第14話 置き土産と、魔法と

 グレイは二十日ほど村に滞在した。

 リハビリがてら農作業を手伝ったり、子供たちに剣の稽古をつけてあげた。


 あと壊れた橋を修復しておいた。

 魔法が使えるグレイには打ってつけの仕事であり、一番喜ばれた。


 早く都へ行きたい気持ちはある。


 エリシアを探したい。

 かつての同僚に会いたい。


 しかし、道中に魔物と出くわして苦戦したのでは笑えない。

 十分体力を付けておこうという判断だ。


 作業で汗を流したグレイが木陰で休んでいると、


「どうぞ。お食べになってください」


 と老婆がフルーツを差し出してきた。


「ここ二、三年は豊作が続いております。ミスリルの魔剣士様のお陰かもしれません。天候が安定していますから」

「どうも」


 グレイはフルーツに犬歯を突き立てた。

 酸味のある甘さが口いっぱいに広がった。


「皆さん、エリシアのことが好きなのですね」

「ええ、人民の暮らしを第一に考えてくれる方です。毎日神々に祈りを捧げてくれているそうです」


 この老婆だけじゃない。

 十人いたら十人ともエリシアを褒め称える。

 一度も会ったことがないのに、だ。


 豊穣の女神エリシアと同名であることを差し引いても、恐ろしいまでのエリシア人気といえよう。


 まるで聖人君子じゃないか。

 皮肉屋のグレイはそう思う。


 エピソードを聞く限り、エリシアは欠点のない人格者で、歳上をうやまい、下々の民にも優しい。

 爪のあかせんじて飲ませたら、罪人だって改心しそうである。


「実際にエリシアを見たいと思いますか?」

「もちろん。大層お美しい方という評判です」


 本当かな? とグレイは首をかしげる。

 実績のある女性は美しいという評判が立ちやすい。


 平均くらいの容姿でも、美人だ、美人だ、と周りが持ち上げる。

 よって外見に対する評価が一番アテにならない。


 何といってもエリシアは当代最強の魔剣士。

 可憐かれんな女の子がアヴァロンに勝てるわけないだろう、という勝手な先入観がある。


 きっと大女だな。

 ベッドから足がはみ出るくらいの。

 会ったら腕相撲してみるか。


「おや……」


 老婆が視線を転じた。

 この村の妊婦が井戸から水を汲んでいる。


「女の子が生まれたらエリシアと名付けるそうです」

「昔から人気の名前ですよね」

「ちなみに男の子ならグレイにするそうです」

「は……はぁ……」


 グレイか。

 魔剣士として死亡認定された身としては複雑な心境だ。

 その赤子、苦労まみれの人生を送るのではないか。


 女の子が生まれろ!

 グレイは妊婦に念を送っておく。


「しかし、今年生まれた女の子はエリシアだらけになりそうですね」

「本当ですよ! 一個の村に何人もエリシアが誕生します!」


 老婆が大笑いする。


「ししょ〜!」


 木剣を持った男の子三人組が走ってきた。


「稽古つけて〜!」

「別に構わないが、勝手に師匠と呼ぶな。弟子を取るつもりはないし、そもそも俺は魔剣士じゃない」

「えっ〜⁉︎ いいじゃん! 雰囲気だよ!」


 子供は自由だよな、と思ったグレイは渋面を浮かべつつ練習用の棒を手にとる。


「分かった。好きなところから打ちかかってこい」


 三人は一斉に挑んできた。

 二本の木剣は受け止めて、残り一本は魔法の盾でガードする。


「あ〜! 魔法を使うなんて卑怯だぞ!」

「ほぅ……じゃあ本気を出してやるか」


 グレイは回避と防御に専念した。

 少年らは本気で打ちかかってくるが、ひらりひらりと避けていく。

 どうしても避けられない一撃だけ棒で受け止めた。


「どうした? 俺は一回も攻撃していないぞ」

「くそっ……つえ〜」


 涼しい顔をしたグレイの前に少年らは手をつく。


「ねぇ、ししょ〜は明日、出発しちゃうんだよね」

「そうだな。都で色々と手続きがある。死亡認定を取り消してもらったり、そのための報告書を提出したり、いつまでも村の世話になるわけにはいかない」

「だったらさ、置き土産に格好いい魔法を見せてよ!」

「おい、魔法は見せ物じゃないんだぞ」

「分かっているよ!」


 少年らはしつこくお願いしてきた。


「やれやれ。一回だけだぞ。危ないから近づくな」


 グレイは草むらにある岩を指差した。

 一抱えくらいの大きさがある、何の変哲もない岩石だ。


「いくぞ」


 まずは地面を勢いよく隆起させる。

 岩はグレイの身長より高くに浮いた。


 続いて左手で魔法の槍を錬成する。

 勢いよく発射すると、穂先がど真ん中に命中して、岩を空中で四つに割った。


「おぉ〜!」

「すげぇ〜!」

「格好いい〜!」


 彼らを見ていると昔の自分を思い出す。

 師匠の魔法が格好よくて、グレイもできるようになりたくて、こっそり練習しまくった。


『魔法は見せ物じゃない』

 あのセリフも師匠の受け売りだ。


「ほら、満足したら家に帰って親の仕事でも手伝え」

「は〜い!」


 少年らは大人しく従った。


 翌朝になった。

 旅立つグレイを見送るため、たくさんの村人が集まってくれた。


 グレイの背中では真新しいマントがはためいている。

 村人がお金を出し合って新調してくれたのだ。


 別れの挨拶を済ませたグレイは一歩を踏み出す。

 ふと思いつき、魔法で地面に文字を書き残しておく。


『ありがとう』

 それだけのメッセージである。


 今度こそ世話になった村を離れる。

 一人の旅なんて本当に久しぶりである。


 ミスリルの魔剣士が待つ土地、王都ペンドラゴン。

 そこが次なる目的地なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る