君と僕との物語⑤

 ――プッ……プッ……プッ……プッ……

 規則正しい電子音は一定のリズムを刻む。モニターに表示される基線は、その形を変えることなく直線と波形を繰り返し描いている。

 ポタッと落ちる滴は、その度に窓から差し込む陽光に乱反射し煌めきを放つ。

 美しく澄んだ瞳は長い睫毛に覆われ、青白く整った美しい顔立ちは人形の如く微動だにせずただそこに横たわっている。

 その手をとるとあたたかい。互いの指を絡めるように繋ぎとめると両手で包み込み、祈るように額に押し当てた。

 シーツの上にポタリ……ポタリと銀色の雨が止めどなく降り注いでいく。

「目を覚ますんだ……彩夏……」




「彩夏……」

 ――自分の名を呼ぶ懐かしい声

「彩夏……どこ?」

 ――優しい声音は私を探している

「どこだ?どこにいる?隠れていないで出ておいで」

 ――ふふふ。かくれんぼしているみたい

「見つけた!」

『深彗君?どうしてここがわかったの?』

「僕は君がどこにいようとも見つけ出すことができる」

 ――そうだった。あなたはいつだって私を見つけ出してくれる……

「彩夏、そんなところで何しているの?早く出ておいで」

『うん……でもね……』

「彩夏、僕たちが初めて出会った時のことを覚えているかい?」

『銀杏地蔵で深彗君を痴漢と間違えて蹴飛ばした……』

「そうだったね、あれはあれで酷かった……君との出会いはいつだって衝撃的だ……」

『酷いことして、ごめんなさい……』

「彩夏……銀杏地蔵の昔話を覚えているかい?」

『覚えているよ。深彗君が創作した、とても悲しい物語』

「そう……とても悲しい……君と僕との物語……」

『どういうこと?』

「信じられないかもしれないけれど、僕は何度も何度も生まれ変わり君に寄り添ってきた」

『ああ、やっぱり……あの夢は……本当だったのね……』

「夢?」

『うん……雪降る寒い夜の夢。凍える私をあなたはあたためてくれた』

「……でも、君を救うことはできなかった……」

『ううん、そんなことないよ。ちっとも寂しくなんかなかったもの……』

「あの豪雨の日……濁流の中、僕は君と出会った。僕は生きながらえることができた……君の命と引き換えに……」

 君との初めての出会いは……辛い別れでもあった。

 その後、僕は何度も何度も輪廻転生し、君のもとへやってきた。

 君が寒さで凍えている時、僕は君を温めた。

 君が悲しみに打ちひしがれている時、僕は君に寄り添った。

 君が食料に困り飢えてしまいそうな時、僕は食べ物を運んだ。

 そして君が一人ぼっちでこの世を去る時、君が寂しくないように最期を看取った。

 だけど、君は何度生まれ変わっても悲しみの中にいた。

 だから僕は君の幸せを心から願った。

 君を幸せにしてあげたい……そう願ったんだ。

 いつしか僕は君に恋をした。

 実らない恋だとわかっていた。

 それでも僕は君を想い続けた。

 永遠に叶うことのない願いだということもわかっていた。

 それでも僕は君のことが好きだったから。

 君だけをずっと見つめてきた。

 君の幸せだけを願って。

 抱えきれない程の愛を。

 精一杯の愛を。

 その全てを惜しむことなく君に奉げた。

 僕には願いが一つだけあった。

 幸せそうな君の笑顔を見てみたいと……

 ただ、それだけでよかった……

『深彗君……あなたは長い間私を助けてくれていたんだね。今までありがとう……無償の愛を与え続けてくれて本当にありがとう。こんなにも幸せだったのに、なぜもっと早くに気づかなかったのかな……でも、もう遅いや……』

「遅くなんかない。僕は君を迎えにきた。さあ一緒に帰ろう……」

『ダメなの、私には居場所がない。私は母に愛されていない……そんな私は誰からも愛される価値がないの。私なんかいなくなったって、悲しんでくれる人なんかいないの』

「彩夏……思い出してごらん。いつも君を見守っている人達のことを……君のおばあちゃんだって、クラスメイトの本田由実さんや、村田佳奈さんだって皆君の味方だよ。そしてこの僕も……君のまわりには、こんなにも君を愛している人達がいる。君は一人じゃない……それを忘れないで」

『ずっとそうだった……これまでもずっと、ずっと独りぼっちだった。愛されないのは自分が悪いの。愛されたければ言いなりになるしかないの。そうするしかなかった。そう、生きるために……でも、ここに居ればもう苦しむことはないから……』

「可哀想に……きっとあまりにも辛い前世の出来事がトラウマになってしまったに違いない。君は、潜在意識の中で自身に暗示をかけてしまっている。人は自己イメージの範囲内で生きていこうとするから、君自身が思っているイメージのままにとどまろうと潜在意識が認識してしまうんだ」

「彩夏……未来のなりたい自分を想像してみて。そしてそれはきっと実現する。未来の自分はこうありたいと、強く、強く願うんだ。まずは自分を信じる勇気を持って、その一歩を踏み出してごらん」

『なりたい自分?こんな私でも夢を抱いてもいいの?』

「いいんだよ……君は幸せになるために生まれてきたのだから……」

『私、幸せになれるの?』

「なれるよ。自身にかけた呪縛を解くために心を開放してごらん。そしたら、君は新しい自分に生まれ変わることだってできるんだ」

『でも怖い……また傷つくことが怖いの……だから、もういいの……これでいい』

「彩夏……君がこんなにも僕のことを思っていてくれたことが本当に嬉しかった。僕は君に出会えて幸せだよ。僕は君のことが好きだ。これからもずっと君を守るから……君の傍でずっと笑顔を見ていたい……だからお願いだ、彩夏……」

 深彗の両手が彩夏に向かってさし伸ばされる。

「さあ、勇気を出して……奇跡を起こそう」

 彩夏は暗い海の底から深彗の声のする方を見上げると、恐る恐る手を伸ばしジャンプするようにその一歩を踏み出した。

 彩夏は暗い海の底からゆっくりと浮上する。

 深彗は彩夏の手を掴むと引き寄せ、そして彼女をきつく抱きしめた。

 二人は互いにきつく抱き合い、溢れる涙は輝く虹の泡となって二人の進むべき道を照らしていた。

「彩夏……ありがとう……もう、二度と君を離さない」

『深彗君……』

   



「ん……」 

 彩夏は、突如目も開けられない程の眩しい光に包まれた。

 遠くから小鳥のさえずりと聞きなれない電子音が聞こえてくる。

 とても長い夢を見ているようだった。

 目を開けると見たこともない真っ白な天井が視界に広がった。

「ここは……?」

 よく見ると身体からコード類やチューブのようなものがいくつもつけられていた。

 起き上がろうとしても体に力が入らず思うように動けない。

 なんとか起き上がろうと奮闘しているところに突如白衣を来た女性が現れ、目が合った。

 女性は、目をまん丸に見開き、口をパクパクさせながら声を上げた。

「だ、誰か、来てー!早く!家族に連絡を!」

「深彗君はどこ?どこにいるの?」

 目覚めた時、深彗の姿はそこにはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る