応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 先日、和歌山県の加太に行く機会があって、淡嶋神社を訪れたら、スクナビコナが祀られていました

    おーっ、と思いながら境内を散策したところ、眷属はカエルとのことで、像も沢山ありました

    ネズミじゃないんだ、とふと疑問に思いました

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!

     自分も加太の淡嶋神社には旅行で行ったことがあります。
     確か十年近く前の話ですが。
     海が近くて風情があるところだったのと、供養のための人形を多く見たことを記憶しています。
     眷属はカエルでしたか。
     多少言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、スクナビコナがネズミと旅するのは民俗学的な根拠があるわけではないので悪しからず。
     いずれまた久しぶりにもう一度淡嶋神社に行ってみたいものです。