第10話 もう限界です!

 それはアテルの何気ない一言から始まった。


「たまには、カステラが食べたいですねー」


 私の首が音を立てて高速で曲がった。

 同志よ。こんなところにいるなんて。

 しかもカステラとくるとは。

 笑顔を固定し、にじり寄った私。

 アテルが「あれ? リリさ……ま?」と引いている。

 いけない。せっかくのチャンスなのに。逃がすものか。


「もう……アテルはしょうがないなぁ。甘いものがないとダメな子とは知らなかった」

「い、いえ、たまに食べられたらうれしいなあと思っただけで……忘れてください」

「いいの、いいの、遠慮しなくて。友達なんだしそういう悩みは、どんどん出していこう。とりあえずアテルはカステラが食べたい。オッケー」


 とりあえず一人決定。

 何か言いたそうなアテルは視線で抑えた。

 さらに洞窟奥で木の実をすりつぶしてジュースを作っているウィミュの方をうかがう。


「ウィミュもカステラ、食べたい? 食べたい……よね?」

「カステラってなに?」

「知らない? 甘くてふわふわの……おいしいやつ」

「知らなーい」

「そうなんだぁ。いや……それはダメ。一度は食べないと生きている価値半減ね」

「そんな危険な食べ物でしたか? カステラって……」


 アテルが呆れた顔で突っ込んでくるが、今はスルーだ。

 私は立ち上がって拳を天井に向けて振り上げた。


「よっし、二人の為にみんなでカステラを食べに行こう!」

「おぉっ!」


 ウィミュが見様見真似で同じポーズをとった。

 しかし、アテルがおろおろとさまよう。


「そんな、無理ですよ……カステラなんて、大きい町にしか売ってないです」

「大きい町に行くぞぉ!」

「おぉっ!」

「よし、決定」

「ちょっと待って、リリ様! そんな簡単に決めちゃダメですって!」


 必死に止めるアテルにジト目を向けた。

 この子はどうあっても『様』付けをやめられないらしい。

 これが眷属の性なんだろうか。


「この辺の大きな町って、プルルスのお膝元ですよ? ばれたら絶対まずいです」

「じゃあ、ばれなければいいね」


 アテルの口元がひくっと動く。


「変装しよう」

「変装しよぉぉっ! やるぞぉ! ウィミュは魔法使いになる! 杖持ってみたーい」

「へ、変装って、そう簡単にごまかせないですよ!? 町中にはプルルスの部下が歩いてますし、問題を起こせば、すぐに人間から朱天城にも報告がいきます」

「大丈夫、大丈夫。まさか、プルルスだってこっちから来るなんて思ってないし」

「それはそうでしょうけど、危険……ありますよ。たぶん。リリ様が思っている以上に面倒な手続きとか」

「なんとかなるって」

「リリ様……もしかして――カステラ、食べたいんですか?」

「うえっ――そ、そんなことないし。私、甘党じゃないし」

「目が泳いでますけど」

「生まれつきだし」

「生まれつきで泳ぐ目がありますか。はあ……わかりました。とりあえず行くことは決定なんですね?」

「うん」


 アテルがかわいそうな目を向ける。

 大変失礼な話だ。食べたいと言ったのはアテルなのに。


「そうと決まれば、変装道具の用意ね」

「ウィミュは太い木の枝を探してくる!」

「気をつけてね。って木の枝、どうするの?」

「削って杖にする! 魔法使いといえば、杖でしょ」

「服は?」

「服は何でもいいから、これで」


 ウィミュが着ている服を持ち上げた。

 可愛い。


「よし、オッケー」

「いいんですか!? せめて顔を隠すとか、装備を整えるとか! 魔法使い、舐めすぎですって!」


 アテルが慌てふためいているが、ばれるときはばれる。

 というより、装備探しという無駄な時間がもったいない。

 カステラに最短でたどり着く。これがマストだ。


「とりあえず、道中で揃えられるものは揃えながら町に近づいていく感じで。いくよウィミュ」

「はーい」

「待ってください、リリ様! その目は、目はどうするんですか!? そんなに紅かったら一発でヴァンパイアだってバレます」

「え?」


 さすがに立ち止まった。

 そういえば、ヴァンパイア・リリーンの目の色は見事な真紅だ。


「アテルだって赤いけど?」

「私は色を消せます」


 そう言ったアテルの瞳が淡い水色に変化していく。

 驚いた。外観を変化させられるなんて。

 ゲームにはなかった設定だ。


「どうやったの?」

「ヴァンパイアの血を抑え込むんです」

「へえ……よくわからない」

「たぶん……リリ様は真祖なので、無理だと思います。《血界術》を見ていてもそう思いました」

「《血界術》のことは言わないで」


 なんてことだ。

 カステラの為には目の色を変えないといけないなんて。

 カラコンはないだろうか。

 でも、こんなことで負けるわけにはいかない。


「何かかぶったら?」


 ウィミュが軽い感じで言った。

 確かにそれが一番手っ取り早い。私が最初に寝ていた場所に行けば、兜くらいはあるような気がする。

 落ち着いた今なら骸骨くらい大丈夫。全部ぶっとばす。


「そうしよっかな。顔さえ隠せればいいよね?」

「脱げって言われますよ?」

「みんなで嫌だって抵抗する……とか」

「本気でないことを祈ります」

「よーし、アテルの許可も下りたし、いこっか」

「リリ様、私は心配して言ってるだけですよ!?」

「わかってる、わかってる。いざカステラに向けて―、レッツゴー」

「おぉっ!」

「ほら、アテルも!」

「お、おお……私、間違ってないですよね?」


 ***


「すばらしい! なんて複雑な香り!」


 肉が焼けるような匂いに加え、湯気、熱気、ありとあらゆる雑多な香りが漂ってくる。

 プルルスの治める町、ヴィヨン。驚いたことに堀で囲まれた町だ。

 深い堀には濁った水が大量に流れ、外部からの侵入を阻む仕組みだ。

 最奥には山を背にして朱天城と呼ばれる城が建っている。赤い窓枠と尖塔が目立つ城。あれがプルルスの居城らしい。

 その朱天城の前には一回り小さな茶色の居城。

 プルルスの傀儡政権である人間の王が住む城とのこと。

 ヴァンパイアは基本的にめんどくさがりらしく、人間の王を置いて自分は悠々自適らしい。


「これはカステラの期待が高まってきた。もしかすると他にも……」

「リリ様、カステラの前に検問です」


 胸を高鳴らす私を、アテルが叱るように注意する。

 すでに甘党であることはバレたらしい。


「皆さん、覚悟はいいですか?」

「もちろん! がんばるよー」

「カステラの為に、犠牲はつきもの」

「カステラ、もうあきらめません!? どう考えても、雑すぎますって!」

「もう帰る家はないのよ」


 真ん丸の頭に奇怪な紋章を描いた見張りが立っていた。

 服は黒いスーツに似ている。

 想像していた門番とは似ても似つかない。人間じゃないとは。

 目がどこにあるかわからない。というより、顔かどうかもわからない。

 腕と足らしきものはそれぞれ二本あるけれど、そもそも空中を浮遊していて、じっとしていない。

 一人だけなので、結構強いのだろう。


「止まれ」


 ニワトリの首を絞めたような高い声だった。

 私たちは一列に並んだ。


「ずいぶん変わった格好だな」


 門番はふわりふわりと私たちの周囲を一周する。

 フルアーマーのアテルが槍を片手に一歩進み出た。


「呪われた鎧の三姉妹が名をあげにきた」

「顔を見せろ」


 アテルが兜を脱いだ。ぐるぐるの包帯巻きだ。

 もちろん瞳は紅くない。ついでに胴と腕の鎧も外す。

 門番が「顔だけでいい。あと布も外せよ」と困惑する。

 続いて、ウィミュが前に出る。

 彼女は兜と足だけを外す。また包帯巻きだ。長い耳だけがぴこっと伸びている。

 またも門番が困惑する。「だから顔と布……」とつぶやく

 私が出た。

 胴と腕、そして足の鎧を外して、兜だけは脱がなかった。


「兜を外せ」


 門番の辟易したような言葉にアテルがずいっと近寄った。


「私たちは呪われた鎧に取りつかれた」

「……脱がないのと、どう関係がある?」

「見てのとおり、私は足が外せない。そのウサギは胴と腕が外せない。そして――そっちの子どもは頭が外せない」


 門番がすーっと飛んで私たちの周りを一周した。

 と、両手が伸びて、私の兜を掴んでぐっと引き上げようとした。


「痛い、痛い、痛い!」

「ほら、痛がってるだろ! やめなさい!」


 アテルが間に入った。

 

「ほんとに、外れないのか?」

「そう言ってるだろ」

「じゃあ、俺が兜だけカットしてやる。いいな?」

「え?」


 門番の腕の先に白々とした刃ができあがった。

 文句を言えるような状況ではなかった。

 そして――

 一秒後に門番は、吹っ飛んでいた。

 私が軽くはたいてしまったのだ。

 アテルが「もうしかたありません」と足の鎧をさっと外して堀に投げた。

 ウィミュも「暑かったぁ」と言って胴と腕を放り投げる。

 そして、私は一目散に門をくぐった。


「だから、作戦が雑すぎるって言ったんです。鎧の三姉妹って誰ですか!?」


 アテルがぷりぷり怒っている。

 心臓が止まるかと思ったらしい。


「いーっぱい考えたけど、あれしか思いつかなかったし、仕方ないって。ね、リリ?」

「ウィミュの言う通り。カステラ食べたら出て行くから、ほんとごめんなさい。手加減したし、ごめんなさい」

「リリ様!? 店を探しながら謝るのやめてください! 全然反省してないですよね?」

「ふかーく、反省してる。カステラ見つけたら、さっきの人に差し入れするから、ごめんなさい」


 こうやって私たちは侵入に成功した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る