8話 思慕の成れ果て

 

「恋と言やァ聞こえはイイが。好きな人に振り向いて欲しい。自分が好きな人に、同じくらい自分を好いて欲しい。……独善的で傲慢でヤベェ感情だよなァ。冷静に考えてさァ」


 黒と金の目の女、ウルヴァナは独り続けていく。


「それを「人生2回分」貯め込んだ女がいましたァ。2回とも、女の好きな奴は別の方向を向いています」


 「1回目」ならマトモでいられたかもしれない。

 でも、「2回目」になるだけで。それは容易く破綻した。

 失敗した「前回」が脳裏に焼き付き、次は頑張ろうと思る者も居るだろう。

 しかし、誰もがそうではない。

 誰もが、そこまで強くなれるわけではない。

 自分が今までやって来たことは無意味だと知って。

 自らの先行きには、ハッピーエンドが無いと知って。

 心が壊れる者だって居る。


「トドメに。快楽主義の女の手で、理性が壊され力を得ましたァ。さァて、どォなるでしょーかァ?」



◆◆◆



 ――フィデルニクス様。フィデルニクス様。

 ――私は貴方の全てを愛しています。


 でも。彼が振り向いてくれることは無い。

 そんなの、「前回」で良く分かった。分かってしまった。

 使命に生きる彼は、多分ずっと。己の魂の声に耳を傾けようとはしなかった。

 本当は何がしたいのか。ココロが求める真のモノは何なのか。

 そういうモノ、全部全部に蓋をして。貴方は使命に生きる。

 例えば、婚姻も。同胞にとって最も良い選択となる相手を選ぶのだ。恋愛感情よりも政略的意味を重視して。

 ……けど、そんな彼を唯一変えられたのが「エイジ・ククローク」。

 使命とは異なる覇道を示し、忠義に生きる道を彼に与えた。

 どれだけ足掻いても。私にそんなことは出来ないことは明らか。

 それは「魔王」にしか示せない道で。

 それでも。

 受け入れるしかない。―――嫌だ。

 彼が選んだ道だから。―――そんなの認めたくない。

 彼が幸せならば。―――他の誰でもなく、私が彼を笑顔にしたい。

 忠義心と恋愛感情は別物。―――関係ない。私は彼の一番でありたい。


 執着、恋慕、生きる意味、喜怒哀楽、欲望……貴方の全ての一番になりたくて。


 ……あぁ。

 世界も、貴方の心も。

 全てが、自分の思い通りになってくれたら良いのに。

 


◆◆◆



 例えば。

 実る可能性が極端に少ない恋があったとする。

 所謂、「悲恋」と称するべき代物だ。


 時に。ヒトはその感情を諦めと共に抱き続ける。

 或いは。「どうせ無理だから」と、自虐や自嘲によって蓋をするのかもしれない。

 或いは。「これが最善だから」と、綺麗事で隠し続けるのかもしれない。

 けれど。往々にして、ヒトはそれを直ぐに捨て去りはしない。

 未練がましく、ズルズルと引きずっている。

 

 それは。

 もしかしたら実る。もしかしたら振り向いてくれる。

 ……そういう「もしも」を脳が想い描くからかもしれない。淡い期待が、心の何処かに巣食うからかもしれない。

 とはいえ。

 それがあるから、ヒトは上手く生きていくことが出来る。

 

 けれども。

 「前回の記憶」なんてモノを得て、その「希望」が粉々に打ち壊されたとしたら。

 自分の恋に実現可能性が無いと知ってしまったら。

 自虐や綺麗事で覆い隠せない程の「絶望」となってしまったら。



◆◆◆



 ――故に。此処に怪物が誕生する。



◆◆◆



「これだから、私は「愛」が嫌いなんだよ。兄ちゃん」


 その全てを、銀髪赤目の少女は見続けていた。


「アナタの全てを愛しています……それが私の一番嫌いな言葉だから」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る