第173話 達也の嘘と本当


 早苗が俺の部屋に来なくなってから、もう一週間が過ぎた。今日は日曜日。朝から加奈子さんの所にいる。


 俺の様子がおかしい事を見抜いた加奈子さんは、俺に原因を聞いて来た。仕方なしに早苗と話した事、今は玲子さんに世話になっている事を話した。


「それはまたとんでもない事を言ったわね。それも私に先に話せばそんな事にならなかったのに」

「しかし」

「しかしも何も無いわ。いい達也、達也は私の内縁の夫になる人間よ。夫の不始末は妻である私が処理するわ。

 貴方は立石産業を経営し、三頭家をしっかりと統率する事よ。女一人でそんなに落ち込んで貰っては困るわ」

「しかし、最初に言うのは妻である早苗に…」


「達也、私も貴方の妻よ。貴方が本宮さんの事をどうにも出来ないのは分かっていたわ。貴方は身内に優しすぎる。それが弱点よ。だから私は外にいる本宮さんを諦めて欲しかった。

 でも出来ないなら他に手は一杯あるわ。簡単な話、養女にしたいなら三頭関連グループ傘下の会社社長の養女になって貰う。見掛け上ね。

 それで彼女の欲しがることをしてあげればいいのよ。そうすれば彼女は三頭家の保護の下に入る。それだけの事」

「それは加奈子さんだから言える事では…」

「達也、もう一度言うわね。私の内縁の夫になるという事は単に暮らしの話だけではない。この三頭を動かしていかなければならないの。小娘一人、あなた自身の判断でどうにでもしなさい!」

「…………」




「その話はここまでよ。その体では持たないわ。今日は料理人にお肉料理を一杯作らせましょう。それで元気出して。私の大事な、た・つ・や」



 その日はいつもの様に遅くまで加奈子さんの部屋に居た。

「達也、桐谷さんには、一番最初に話す体でいなさい。でも本当の一番最初は私よ。この順番さえ間違えなければ、彼女は幸せに生きられるわ。立石家の嫁として、達也の妻として。私の言っている事分かるわよね」

「…………」



 どう言い返せば分からなかった。俺が俺自身に嘘でもつかない限りできない芸当だ。俺は早苗が一番なのは本当の気持ち。


 加奈子さんはあくまで内縁の妻という立場、俺の頭ではそう理解していた。でも彼女の言っている事も事実だ。

 心では早苗が一番だが、現実面では加奈子さんを優先するしかないのだろうか。



「ふふっ、達也難しい顔しない。昼食、夕食で一杯ステーキ食べたでしょ。そのエネルギーは私に、ねっ!」




 翌月曜日、俺は朝から早苗の部屋の前に立っていた。俺達より早く出ると言ってもこの時間には出ていないだろう。

 案の定、早苗は少しして出て来た。


「達也!どうしたの?」

「早苗、話をさせてくれ。頼む」

「嫌よ。どい…」


 こういうことは苦手だが、俺は自分の唇で早苗の唇を塞いだ。少しだけ抵抗したが、段々俺の背中に手を回して来た。ゆっくりと唇を離すと

「部屋に中に入れてくれないか」

「うん」



 俺は早苗にこれからはどんな事でも本当に早苗を一番に優先する。早苗と一緒に考えてから判断すると誓った。

 嘘をついたら、俺をどうにでもしてくれと…実際はどうにもならないだろうが。


 そして涼子の事については、加奈子さんと話した事は言わずに、もう一度卒業までに考えるという事にした。

 嘘をついている様で心苦しいが、実際は何も決まっていない。今はこれが一番の判断だ。



「分かったわ。でももう少しだけ、一人で考えさせて。ねえ所で家事はどうしているの?」

「玲子さんが木曜日から来てくれている」

「何ですって!どうして達也の周りには女の人ばかりなのよ!」

 今更そんな事言われても。


「いいわ、私が今日から行く。達也の部屋には私以外入らせたくない」

「分かった」



「じゃあ、大学に行くか?」

「達也、一限目間に合わなくなるけど…思い切り、思い切り抱いて。そして今までの事を忘れさせて」

「分かった」



 俺達は二限目には何とか間に合った。玲子さんは怪訝な顔をして涼子は表情を変えない。四条院さんはニヤニヤしている。


 四限目も終わり少し遅くなったが、皆で帰りながら

「立花さん、私が達也の部屋に行かない間に随分お世話をしてくれていたようね。でももう今日からまた私がやるから良いわ。もう来ないで」

「ふふっ、それは残念です。達也さん、また熱い一夜を過ごしましょうか」

「えっ?!達也どういう事?」

「い、いや俺は何も」

「あら、良いではないですか。私と達也さんの関係です。不思議な事ではないですよ」

「何ですって!達也本当なの?」

「いや俺は何も」


 実際にしていないのだから。玲子さんどういうつもりで言ったんだ。なんか意図的に早苗を煽っているんだ。



 ふふ、久しぶりに見た。これじゃなくてはここに入学した意味が無いわ。玲子、桐谷さん、もっと面白い場面見せて。

 さて、私は正人の事どうしようかしら。達也の様な事は求めないけど、何しても暖簾に腕押しで、反応悪いし。やっぱりここでもう少しましな男を見つけようかな。


――――――


 とんだ玲子さんの爆弾発言ですが、取敢えず一件落着の様です。

 四条院明日香さん、健在ですね。でもまさかまだ工藤正人と付き合っていたなんて?


次回をお楽しみに。


面白そうとか、次も読みたいなと思いましたら、ぜひご評価★★★頂けると投稿意欲が沸きます。

感想や、誤字脱字のご指摘待っています。

宜しくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る