第7話 審議と回収

場面はビルの最上階、会長室の外に移る。


シロウガミマコトが手を挙げてドアをノックすると、伊藤拓磨が両手を後ろに組んで立っている。


"ノック・ノック"


"入れ"


ドアの向こうから、くぐもった声が聞こえてきた。


シロガミマコトは、いとうたくま......で入場。


事務所内では、白銀美琴が﨑時雨に何かを囁いている。


苗木時雨は椅子に座り、時折うなずきながら聞いていた。


"わかってる、出て行ってくれ"


シロナ・ミマコトの話を聞いて、宮崎時雨は手を振って言った。


そして、シロガミマコトは振り返って歩き出した。


そして、宮崎時雨は笑顔で立ち上がり、伊藤拓磨の方へ早歩きで向かい、"伊藤さん、こんにちは!"と手を差し伸べたのです。


伊藤拓馬は手を伸ばし、"こんにちは "と軽く声をかけた。


次に、宮ザキ渋と伊藤拓磨が、ボディーガードという立場について詳しく話し始めた。


みやざきしゅうごは、そう言って、ときどきうなずくいとうた。


"いとうさん、提示する価格は月300万円です。"


"主な仕事は娘の身の安全を守ることです。 あなたのプロフィールを見ると、松山大学3年9組の学生さんですね。娘と同じクラスの3年2組に編入して、より便利にしたいと思いますが、大丈夫でしょうか。"


伊藤拓馬は眉をひそめて、瞬時にすべてを理解した。


そんな会社の上司がボディガードをどう見るか、いくら力があっても、それではボディガードに変わりはない、というのが妥当なところだろう。


侍と接触していたことが判明し、さっきの自分の演奏は、今まで知っていた最強の侍を凌駕するものだったのだ。


しかし、残念ながら、その願いも空しく、"儚い "ものとなってしまった。


実は、武士の力を知っていたみやざきしゅうごは、すでに黒服の女を娘の護衛として雇っていた。


この弟子は将来、自分よりはるかに大きな業績を上げるだろう」と言っていた偉い人の弟子で、これには親しみを覚えた。


そこで、この機会に重用することにしたのだが、その女性には所定の手続きが必要であった。


まさか本当に本物のドラゴンを爆破するとは思いませんでした。これが、その後の彼の一連の手術につながった。


伊藤拓磨はかすかに "5月 "と言った。


糸崎拓磨の同意を聞いて、ミアザキ時雨は内心喜んで、"後は財務部に頼んで口座を作ってもらって、初月の給料は明日このカードに振り込みます。"と微笑んだ。


伊藤拓磨が手を伸ばして受け取った銀行のキャッシュカードは、足を上げるとその場から一瞬にして姿を消した。


宮崎時雨は、思わず「神の人だ!」と叫んでしまった。


......


伊藤拓馬が通りかかった、騒々しい野菜売り場では、数人のチンピラが遠くの老婆を取り囲み、周りの売り子たちはその様子を見て、あえて言葉を発しないようにしていた。


"老婆心ながら、今月の保護費をお支払いしていませんね!"


一人の乱暴者が彼女を見て、悪態をついた。


"親切にお願いします、今月は孫の生活費が足りません、少し待っていただけませんか?"


老婆は荒くれ者たちを見て懇願した。


彼女は野菜市場の売り子で、作った料理を売って、大学生になった孫の学費に充てているそうです。


"老婆心 "なんでしょう?クソッタレ!"


一人のチンピラが突然、老婆を蹴って、その場に倒れこんだ。


"女を調べろ 金目のものがあるか調べろ"


乱暴者は手を振った。


数人のフーリガンが前に出て、老婆の手足を支配し、身体検査を始めた。


そして、老婆は年老いてか弱く、全く抵抗することができなかった。


"ボス"


1分後、チンピラの一人が立ち上がり、先頭のチンピラに金を渡した。


"バァー、貧乏人め、たった2万ドルだ!"


悪党はその金を受け取って数えたが、少ないと思うと、思わず地面に唾を吐いて罵った。


"蚊は肉が少ない、忘れてくれ"


と、再び自分を奮い立たせた。


このような人たちは、彼らから保護費の徴収を強要され、ほとんどお金が残らないことが多いのです。


"行くぞ、みんな"


このフーリガンはお金をしまってから、他のフーリガンにあいさつをした。


フーリガンはゆっくりと背を向け、その行動で周囲の人々を怒らせることを全く恐れていないようだった。


その場で老婆は痛みで仰向けになり、すでに立ち去ったフーリガンに向かって手を差し出し、"お願い、お金を返して、お願い...... "と泣きながら言った。


"野郎ども "だ!くそったれどもめ!"


"おい、世の中はこんなもんだ、賢くなるしかない!"


"ごめんなさい、ダミー!"


"大丈夫ですか?"


しかし、誰も追いかけようとはせず、中には老婆を助けようと駆け寄る者もいた。


このチンピラたちは、地元の悪名高い小さなギャング「ブラック・ドラゴン」に属しており、地元当局と共謀していた。


一般市民が警察に通報しても無駄で、二次的な報復を受ける可能性すらある。


サクラ帝国の平民は身分が低く、誰でも踏ん張れる。


国は衰退し、長い間海外からいじめられ、内憂外患の状態に陥っていた。


伊藤拓磨は、地球全体をスキャンして世界情勢を知りました。


顔をしかめながら、伊藤拓馬は足を上げ、その場から姿を消した。


......


視界は通りに変わり、フーリガンの一団が集団で話しながら笑いながら歩いている。


突然、立ち止まった。


"キッド"!お前は誰だ?よくもまあ、私を止めてくれたな!喧嘩したいの?"


チンピラの一人が手を挙げて伊藤拓馬を指さし、傲慢に罵倒した。


"見ろ!クズだ!"


"あの弟が彼らに近づいたようだ"


"また傷つくようなことをした卑劣な奴らに違いない!"


"おい、どこかの武士が出てこないかな!"


"ただの夢かもしれない!"


その様子を見た道行く人が足を止め、小声で話していた。


手前の伊藤拓馬は、顔を悪党に向け、両手を後ろに回したまま、ゆっくりと振り返り、"金は持ってろ、男は置いていけ "と淡々と言い放った。


"くそったれ!犯罪者を見せびらかすなんて強者だ!捕まえてみろ!"


もう一人のフーリガンは、伊藤拓馬の横柄な態度を見て、袖をまくり上げ、突進してきた。


"え、ちょっと待って"


有力なチンピラたちは、伊藤拓馬の落ち着きを見て、覚悟を決めたと察し、しばらくは音を上げなかった。


その時、駆け出してきた弟を見て、手を伸ばしたり、叫んだりと忙しかった。


"強いところを見せよう!"


このとき、暴漢はイトハクマールに駆け寄り、腕を振り上げてイトハクマールの顔面を叩いていた。


そして、いとうたくまは無表情で、両手を後ろに回して、かわす気など微塵もないのである。


その手が糸井川の顔に触れようとした瞬間、異変が起きたのだ


手のひらは0.01秒でまっすぐ消え、振り回された腕は自然に空を叩き、その慣性によって不安定な体はぐるぐると回転し、地面に落ちていく。


"I ......手が!"


身構えて床に座り、恐る恐る自分の手を見ていた。


そのすぐそばで、他のチンピラたちの瞳孔が収縮し、氷水を頭から浴びたように体が震えている。


"やっぱり!"


先頭のチンピラの顔は、恐怖を含んだ陰険なものだった。


視点は、手を失ったローグに移る。


痛みは微塵も感じず、手は前から後ろへと腕に沿って消え続けたが、それはローグに究極の恐怖をもたらしたのだ


"スペア" ..............................助けてくれ!"


悪党は言い終わると、立ち上がって伊藤拓馬に慈悲を請おうとした。


ただ、全身を動かすことはできません。


もう片方の手はゆっくりと消え、その後に足が続いた。


内心絶望し、慈悲を乞うために再び声を出そうとしたが、言葉が出ないことに気づいた。


人は、目を見開いて死が訪れるのを待つしかない。


やがて両足が完全に消え、その後に胴体が......。


数秒後、その悪党は通りから完全に姿を消し、伊藤拓馬は彼を存在の概念から消した。


他のフーリガンはとっくに怖気づき、馬鹿にしたように地べたに座り込んでいた。


"神の目がある!このゴミどもはついにバケツを蹴飛ばしたぞ!"


"あのお兄さん、本当に上手ですね!"


観客の多くは、今まさにフーリガンをやっつけたのは自分たちだと言わんばかりに、興奮した様子だった。


街角で、いとうたくまは、わずかに残ったフーリガンをゆっくりと見つめた。


"お金" ..............................お金!金はどこだ!"


一瞬にして正気に戻ったチンピラ頭は、恐怖のあまり先程お金を置いた場所さえも忘れ、慌てて上下にもみくちゃにした。


大汗をかきながら、ようやくお金を入れていたポケットを見つけ、震える手で取り出して地面に置き、その際に隣の紙幣を数枚落としてしまったのだ。


伊藤拓馬が背を向けると、地面に落ちていたお金が不可解にも消えてしまった。


その場では、数人のフーリガンが長い間、土下座したままだった。


......


野菜市場で、老婆は目をうつろにしながら地面に座り込んでいる。


ほどなくして空間が歪み、伊藤拓磨がゆっくりとその姿を現す。


彼はゆっくりと老婆の屋台に歩み寄ると、札束を取り出して老婆の前に置いた。


"鴨肉は柔らかいよ "と軽く言っていました。


その声に老女はゆっくりと顔を上げ、最初は少し戸惑い、そして伊藤拓馬のことを思い出した。


これが彼女のお客さんです。


彼女は再び落し物を見て、一瞬固まったが、すぐにまた叫び、ひざまずいた。"おばあさん、大変親切にしていただいてありがとうございました!"と。


"この弟があの年上の女性に 金を返すのを手伝ったのか?"


"英雄だ!"


その動きに気づいた周囲の人たちが、慌てて様子を見に行った。


無表情のまま、伊藤拓馬は背を向けた。


"えー、弟よ、君の名前を教えてくれないか?"


老女は慌てて質問を追及した。


"いとうたくま"


伊藤拓馬は淡々と言った。


帰途、伊藤拓馬が手に持っていたのは、老女からの感謝の印のアヒルだった・・・・・・。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る