14話。冥竜王アルティナの主となる

「ふぅうううう〜、か、完全にマグレだったけど、うまくいった……」


 古竜ブロキスが動かなくなったのを確認して、僕は安堵の息を吐いた。


 ヴァルム竜騎士団が、猫耳族ごと古竜ブロキスを攻撃しだしたので、慌てて介入したのだ。


 僕が【竜王の咆哮】(ドラゴンシャウト)で、ヴァルム竜騎士団の魔法詠唱を妨害。同時に、古竜ブロキスの気を引く。

 その隙にアルティナが【黒炎のブレス】で不意打ちを仕掛ける……そんな綱渡り作戦を強行した。


 しかし、ブロキスはアルティナの攻撃に耐えた。このままでは、みんな殺されると死を意識した瞬間、僕の頭は冷たく冴えた。


 間近で見た【雷吼(らいこう)のブレス】の魔法術式が、なぜか直感的に理解できた。まるで、世界の裏の裏まで見通せるかのような不思議な感覚だった。


 古竜には、生半可な魔法は通用しない。

 僕はその閃きに従って、一か八か、【雷吼(らいこう)のブレス】を無詠唱で再現した。

 まさに奇跡だった……未だに実感が湧かない。 


『古竜ブロキスを倒しました。ドロップアイテム【古竜の霊薬】を入手しました!』


 古竜ブロキスの死骸が崩れ去り、ポンッとドロップアイテムが飛び出して僕の手に収まった。それは青い神秘的な液体をたたえた瓶だった。


 【古竜の霊薬】だって? おそらく名前からして【竜の霊薬】の上位アイテムだ。

 一体、どんな効果があるのだろう……?


『カル様、すごいです! 古竜を倒しちまうとは、さすがはあっしのご主人様です!』

 

 僕を乗せた飛竜アレキサンダーが、感嘆の声を上げた。


 い、いや、呆けている場合じゃなかった。

 なにしろ、戦闘に猫耳族たちが巻き込まれて大勢の怪我人が出ている。


「アルティナ! 猫耳族たちに、すぐに手当を! アレキサンダー、レオン兄上たちの近くに降りてくれ!」


『がってんです!』


 飛竜アレキサンダーに地上に降ろしてもらう。

 僕は気絶した竜騎士の腰袋を探った。

 やっぱりだ。最高級回復薬(エクスポーション)が入っていた。


「お、お、おぬしぃいい!? 今のは一体、どうやったのじゃ!?」


 アルティナがすっ飛んできて、僕に詰め寄った。


「どうって言われても、無我夢中だったとしか……」


「い、いや、不可能じゃぞ! まだ基礎しか教えておらんのに。いきなり【雷吼(らいこう)のブレス】なんぞ、絶対に不可能じゃぞ!」


 彼女の驚きようは僕以上だった。


「アルティナ。悪いけど、まずは怪我人の治療が先だ。この回復薬で、猫耳族たちの救助を手伝って欲しい」


「うぬ……!? まぁ、そ、そうじゃな」


 僕は立派なヒゲを生やした猫耳族を抱き起こす。おそらく村長だと思われる彼は、倒れて血を流していた。


「……あ、あなた様は何者ですにゃ? 竜騎士?」


「まずは、とにかくこれを飲んでください。エクスポーションです」


 僕はヴァルム竜騎士団のしでかしたことに、元ヴァルム家の人間として罪悪感を抱かずにはいられなかった。

 思い上がりかも知れないけど、もう少し早くここに来ていれば良かったと悔やまれる。


「はっ、こ、これは……? 怪我が治っていくにゃ?」


 猫耳族は不思議そうに身体を見下ろした。


「うにゃああああああ! お父さんが生き返ったにゃ! ありがとうございますにゃあ! まさか、本当に古竜をやっつけてくださるなんて、感激ですにゃ!」


 ミーナが感涙にむせびながら僕に抱きついてきた。大きな胸が押し付けられて、思わず赤面してしまう。


「ミ、ミーナ。まだ他にも、怪我をした人がたくさんいるから……!」


 僕な慌ててミーナを引き剥がす。

 って、もしかして、今、回復したのがミーナのお父さん? なんだか、目をパチクリさせているよ。


「ミ、ミーナ、無事だったのかにゃ?」


「はいですにゃ! すべてはカル様とアルティナ様のおかけですにゃ! にゃ、にゃ……!? とにかく、みんなの治療をしにゃいと! アルティナ様は回復魔法とか使えますかにゃ?」


「いや、わらわは死と破壊を司る冥竜じゃからな。回復魔法は、苦手なのじゃ」


「この竜騎士たちの回復薬を借りれば良いよ。みんなが怪我をしたのは、彼らのせいだからね。さっ、急いで!」


「わかりましたなのにゃ!」


「にゃ、にゃ……ミーナ。そのお方たちは一体、どなた様なのにゃ? アルティナ様とは……まさか冥竜王アルティナ?」


 ミーナの父親が恐る恐るといった様子で尋ねた。


「そうにゃ! 最強の竜狩りカル・ヴァルム様と冥竜王アルティナ様にゃ! ミーナのことを助けてくれたにゃ!」


 ミーナはそれだけ告げると、同族たちの手当に向かった。


「なんと、それは……!」


「め、冥竜王だってにゃ……?」


「確かブロキスたちは、冥竜王は少女の姿をしていると言っていたにゃ」


 猫耳族たちは、アルティナの正体に縮み上がった。

 困ったな。竜に好き放題された彼らにとって、アルティナも恐怖の対象のようだ。そもそも冥竜王の悪名は、伝説として轟いているからね。

 するとアルティナが僕の脇腹をつついて、小声で告げた。


「……微妙な空気じゃの。わらわはカルの配下ということにしてくれぬか? 竜狩りの一族はドラゴンをテイムして使うのじゃろ?」


「えっ!? アルティナを配下だって……?」


 とんでもない提案だった。

 竜狩りのステータスのひとつに、いかに強大なドラゴンを支配下に入れるかというのがある。

 父上は聖竜を支配下に入れたと自慢していたけど、その比では無かった。


「……少々、甘くみていたのじゃ。わらわの母様が昔、かなりやべぇーことをしおったからのう。

 カルよ、わらわのためにも頼むのじゃ! カルの命令なら、わらわは何でも聞くと、思わせておけば安心じゃ!」


「いや、それはさすがにちょっと、気が引けるというか……」


 未だかつて、竜王を支配下に入れた人間なんて存在しない。


 ただでさえ、ミーナに僕が最強のドラゴンスレイヤーだと誤解されている。それが、猫耳族全体に広がってしまいかねなかった。


「わらわを助けると思っての。このままでは、気軽に外出できなくなるのじゃ! 猫耳族とバッタリ出会って、怯えられて逃げられたら傷つくぞ!」


「それは確かに。わかった。いいよ……」


 僕は押し切られる形で、承諾した。

 誤った評価が広まってしまうことは、ある程度、仕方がないと割り切ろう。

 アルティナがこの島で快適に過ごせるようになることの方が大事だ。


「ありがとうなのじゃ! コホン。皆の衆、良く聞いて欲しいのじゃ! 古竜ブロキスは我が主カル・ヴァルムが討ち取ったのじゃ! わらわは冥竜王アルティナ。カルの忠実なる配下であるぞ!」


 アルティナの宣言が高らかに響いた。

 猫耳族たちは、顎が外れるほどビックリ仰天していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る