第2話 万事休すと思いきや

「た、助かったぁぁ……」


 単純にスライムから逃げ切ったと思っていた私は、木の根っこに座り一息つく。


「はぁ、怖かった……スライムもあんなに怖い存在だったんだね」


 スライムは全然強くない最弱モンスターだと思っていたので、正直油断していた……可愛いと思ってしまった自分を責めたくなる。


「このまま休んでても、またモンスターに襲われるかも……」


 最弱であろうスライムにしかまだ出会っていないが、もしかしたらスライムより強いモンスターに出会ってしまうかもしれない。


「取り敢えず、状況を整理してみよう……」


 私は雷に打たれ、どうやら異世界やゲームみたいな世界に来てしまったらしい。

 それが転生なのか?転移したのか?それは定かではないけど、少なくとも日本ではないのは確認出来た。

 こういった世界だと、ステータスとかが現れるのではと思い、手を前に出してスライドしてみたりタッチする風に押してみたりしたけど反応がない。


「ステータス、オープン」


 と口に出して見ると、何か画面みたいなのが出てきた。


「やっぱり……ね」


 ステータスを見ると、スキル欄があるけど……何も書いていない。

 雷属性と雷耐性を持っており、雷耐性により雷属性に至っては完全無効らしい。

 恐らく……雷に打たれてこちらに来たからだろうと思った、それなら雷属性と耐性があるのも納得はいく。

 ちなみに攻撃力や守備力といったステータスやレベル等は書かれていなかった、純粋に名前とスキル欄と所持属性と耐性だけ。


「スキルが無し、雷属性持ちで雷耐性により雷無効……ね。これ、ヤバいかも……?」


 雷属性があれど攻撃手段がなくて、耐性も雷耐性だけ。

 私、ここから生きて帰れるの?そもそも森から出られるの?


「あ、あはは……」


 笑うしかない。

 こういう異世界転生ってさ、神様とかが現れて強い能力とか加護を貰って活躍したりとかさ、初めから強い能力を持っていて俺TUEEEEとかするもんじゃないの?

 まぁ、私はあまりモンスターや魔物と戦いたいとは思わないし、さっきの事もあって怖い……

 でも、最低限この世界で生きていく為には戦える手段を持つか逃げる手段を持った方がいいってことは分かった。

 折角異世界が好きだったのに……実際はこんなに怖いだなんて……


「……いや、落ち込んでる場合じゃない……切り替えなきゃ。この雷属性を、どうにかして使いこなす方法を考えないと……」


 こうしてる間にもモンスターに狙われるかもしれない、そして早く森からも抜けないと、夜中の森とか怖過ぎてチビっちゃいそう……

 私はどうすれば雷属性を使いこなせるのか、使い方のコツを探る。


「雷属性って言えば……なんだろう?」


 雷属性を扱うのなら、近い物を想像してみた方がコツが掴めそうな気がしたので考えてみた。


「真っ先に思い付くのは、やっぱり雷が落ちた時のギザギザなアレだよね。それとか……静電気とかかな?」


 この世界に来る前に雷に打たれたので、真っ先にイメージがしやすかった。


「それとか、アニメとかにも雷を使うキャラが居るけど、雷を纏って一瞬で移動出来たりするよね。私もそれを使う事が出来れば、モンスターと出会わずに移動出来るかも……」


 そのアニメの映像やキャラを思い出し、全身に力を入れてみる。


「ふんーーーー!」


 しかし、うんともすんともいわなかった。


「そんな簡単に使えたら苦労しないか……」


 その後、手を突き出して「雷よ!」と声を出してみたり、「雷を司る精霊よ!来たれ!」や「天光満つる処に我はあり……」のような某ゲームの詠唱っぽい物を言ってみたり、思い付く事色々やってみたんだんだけど……


「……ダメ、何も起きない」


 試行錯誤してみてもダメってことは、そもそも属性を持っているだけで行使する力がないのかな?

 異世界物で言うならば、例えば魔力?だとかマナ?だとかになるのかな。

 異世界小説とかアニメを見ていたから、そういう能力や魔法を使うって事に少し憧れがあったのだけどね……

 期待を裏切られ、肩を落とす。


「どうしよう」


 ここで休憩を始めて20分くらい経ってると思うんだけど、幸いにもモンスターには出会っていない。

 しかし、このまま留まるのは危険だと勘が告げている……気がする。


「このまま使えるか分からない雷属性を模索するより、流石にそろそろ歩いた方が良いかもしれないかな……」


 木々の合間から見える太陽の高さを見るに、まだ15時頃だとは思われる。

 しかし、この森がどれだけ広いのか分からない。

 こんな森の中で夜になるとどうなるか、誰が考えても分かると思う。

 恐怖が常に付き纏うが幸いにもまだ頭は回っている、それなら今のうちに行動を起こさないと。


「……行こう、ここに留まって夜になって死ぬよりも、動いて街や人を見付ける可能性に賭けた方がいい」


 怖さを必死に押さえ込み、私は再び森の中を慎重に進み出した。



 数十分森の中を歩いている間に、遠くの方でスライム以外のモンスターを見掛けたりした。

 二足歩行で豚の顔をしたモンスターや人型の棍棒を持ったモンスターとか。

 モンスターを見掛けた際は、木や茂みに隠れながら遠回りして避けていたんだけど……


「ぐるるるる……」

「!?」


 何かの唸り声が聞こえて足を止める。

 茂みから姿を表したのは、テレビや図鑑で見た事あるような姿だった。


「オオカミ……!?」


 隠れて移動してた筈だけど、見つかってしまった。

 よく見ると1匹だけじゃなくて3匹居るのが見えた。

 オオカミと言えば、鼻が利くし足も早い。

 よく知るオオカミより大きな身体で、噛みつかれると間違いなく腕は持っていかれるであろう鋭い牙をのぞかせている。


「ぐるる……がるうぅぅ!」


 オオカミが3匹一斉にこちらに向かって走り出し、1匹がこちらに飛びかかってくる。


「ひっ!」


 咄嗟にしゃがみ込むと、背後にあった木に1匹のオオカミが激突した。

 しかし、残り2匹がこちらに目掛けて飛びかかってくる。

 私は目を瞑り、頭を手で抱えた状態で大声で叫んだ。


「来ないでぇぇぇぇぇぇぇ!!!」


 その瞬間、身体から大量の雷が放電され、バチバチバチッと弾ける音が大きく鳴り響く。


「「キャゥ!!」」


 放電に巻き込まれたオオカミ3匹は、真っ黒に焼き焦げて息絶えた。

 その後すぐに放電が収まり、残ったのは焼き焦げたオオカミと放電により黒くなった草と私だけだった。

 幸いにも、火が付いて火事にはならなかった。



 ーーーカオリの居る位置から1キロ離れた場所にてーーー


「今日も大量だな!」

「そうね、ウルフの巣を荒らせたのは大きいわ」


 収穫が多くてルンルン気分になっている、鎧を着て背中に大きい盾を背負っている女性レイナ。

 巧みなナイフ捌きでウルフの処理を行っている、狼の耳と尻尾が付いてる女性ソル。

 その2人が、カオリの居る場所の近くでウルフ狩り終わらせた所だった。


「門が閉まる時間に間に合いそうにないな、野営になりそうだ」


 時計を見たレイナが、ウルフの処理を行うソルにそう告げた。


「野営かぁ……まぁ仕方ないか、意外と巣の殲滅に時間掛かっちゃったからね」


 2人はこの森を出てすぐ近くにある、トリスター王国の王都トリスタを縄張りとする冒険者である。

 王都トリスタは魔物の住む森が近いのと、夜は森から多くの魔物が街に流れ込む為、門からの入退場時間が厳しくなっているらしい。

 その為に門はかなり頑丈になっており、もし門の開放時間に間に合わなかった場合は近くにある避難場所への移動となってしまう。


「この奥地は魔物が多い……ウルフの処理が終わり次第、魔物が少ない地域まで移動するとしよう」

「そうね」


 倒したウルフの処理も終わり、アイテム袋に魔石と素材を入れていく。

 そして移動しようとした時、雷が弾けるような大きな音が鳴り響くのが聞こえた。


「「!?」」


 音がした方面を見ると、バチバチと雷が弾けているのが見えた。


「な、なんだ!?」

「何かが雷攻撃をしたみたいね、あの範囲の攻撃……もしかしたら強い敵と戦ってるのかもしれないわ!行ってみましょ!」


 レイナとソルは音の発生源の元へと急いだ。


 ーーーーーーーー



 頭を抱えて叫んだ瞬間、大きな音が聞こえたのと、身体を駆け巡るバチバチとした感覚にびっくりしてしまい、少しの間頭を上げられずにいた。

 しかし、オオカミからの攻撃が来ない事に気付き、恐る恐る顔を上げる。


「……あ、あれ?」


 襲いかかってきたはずのオオカミが真っ黒になっていた。

 脅威が去ったんだと思うと、力が抜けて座り込んでしまう。


「えっ?な、何これ……?」


 よく見ると、自分周りの草も落雷跡のように焼き焦げている。


「……」


 軽く黒くなった草を撫でてみる、草はボロボロと崩れてしまったが、電気がまだ残っていたのか身体にバチバチとが流れる感覚があった。

 先程叫んだ際に感じたバチバチとした感覚と同じものだと気付いた。


「……っ!電気が流れるバチバチとした感覚があったのに、全く痛くない……逆に心地良いまである、これが雷耐性」


 初めて自分の持っている雷耐性が活かされたと感じた。


「でも……一体何が起きたんだろう?」


 落雷跡の模様のように焦げている草と、叫んだ際の身体に流れた感覚が雷耐性によるものだったと分かり、一瞬雷が落ちてきたのでは?と思った。

 しかし、空を見上げてみても木々の合間から見える空は青空満天で雲1つない。


「雲1つ無い状態で、雷が落ちてくるとは思えない……もしかして、私が?」


 さっきまでいくら頑張っても発動しなかったのに、何故発動出来たんだろう?

 恐怖がトリガー?それとも……


「あっ!レイナ!人が居たわ!!」

「君!大丈夫か!?」


 考え事中に現れたのは、騎士のように鎧を着た女性と、獣耳と尻尾を生やした女性2人だった。

 鎧の女性は真っ直ぐこちらに駆け寄り、獣耳の女性はすぐさま周りを警戒を始めた。


「っ!?そ、それは……!」


 鎧の女性が、私を顔を見るなり驚いた顔をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る