異世界DIY生活

九重 まぶた

 プロローグ

「どんなものかな? これくらいだろうか。普通のモルタルなら砂6にセメント2に水1なんだけど……」


 山小屋にあった適当な板の上に砂と水。そしてスライムからスキル【抽出】で得たスライム液を混ぜ込んでいく。

 セメントの代わりにスライムを使ってみているのだが、果たして上手くいくだろうか。


「まあ、やってみるか。スキル【融合】」


 女神に頂いたありがたいスキルを発動させる。

 こねこねしていた手に青白い光が纏わりつく。光は手の先からこねていた砂に伝わっていく。すると砂とスライム液がこねるごとに混じり合い、やがてまとまっていく。


「うん。いけそうだぞ」


「ダイク~! 納屋にレンガあったよー」


 振り向くと、白髪の少女がこちらに重そうに赤いレンガを運んできていた。

 今日は雲一つない空だから、太陽の日差しに彼女の髪が銀色に輝き眩しい。見惚れるほど綺麗な金色の瞳でこちらを少し恨めしそうに見ている。いつもはキリっとした眉なんだけど今はへの字に折れ曲がり辛いのだけど?と訴えている。

 パッと見、美少女の彼女は人間ではない。

 その証拠に白髪の上にひょこりと猫耳が生えている。

 彼女は猫人という種族らしいのだ。あの耳をもふもふしたい衝動を抑え笑顔を作る。


「あ、そこに置いておいて。たくさん必要だからもっと持ってきて」


 彼女はガーンと衝撃を受け、猫耳はへにゃりと折れ曲がる。


「ぶー。ダイクは猫使いが荒いのだー。ヤンカは疲れたのだー。おにゃーちゃんは疲れたのだー」


 ヤンカとは彼女の名前。おにゃーちゃんとはどうもおねーちゃんの意味らしい。もちろん僕らは血はつながっていないし、同じ種族でもない。ぼくはこの世界でも人間だ。ただぼくの見た目は12歳ほどなので、ヤンカはおねーさん風を吹かせたいみたいなのだ。

 ヤンカの種族は気を許した相手には目上の者を尊敬の念も表すためにおねーさんおにいさんと呼ばせるらしい。もちろんその分、目上の者は弟妹分の面倒を見る。そうして相互扶助を成り立たせているらしい。

 ただ、ぼくがヤンカのことをおにゃーちゃんとは呼ばないので、彼女はぼくの前でしきりにおにゃーちゃんを強調してくる。

 彼女はぶーぶーと文句を言いながらも納屋へと戻っていった。


 こねていた手を止め、粘度を確かめる。だいたい耳たぶくらいの柔らかさが理想だ。


「うんうん。いいね。よし、こんなもんかな《スライムモルタル》完成だ」


 鏝にスライムモルタルを掬いとり崩れた部分を取り除いたレンガ塀に塗る。そしてヤンカの置いていったレンガを一つとりその上にぎゅっと乗せる。


「よし、どんどんいくぞ。ヤンカ―早く持ってきてー」


「わかってるのだー。おにゃーちゃん今持ってくるのだー」


 ぼくは次々にスライムモルタルを塗ってはレンガを乗せていく。

 目指すは安心安全の最強の家だ。なぜ最強の家を目指すのかって?


 そりゃここはモンスターが跋扈する異世界だからだ。

 ぼくは崩れた外壁を修復していく。

この世界であこがれのスローライフを送るために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る