月時雨(つきしぐれ)が降る夜は きっと誰かが泣いている

寄賀あける

1  月夜に雨が降り始め

 鳥類は敏感だ。ちょっとした異変にいち早く気が付いて、即座に警戒態勢を取る。どうやら僕の隼人はやとも例外ではないらしい。ピヨピヨと機嫌よくラーメンを食べていたのにいきなりキッとドアのほうを向き、緊張した。


「隼人、おまえも感じたか?」

そう言ったのは八咫烏やたがらす奥羽おくうさんだ。もちろん人形ひとなりだ。


「うん……なんだろう、あれ?」

「さぁなぁ……」

隼人と違って奥羽さんはラーメンを食べ続けている。

「関わらないほうがいいのは確かだ」


 奥羽さんが言い終わるのとほぼ同時に、外からザーーーーッと雨の降る音がし始めた。ここに来た時、空には月が煌々こうこうと輝いていたはずなのに……僕は外を見ようとドアに近づく。


「バン!」

「開けるな!」

「座ってろ!」

奥羽さん、隼人、そうさんが一斉に僕を止めた。


 ここ美都みつめんは店主の奏さんが一人で切り盛りしているラーメン屋だ。八王子駅の近く、繁華な通りから一本入った場所にある。三つ目入道の奏さんは常に鉢金でひたいにあるの目を隠し、人に変化へんげして暮らしている。


 今、店は暖簾のれんをおろし、客は僕と隼人、そして奥羽さんの三人だけだ。つまり奏さんを入れて四人しかいない。僕たちのために奏さんが、早めに店を閉めたからだ。


 美都麵のりガラスを張った格子戸こうしどは最上段だけ透明ガラス、三人から止められて、戸を開けるわけにもいかない僕はそこから外をのぞき込む。店の外に雨の気配はない。見あげる空には、やはり月が輝いている。それだけ確認すると、僕はすごすごと自分の席に戻った。


「月、出てたよ」

 今も雨音は聞こえてくる。


月時雨つきしぐれだな……」

奏さんが静かに言った。


「いや……少なくとも、この店の前は降ってない」

すると奏さんがギョロリと僕をにらみつけた。


「なぁに、すぐに降り出すさ。やむまで外に出るな」

「何が起きているの?」

僕の問いに奏さんの返事はない。


 隼人を見ると、ラーメンの続きを食べるのに夢中のようだ。ピヨピヨとご機嫌モードに戻っている。奥羽さんは食べ終わり、爪楊枝つまようじくわえて遊んでいる。


「ねぇ、奥羽さん、外で何が起きてるの?」

「フン! 吸血鬼 風情ふぜいが馴れ馴れしく話しかけるな!」


「奥羽ちゃん! バンちゃんをいじめていいのはボクだけだって何度言ったら判るんだよっ!」


 ピヨピヨをやめて隼人が横から口を挟む。そこへ奏さんがさらに横入りする。放っておくと隼人と奥羽さんがののしり合いを始めるからだ。


「隼人、さっさと食べろ。食べ終わったらアイスクリームがあるぞ ―― バンも食っちゃえ、伸びたら旨くなくなるぞ」

アイスクリームと聞いて俄然がぜん 隼人のペースが上がった。


月時雨つきしぐれ……月夜に降る通り雨。キツネの嫁入りと同じっちゃあ同じだな」

奥羽さんと僕にコーヒーを配りながら奏さんが言う。


「キツネの嫁入りってお天気雨。昼間なんじゃないの?」

「そうだな、どっちにしろ、晴れているのに雨が降る」


「ふむ……奏の淹れるコーヒーは毎度旨いな」

かたわらで奥羽さんが舌鼓を打つ。


「だけど、今、降っているのはただの雨じゃない。何かがひそんでいる」

「なにか、って?」


「それが判らないから『関わるな』って言ったんだよ。隼人でさえ動かないんだから、なおさらだ」


「フン! 隼人はハヤブサの割には臆病だ。俺のことを食うぞと脅すくせに、未だに食ったためしがない」

「だって、カラス、不味そうなんだもん。絶対不味いに決まってる」


 アイスクリームは終わったようだ、隼人が話に加わってくる。

「なにをぉ! 食ってみなくちゃ判らんだろうが!」


「奏ちゃん、ボクにもコーヒー」

 珍しく隼人が奥羽さんを無視した。奥羽さんは気にする様子もなく、爪楊枝つまようじ遊びを再開した。インコがよく爪楊枝で遊ぶ、あれと同じ。なにが楽しんだろう?


「なんか、いっぱいいるよね……人も混ざってるのが気になるな」

「人? もの、ではなくて?」

隼人の言葉に奏さんが顔色を変える。


「うん。人だったものもいっぱい――幽霊とか亡霊とか、あやかしになったものとか。もともと妖怪だってのもいる……その中に一人だけ、まだ生きている人が巻き込まれてる」


「それって?」

 尋ねる僕、

「隼人、関わるなよ、間違っても俺を引っ張り込むなよ」

あからさまに嫌がる奥羽さん、

「関わるなって言っても無理そうだぞ、奥羽」

奏さんが面白そうに笑った。


「それって、と訊かれても、まだ判らない。で、奥羽ちゃんはいつも通り情報収集お願いね――今回の拠点は『ハヤブサの目』じゃなくてさくちゃんたちのお屋敷にしようかな」


「拠点? つまり、長期戦になるってこと?」

「今度は一筋縄ではいかないよ。バンちゃん、頑張ってね、頼んだよ!」


 おぃ、隼人! おまえ、自分じゃ何もしない気だな? 何もかも、僕にやらせる気でいるな? いっつもそうだ、面倒なことは、いつも僕。いい加減にしてよと言いたが、結局僕は言えない。いつも言えない。いつも……


 隼人こと掘巣ほるす隼人と、僕、地搗ちずきばんは探偵事務所『ハヤブサの目』を経営している。名義上、所長は隼人となっているが共同経営だ。何でも兼任の所員の僕と二人所帯だ。ついでに言うと探偵とは名ばかり、まともな依頼が来たことがない。


 妖怪退治の看板を掛けた覚えはないはずなのに、なぜかが絡む事件に巻き込まれる。お陰で仕事は妖怪退治ばかり、しかも報酬ナシのボランティア。まぁそれでも僕たちに食いっぱぐれはない。食わなきゃ生きていけない訳じゃない。そもそも生きてるかも怪しいもんだ。


 お判りとは思うが、僕たち自身が人間じゃない。


 隼人の右目は薄いレモンイエローで全てを焼き尽くす『ラーの目』だ。左目は薄い灰銀色で全てを見通す『ウジャトの目』――オッドアイの隼人は人形ひとなりの時、他人目ひとめのある場所に行く時はイエローカラーのサングラスを欠かさない。隼人の正体は古代エジプトの太陽神ホルス、ハヤブサに化身けしんする。


 そして僕、地搗ちずきばんは吸血鬼。源平合戦で首を取られた若武者らしい。僕を殺した張本人は、自分の息子と同じ年頃としごろだった僕を殺したことに気が引けたらしく、僕をよみがえらせようとした。でも失敗して、なぜか僕は吸血鬼になった。僕には吸血鬼として目覚める前の記憶がない。


 奏さんが隼人の前にコーヒーを置く。

「お砂糖、いくつ入れてくれたの?」

不安げな眼差しで、隼人が奏さんを覗き込んだ時だった。


「来るっ!」

いきなり立ち上がって叫ぶ隼人、奥羽さんは椅子から転がり落ち、奏さんが鉢金に手を伸ばす――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る