女神に失恋

登崎萩子

第1話 告白

「嫌いじゃないんだけど、ごめん。付き合えない」

 

 思わず体が固まる。ごみを捨てに来ただけなのに。

 よりによって断る場面なんて。渡り廊下に出ることもできない。両開きのドアは片方だけ開いていた。

 夏休み明けでまだ暑いのに、冷汗をかいたせいで風が通るたびに寒いくらいだった。

 ゆっくりと首を伸ばして、ガラス越しに誰なのか確かめようとする。

 女の子は永島さんだった。黒に近い茶髪に染めていて、後ろで一つにまとめていた。

 かわいいグループに入る永島さんの告白を断るなんて何考えてんだ。馬鹿じゃねえのか。

 男の方は同じクラスの内藤だった。つい鼻息が荒くなって、思わず手で押さえる。内藤は部活へ行くのか背を向ける。が、すぐに振り返る。


「今まで通りに話かけてもいいかな」

 は?ふっといて何言ってんだ。ラノベのハーレム主人公じゃねえんだぞ。正直うらやましい。内藤が動揺せずに、さらっと今まで通りとかいう。俺には無理だ。高等テクニックだ。

 俺のいる廊下は暗く、二人のいる場所は光が差していた。永島さんの表情は光が当たっていてよく見えなかった。必死に目を凝らす。彼女は泣いたりしてないだろうか。

「うん、ありがとう」

 ああ、声は教室で聞く声よりも優しく甘く響いた。明るい言い方だった。

 内藤が立ち去っても、永島さんは立ち尽くしていた。放課後の騒がしさも、遠くに聞こえていた。


「へぷしゅん」

 突然、誰かがくしゃみをした。永島さんが見回しながらこわごわと口にする。

「誰かいるの」

 ゴミ捨て場の陰から青柳が立ち上がった。

「あの、ごごごごめん」

 顔を赤くして言う。鞄を両手で抱えていた。

「お前も聞いたんだろう」

 青柳が言うと、近くの自転車置き場から、金森がだるそうに歩いてくる。口の周りに、茶色い汚れがついている。また何か食ってたな。

「二人とも今のことは秘密にしてて」

「うん、言わないよ。永島さんがふられたなんて」

 青柳の不用意な一言で、永島さんは顔を真っ赤にして、走り去ってしまう。あいつ、許さねえ。


 彼女の姿が見えなくなってから、ごみ袋を青柳めがけて投げようとする。が重くて投げられそうにない。通学に使っているリュックを肩にかけなおす。

「お前、永島さんに謝れ」

「卑怯だぞ。隠れてやり過ごしたな」

 そんなつもりはなかった。ただ言い出せなかっただけだ。

「赤塚ってオタクじゃなくて、覗きが趣味だったのか」

「違う。誤解だ。俺は正真正銘、オタクだ」

 金森は目を合わせようとしない。ごみを捨てると、二人を追いかける。

「俺達中学からの友達だろう」

 友達がいなくなった上に、覗きが趣味だなんて噂されたくない。

「腹減ってきたなあ」

「僕は喉が渇いたな」

 二人が面白がるような声を出す。

「分かったよ。言っとくけど、一番安いハンバーガーにしろよ。あとSサイズ。今月は新刊ラッシュで金欠なんだ」

 涙が出そうになる。

「はいはい」

 全く聞いてない。ふたりはさっきの出来事などなかったかのように歩いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る