第36話 伝説のユニコーンを見ました

馬車の近くまで戻ると、既にメイドが敷物とお弁当の準備をしてくれていた。早速2人でシートの上に腰を下ろし、お弁当を食べる。


「やっぱりジュリアが作るお弁当が一番おいしいよ。おにぎりも美味しいし。でもこれは一体何だい?」


「これはコロッケをパンで挟んだコロッケパンです。美味しいので食べてみてください」


「コロッケをパンでか。また斬新な料理を思いついたね。うん、味もとても美味しい。この料理も、ジャガイモ専門店で出そう」


喜んで貰えた様でよかったわ。その時だった。


「キューキュー」


可愛い鳴き声が足元から聞こえた。見ると羽が生えた可愛らしいハムスターが、私たちの近くにいたのだ。


「まあ、何て可愛いのかしら?あなた、お腹が空いているの?これを食べる?」


パンを小さくちぎってあげると、そのまま咥えて飛んで行ってしまった。残念、とても可愛かったのに…


「ジュリア、あいつに餌を与えたのかい?あぁ…伝えておけばよかったね。あいつらは人懐っこくて、人間から餌を貰おうと寄って来るんだ。まずは1匹が様子を見に寄って来て、貰えるとわかると大勢でくるんだ。ほら、来た」



「「「「キューキューキュー」」」」」


たくさんの可愛い子が、こちらに向かって飛んでくるのが目に入る。一瞬にして私の周りを囲んでしまった。


「おい、お前たち。ジュリアに近づくな」


そう言ってリュカ様が追い払おうとしている。さすがにこんなにも可愛い動物を追い払うのは可哀そうだ。


「リュカ様、パンはたくさんありますし、おにぎりもあります。どうか追い返さないであげて下さい」


そう伝え、早速パンやおにぎりをあげた。嬉しそうに受け取ると、その場でムシャムシャ食べている。なんて可愛いのかしら?つい、次々と餌をあげてしまう。


しばらく餌を食べた後は、満足そうに飛んで行った。


「ジュリア、あんなにもたくさんの料理を上げてしまって。君が食べる分が無くなってしまったじゃないか。またしばらくすると、仲間を連れてくるかもしれない。とにかく、この場を離れよう」


リュカ様に連れられ、一旦その場を後にする。確かに私の分が無くなってしまったが、あんなにも可愛い動物たちの喜ぶ姿が見られたのだ。それだけで十分だ。


「ジュリア、君が優しいのはわかったが、動物たちにむやみに餌をあげるものではない。ああ見えてあいつらは結構凶暴で、餌がもらえないとわかると、噛みついてきたりするんだよ」


そう怒られてしまった。あんなにも可愛いのに、噛みついてくるのね。


「聞いているのかい?」


「ええ、聞いていますわ。ごめんなさい、これからは気を付けます」


珍しくリュカ様が怒っているので、とりあえず謝っておいた。その後もお花畑を散策している時だった。


「見て下さい、リュカ様。あそこにペガサスがいますわ」


すぐ近くに真っ白な羽が生えた馬がいたのだ。その姿はとても神秘的で、美しかった。


「本当だ…ペガサスがこんなところにいるなんて…ペガサスは通常人が来る場所にはいないんだ。もっと山奥の、人が寄り付かない場所に生息しているはずなのに…」


リュカ様も驚いている。せっかくなら近くで見たい。そう思い近づくと、羽を広げ、森の奥の方へと飛んで行ってしまった。



「あっ、待って」


急いでペガサスを追いかける。


「ジュリア、そっちの森は危険だ。行ってはダメだ」


後ろからリュカ様の叫び声が聞こえるが、なぜだろう。あのペガサスが付いてこいと言っているような気がする。必死にペガサスに付いて行くと、急にペガサスが止まった。


そこにいたのは…


「嘘…あに、あの綺麗な馬は…」


ペガサスのすぐそばには、淡いピンク色をした美しい馬がいたのだ。額には角が生えている。あまりの美しさに、目を奪われてしまった。


「ジュリア、この森は危険だと言っただろう!」


私の側にやって来た早々怒るリュカ様。でも今はそれどころじゃない。


「見て下さい、あの美しい馬。あれは、ユニコーン?」


私が指さす方向を向いたリュカ様。


「嘘だろう…伝説のユニコーンが、なぜこんな場所に…」


リュカ様も驚いて固まっている。すると2頭は空高く飛び立って行った。さっきまでユニコーンがいた場所を見ると、何やら光っている。あれはなにかしら?


すぐにその場に向かう。すると、美しい虹色に輝く直径3センチくらいの玉が落ちていたのだ。これは…


「これはきっと、ユニコーンの髪だね。ユニコーンの髪は、抜け落ちると虹色に輝くそれはそれは美しい球体になるんだ。ねえ、知ってる?ユニコーンを見た者は、生涯幸せに暮らせるんだ。さらにユニコーンの髪は、持っている人を災いから守ってくれるともいわれているんだよ」


そうリュカ様が教えてくれた。


「それにしても、まさか伝説のユニコーンが見られるなんてね。ユニコーンはペガサス以上に珍しく、もしかしてこの世に存在しないのではないと言われていたんだ。まさに伝説の動物として、我が国に伝わっていた。でも、まさかこの目で見る事が出来るなんて」


そう言って嬉しそうに笑った。そんなにも珍しいユニコーンを見られたなんて。


「さあ、そろそろ戻ろう。それよりジュリア、僕から離れて勝手にどこかに行ってはいけないと言ったよね。大体君は、すぐにどこかに行ってしまうから困るよ。あまり勝手な行動をするなら、これから鎖でつないでおこうか?」


急に怖い顔になったリュカ様に、怒られてしまった。


「ごめんなさい、次からは気を付けます」


「次からは次からはって、一体君の次はどれくらいあるんだい?とにかくこの森は危険だから、抱っこさせてもらうからね」


すかさずリュカ様に抱きかかえられた。その後も永遠に愚痴愚痴と怒るリュカ様。何が幸運が訪れるよ。既に今私はリュカ様に怒られて、不幸よ!そう思っていると


「聞いているのかい?」


再び怒られてしまった。元居た場所まで戻り馬車に乗り込んだ後も、まだお説教は続いたことから、ユニコーンに会えたら幸せになれるなんて嘘だ!と、強く思ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る