三大神器になってるな。」


「この喋り方もそうなのでござる。勇者氏の世界の、古き良き時代のオタクの言葉だったそうでござるな。だから、拙者はこの言語を後世に伝えるために、伝道師として世界に布教していく所存でござる!!」


ひたすらテンションの高い女魔王。


だが、それとは対照的に、女勇者ノヴェトは飽きているようだ。

女魔王の部屋の本棚を勝手に漁り、漫画本を読み始めている。


「勇者氏、勇者氏!それを読むなら、こっちから読むでござるよ!シリーズ物ゆえ!!」


「え、そうなの?でもこれ、1巻って書いてるけど。」


「そっちは第二章の全国大会編でござるよ。まずはこっち、第一章の地区予選編を読むでござる!!そして第二章が終われば、こっちの第三章。宇宙編が始まるでござるよ。熱々のスポ根モノで、まさに金字塔でござる!!」


「ほう。じゃあ、先にそっち読む。」


もう完全に漫画を読み始めた女勇者ノヴェト。

もはや、カゲチヨは放置状態だ。


「あ、いや、えっとですね……。」


実は、カゲチヨは困っていた。


魔王城の見学と聞いていたはずが、今いるのはワンルーム。

物が雑然と置かれた部屋は、とにかく狭い。

しかも、その狭い部屋に、自分を含め3人がギュウギュウに座っているのだ。

女勇者、女魔王、そして少年。


しかも、女勇者は妙に胸を強調する薄着の格好。

その格好で横になり、肩肘を付いて頭を支えている。

胸にある大きな塊は、今にもこぼれ落ちてしまいそうだ。


さらに女魔王。こっちはこっちで薄い部屋着。

女勇者のようなわがままボディではない。

だが、だるだるタンクトップにショートパンツ。

それでは、いつ見えてしまってもおかしくはない。


とにかく二人に共通して言えるのが、『無防備過ぎる』ということだ。


ここは、少年にはあまりにも刺激が強い空間だった。


「あっと、えっと……。」


「どうしたでござる?新しい勇者氏は大人しいでござるな?……大丈夫でござるか、カゲチヨ殿?」


目のやり場に困っているカゲチヨは、ずっと下を向いていた。

だが、女魔王は無防備に覗き込んでくる。

おかげで、意図せずタンクトップの隙間が垣間見える。


「ふあああ!!」


カゲチヨは思わず仰け反って、女魔王から距離をとってしまう。

だが、そのせいで、女勇者ノヴェトの胸に密着してしまった。


「なんだよ、やっぱ好きなんじゃねぇか。……おっぱい。」


「ち、ち、ち、ち、違います!!ち、違います!!!」


顔を真っ赤にして、二人から離れるカゲチヨ。

だが、狭い部屋では限界がある。


「……なるほど?……この反応。勇者氏、勇者氏。もしかして、言ってないでござるか?」


「え?……なに?」


「これでござるよ。」


女魔王はそう言うと、女勇者ノヴェトの胸にあるものを鷲掴みにする。


「やん!」


わざとらしく可愛らしい声を上げる女勇者。


「勇者氏。楽しむにもルールがあるでござるよ。相手を騙すのは良くないでござる。」


「ふむ。」


女勇者と女魔王は少年をじっと見つめる。怯える少年。


「な、なんですか……?」


「少年。いや、カゲチヨくん。……実は俺たち、オマエに言ってないことがあるんだ。」


「え、なに、なんですか……?」


「それは……。」


妙に勿体ぶる女勇者。

女魔王もわざとらしく、ゴクリと喉を鳴らす。


「……俺たち、実は男なんだよ。」


「……は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る