『光』『蜘蛛』『役に立たない枝』

熾火灯

『光』『蜘蛛』『役に立たない枝』

 両目の激痛で目が醒めた。

 悲鳴は呻き声となり、嗚咽混じりに消える。

 ここはどこだ。最後の記憶を引っ張り出して、自分が誰かに襲われたことを思い出す。

 他人事のように思っていた連続殺人のニュース記事が浮かんで、ぞわと鳥肌が立った。

 心拍数が上がるのに反して、心はだんだんと冷えていった。痛みで混乱していた頭が冷静さを取り戻す。

 眼の奥をじりじりと焼くような痛みは一向にひかない。けれど、瞼を開けることが叶うくらいには、痛みに慣れてきた。

 瞼を開けても差し込む光はなく、辺りに光源らしきものもない。薬品じみた刺激臭、木々の葉擦れの音。そして、両手首に強く食い込む縄の荒い感触。両目の痛み。それが全てだった。

 監禁されているらしい。

 ジタバタと身体を動かして、床の上を這い回る。足を欠損した蜘蛛のように、ぐるぐると。

 なんとか体勢を整える。立ち上がって、壁に身体をもたれつつ、擦るように進む。四方の壁には何もない。肌に触れるコンクリート壁の感触が、ひやりとした鉄製のものに変わる。扉だ。

 抜け出せる、と希望を持った。縛られたまま、後ろ手に取手を探る。暗順応もクソもない。しかし、外なら──。

 私の視力が奪われていたことに気付いたのは、扉を開けてすぐだった。

 ジリと肌を焼く日差しの暖かさ。じんと痛む眼球の奥。瞼を開けても暗黒の視界。これじゃ、脱出したって幸いとは限らない。

 頬を伝う雫が涙か血か、それすらも今の私には分からない。

 ざり、と。小屋の方から足音がした。

 同時に直感する。避けがたい死がすぐそばまで迫っているのだと。

 その場に尻餅をついてへたりこむ。尻の下で乾いた音がした。枝か何か──。

 ざり、ざりと、死が近づいてくる。

 役に立たない枝を掴む。どうせ死ぬなら、せいぜい暴れてやろう。手傷の一つでも負わせてやろう。

 ざり、ざり。

 枝をぐっと握りしめる。思い切り体重を込めれば、刺し傷くらいは作れるだろう。自分の中にも凶暴性が潜んでいたのだと知って、笑いが零れた。

 ざり。と、私から二歩ほどの距離で足音が止まる。

 何故、コイツは私をすぐに殺さなかったのか。スキならいくらでもあっただろうに。

 小屋? から飛び出た私を後から追うまでもなく。鍵だって閉めていれば……。

 鈍い私でも流石に気づいた。最悪だ。

 コイツはずっと見ていたのだ。私が必死こいて足掻くのを。一縷の望みを抱いて扉を開き、視覚が失われたことに絶望する瞬間を。

 ──ああ、なんて間抜け。

 足音とともに、首元に何かが触れる。どうでもいい。痛みも、首から滴る血液も、くらと重くなる頭も、何もかも。

 相変わらずの暗黒を映す視界が、最後に歪んだ口元を映す。妄想か幻視か、死にゆく私には無価値な問だ。

 けれど、その口元は笑っている。

 そうだろう。最初からここは蜘蛛の巣だ。私は捕食者の前で藻掻く羽虫に過ぎなかったのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『光』『蜘蛛』『役に立たない枝』 熾火灯 @tomoshi_okibi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ