第20話

 闇が支配する森を、アリスは脇目わきめも降らずにひた走る。昨日は闇雲やみくもに扉を探すだけだったけれど、今は自分の直感がこちらだと訴えてくるのだ。


「……………………」


 アリスは一度だけ、後ろを振り返った。最後に見た白ウサギの背中が頭から離れない。



『…………を…………め……』



 瞑目すると、脳裏を一瞬だけ過る姿がある。彼もまた、同じように自分に背を向けていた。


「……大丈夫、だよね」


 ……それは何に対して言った言葉だったのか。その答えはないまま、アリスはかぶりを振って再び走り始める。

 チャシャ猫が死ねば『鍵』がいるはずの"もう一つの世界"へ繋がる扉が閉ざされる。

 そうしたら二度と、『鍵』を見つけ出す事が出来なくなってしまう。その前に見つけ出さないと。


「……はぁ……はぁ……」


 元々体力のないアリスにこの泥濘ぬかるんだ地面はなかなか厳しい。

 でも、諦めるわけにはいかなかった。

 皆が、自分の為に戦ってくれたんだから。

 アリスは必死で走り続けた。



 あと、少し。もうちょっと。

 あの木の向こうに。


「………………っ」


 ーー瞬間、アリスの視界に光る扉が飛び込んできた。この森で一番大きな木の幹に、その扉はあった。

 この光が消えてしまったらきっと、この扉も消えてしまう。

 アリスは懸命に手を伸ばした。

 お願い、届いて……。


「……お願い、……っ」


 届け……ーーーー。


 アリスの手がドアノブに触れる。必死でそれを引き、扉を開ける。


「ーーーー……」


 アリスの体が扉の奥に吸い込まれると同時に、光が扉を包み込み、扉ごと収縮すると、ぱんと音を立てて弾け飛んだ。

 誰も居なくなった森に、雨が寂しく降り注いだ。



 * * *



 真っ暗闇の中に放り出されたアリスは、地面と思われる場所を手で触って感触を確かめる。

 土の感触ではないし、かといってコンクリートでもない。全く異なる別次元にいるんだと悟って、そろそろと立ち上がった。

 闇の森で目は暗い所に慣れていると思っていたけれど、この空間はそれよりもさらに深い闇だ。

 自分が何処にいるかも分からなくなってしまいそうだ。


「……『鍵』は何処に……」

「ーーここだよ、アリス」


 はっとして声のした方に顔を向けると、ぱっと明かりがともり、『鍵』の姿を浮かび上がらせた。

 アリスは慎重に『鍵』のほうへ足を進める。2メートルほどの距離を保って立ち止まった。

 そんなアリスを見て『鍵』はゆっくりと微笑んだ。


「……やあ、よく来たね」

「……………………」


 警戒をめないアリスに『鍵』は笑みを深めた。クスクスと声を出して笑う。


「そんなに警戒しなくても大丈夫だよ。僕は白ウサギやチャシャ猫と違って能力は持ってないから」


 そう言って手をひらひらと振ってみせる。だがアリスは、警戒を解かなかった。彼が嘘を付いている事に、気付いてしまったから。


「……貴方が『鍵』だとは思わなかった」

「そう?君は気付いているんだと思ってたけど」


 アリスは『鍵』と呼ばれている青年の顔をじっと見つめる。この青年は、現実世界で箱の中から出てきた、あの青年だった。

 自分を不思議の国へ導いた人物。


「……………………」


 アリスはそれきり口を閉ざしてしまう。それを見ながら『鍵』はゆっくりと口を開ける。


「ーーーー見てたよ」

「……………………」

「まさかチャシャ猫が原因だったなんてね。チャシャ猫は昔から策士さくしな所があったけど、僕も利用されてたとは思わなかったな」


 アリスの瞳が震える。それを見て『鍵』は目を細めた。


「……それでも、僕が君達にしたことは変えられない。…………君は僕をにくんでるんだろうね」


 アリスはぐっと口を引き結ぶ。

 違うと言いたいけれど、意に反して言葉が出て来ない。

 それはきっと、多少なりとも『鍵』の事を許せないと思ってる自分がいるからだ。


「………………」


 アリスが何も話さないので『鍵』は再び口を開く。すっとアリスの手を指差した。


「どうしても僕を許せないのなら、君が持っているその弓矢で僕を殺しても構わないよ」


 はっとしてアリスは自分の指先を見る。自分の手が弓をぎゅっと握り締めていた事に気付いて、その手をぱっと離した。支えるものが何もなくなった弓は、むなしく下に落ちていく。


「……ーーーーアリスは孤独でなければならない」


 急に口調が変わった『鍵』の言葉に、アリスは顔を上げる。『鍵』は静かな瞳でアリスを見つめていた。



 "アリスは孤独でなければならない。別の世界からこの国に全ての住人も、同じく孤独でなければならない。でも住人達は皆、最初から孤独な状態でやってくる。

 生まれた時に親に捨てられた者。親が事故で死んでしまった者。皆孤独でやってくる。

 だが、アリスは違う。無理矢理こちらに連れてきたアリスは、皆が両親と暮らす幸せ者。

 不思議の国には孤独な者しか入れない。

 だからこそ、その幸せを壊す必要がある。

 幸せアリスに悲しみを、孤独を、憎しみを…ーー"



『鍵』から発せられるその言葉は、まるで呪いの歌のようにアリスの胸に突き刺さる。

 対する『鍵』は事実のみを淡々と語り続けた。


「ーーーーだから僕は、君の両親を殺した」


 ドクンとひときわ大きく心臓が鳴る。アリスは胸を押さえた。

 ガンガンと頭の奥に響くものがある。忘れてしまえと思って、そのまま記憶の奥深くに封じ込めていた光景。


『ーーーー……て、……ごめん……』


 幼いアリスの正面に立つ、少年の悲しげな瞳が脳裏に浮かび上がる。

 ーーあぁ、そうか。彼はやっぱり……。

 アリスは俯いて肩を震わせた。


「……君は、僕を憎んでいるんだろう?」


『鍵』は再びアリスに問いかける。静寂せいじゃくが辺りに降りそそいだ。


「……………………」


 暫く無言で佇んでいたアリスは、ゆっくりと顔を上げると『鍵』を真っ直ぐに見つめる。その瞳は光を失ってはいなかった。




「ーーーーいいえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る