アヤと化け狸 ~ 最悪の出会い

木津根小

1

アヤは市内の小学校に通う小6女子だった。

少し長い髪に大きな目、可愛い顔立ちであったが、体は痩せ型で小さかった。

今日は友だちのサキが休みのため、一人で学校に向かっていた。


その途中、アヤはタヌキの縫いぐるみを拾った。

10cmほどある、少し大きな縫いぐるみだったが、お世辞にも可愛いとは言えない物だった。

「ははは、なんかブサイク。」

笑顔でそう言いながら、縫いぐるみを拾うと、チョコンと指先で縫いぐるみの頭を弾いた。

「あっ、痛たたた。」

タヌキの縫いぐるみが、声を出した。

「キャッ!」

アヤは驚き、小さな悲鳴を上げると、タヌキの縫いぐるみを放り投げた。

「あうっ、いた、ぐへっ。」

タヌキの縫いぐるみは、悲鳴を上げながら、道の上を転がった。

「まったく、何てことするんですか。」

タヌキの縫いぐるみは、腰を押さえながら立ち上がると、アヤを見ながら言った。


「あっ、あなたは、誰?」

驚きながらも、アヤはジッとタヌキの縫いぐるみを見ながら聞いた。

「タヌキです。」

タヌキの縫いぐるみは、アヤの近くまで歩いて来ると、顔を赤くしながら胸を張って言った。

「見れば分かるよ。

そうじゃなくって。。。」

アヤはしゃがみ込むと、タヌキの縫いぐるみをジッと見ながら言った。

「タヌキおやじです。」

さらに胸を張って、タヌキの縫いぐるみが言った。


アヤは無言のまま、ギュっとタヌキの縫いぐるみを握ると、

「今日は、燃えるゴミの日だから、あのゴミ箱に入れてあげるね。」

と言い、立ち上がった。

「ちょっ、ちょっと待った。

会って5分と経って無い、タヌキの縫いぐるみを捨てるなんて、悪い事だと習いませんでしたか?」

タヌキの縫いぐるみが、慌てて言った。

「そんなの、習って無い。

でもね。。。

呪われた人形は、早めに手放した方が、良いんだって。」

アヤは怖い顔でそう言うと、ゴミ箱に向かって歩き出した。


「本当に、ちょっとストップ。

せめて、わたしの身の上話を聞いて下さい。」

タヌキの縫いぐるみは、必死に訴えた。

アヤは立ち止まると、ジッとタヌキの縫いぐるみを見た。

「どんな話?」

「聞くも涙、語るも涙の、悲しいお話です。」

「ふーん、聞かせて。」

「わたくし、タヌ助と言います。

あの山に住んで居た、正真正銘のタヌキだったんですが、昨日、病気で死んでしまったんです。」

タヌ助は少し離れた場所にある山を指しながら、悲しそうな顔で言った。

「えっ、そうなの。。。」

アヤはタヌ助が、少し可哀相に思えた。

そして、しゃがみ込むと、タヌ助を、そっと道に置いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る