第29話

 俺達はセーフゾーンで怠惰に過ごした。

 と言うか、失敗して疲れさせた分エステルを休ませたい。

 俺がゆっくりする事でみんなも心置きなく休めるのだ。


 ゴーレムが食事も洗濯も掃除もすべてやってくれる。

 こんなに何もしなくて良いなら、何かあった時に対応できなくなるだろうな。


 何で錬金文明が滅びたか分かる気がする。


 セーフゾーンの温度は暑くも寒くもなく、何もしなくてもゴーレムが野菜や魚、肉を料理して持って来てくれる。

 全部終わったらここに住むのもいいかもしれない。


 俺はエステルの元へと向かった。


 エステルはゴーレムと話をしていた。

 エステルは好感度アップ装備を着けていた。


「ゴーレムさんはここで働いてどのくらいになりますの?」

「1000ネンチカクニナリマス」


「凄いですわね。修理はどうしていますの?」

「ジドウシュウフクシステムヲ、トウサイシテイルオカゲデ、ジドウテキニシュウリサレマス」

「ゲットの言う通りですのね」


 エステルはゴーレムとお話を続けていた。

 ゴーレムとお話をするエステルが可愛い。



『エステルの好感度がリンクしました』


 俺はすぐにステータスを開いた。



 ゲット 人族 男

 レベル:  49

 HP:  490   SS

 MP:   343    B

 物理攻撃:294    C

 物理防御:490   SS

 魔法攻撃:490   SS

 魔法防御:196    E

 すばやさ:343    B

 固有スキル:炎強化

 スキル:『メイスLV47』『盾LV40』『ファイアLV52』『ハイファイアLV41』『エクスファイアLV40』『ヒールLV27』『リカバリーLV9』『トラップLV22』『宝感知LV19』『ストレージLV29』

 武器 炎のメイス:250 炎魔法+30%

 防具 守りの円盾:150 HP微回復 赤のローブ:90 ハイブリッドブーツ:60

 エステル:好感度21




 ステータスの最後にエステルの好感度が追加された!

 ゲームと同じだ!



「エステル、装備の性能は上がったかな?」

「防御力は今までと比べ物にならないほど上昇しましたわ。しかも、装備が傷ついても自動で直るのですわ。それと、浄化と耐熱耐寒、更にはわたくしの回復力も増しますわ」


「凄い効果にゃあ!私も欲しいにゃあ」


「そうだな、もっと奥に進めば、みんなの装備は揃うだろう」


 俺の装備は揃わないけどな。


「わたくしにはもったいない装備ですわ」

「そんな事は無い!似合っているし、エステルの安全を考えれば、ずっとつけるべきだ!」


「わ、分かりましたわ。しばらく装備し続けますわね。それに、お風呂に入る時も、装備を首輪モードに変える事で、装備し続ける事が出来ますわ」


 羨ましい。

 村に帰ったら父さんに装備を作ってもらう!


 俺の装備はこのダンジョンに無い。

 いや、分かってたよ?

 俺はモブだから俺用装備は無くて、皆は特別な存在であることを思い知る。

 せめてお金を稼ぐか。


 だが、31階には炎耐性を持つリザードマンがいた気がする。

 ゲームでセーフゾーンを出てすぐ、リザードマンに全滅させられたから覚えているのだ。


 俺の天敵だ。

 低レベルの魔物ならエクスファイアで倒せるが、レベル31のリザードマンが複数出た場合無双は出来ないだろう。


 3人で31階の入り口に進み、様子を見よう。

 リザードマンとどれだけ戦えるか確認したい。


「アリシア、エステル、31階に進みたい。入り口で魔物と闘い、様子を見て、ダメなら一旦ダンジョンから出よう」


「分かりましたわ」

「分かったにゃあ」


 俺はゴーレムから大量の物資を貰い、31階に向かった。




 キシャーーー!


 トカゲの頭を持つ人型の魔物、リザードマンは槍を持ち、口からは炎を吐いてくる強敵だ。

 


 4体のリザードマンが俺に迫る。


「エクスファイア!」


 4体のリザードマンはダメージを受けるが1体も倒れなかった。


「エクスファイア!」


 2発のエクスファイアでリザードマンを4体仕留める。


「撤退だ。帰ろう」


 リザードマンは厄介だ。

 俺はMP消費量の影響からエクスファイアを3発しか打てないが、たった4体を倒すために2発も使った。


 更にリザードマンの動きも厄介だ。

 パーティーを組み、連携を取って攻めてくるし、リザードマンの吐き出す炎攻撃は、魔法防御力の低い俺にとって脅威だ。

 いや、一番厄介なのは、エステルが集中攻撃を受けた場合殺される可能性がある。

 このダンジョンでは数十体のリザードマンに包囲される可能性もある。


 俺の武器は盾&メイス、そして炎魔法だ。

 だがリザードマンは炎耐性を持ち、炎魔法では厳しい事が分かった。

 盾・メイスで戦っても後ろにいるエステルが狙われたら終わりだ。

 今は、先に進むのはやめておこう。

 

 俺は、大量の宝を手に入れて、裏ダンジョンを出た。





 ゲット 人族 男

 レベル:  50

 HP:  500   SS

 MP:   350    B

 物理攻撃:300    C

 物理防御:500   SS

 魔法攻撃:500   SS

 魔法防御:200    E

 すばやさ:350    B

 固有スキル:炎強化

 スキル:『メイスLV47』『盾LV40』『ファイアLV52』『ハイファイアLV41』『エクスファイアLV40』『ヒールLV27』『リカバリーLV9』『トラップLV22』『宝感知LV19』『ストレージLV29』

 武器 炎のメイス:250 炎魔法+30%

 防具 守りの円盾:150 HP微回復 赤のローブ:90 ハイブリッドブーツ:60

 エステル:好感度43





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る