応援コメント

第6話 自分の中にいる「敵」」への応援コメント

  • 昔、格闘ゲームで、技がうまく出せないから間合いを取れるキャラを選んで遠いところから攻撃を仕掛けていたずるい奴です。
    そんなことを思い出しました。すみません…

    作者からの返信

    なんか分かる〜。
    格闘ゲームでリーチのないキャラを使うって、初心者には心理的ハードルが高いんですよね。ある程度、相手と距離がとれる方が、安全な気がする。

    薙刀を振ったことはありませんが、敵と距離がとれる、比較的安心な武器じゃないでしょうかね。

  •  新二郎とは!
     
     僕が読んだ資料によると、薙刀が廃れた理由としては「足軽達による密集した戦場では薙刀よりも槍のほうが勝手が良かったから」とされてました。

     つまり薙刀は「タイマン用の武器」ともいえるわけです。
     それを土方歳三にも一目置かれる新二郎が使うとは!

    作者からの返信

    薙刀という武器は振り回してこそ威力を発揮するものなので、密集戦法を取る時は、使われないだろうと思います。

    板野新二郎がどう戦うか、わたしも楽しみです!