第23話 再び王宮に向かいます

「あなた、それは本当なの?ジュリアと言う別の令嬢ではなくって?」


お母様も信じられない様で、聞き返している。


「正真正銘、家のジュリアだそうだ…」


「あの…お父様、いくら何でも、私には第二王子の婚約者は務まらないかと…」


「私もそう思う。リュカ殿下は非常に優秀で、いずれ家臣に降りるとはいえ、公爵家の爵位と広大な領地を与えられると聞いている。もちろん、兄上でもある王太子殿下の右腕として期待されているだろう。そんな方とジュリアが婚約だなんて…」


「確かにジャスミンならともかく、ジュリアでは務まらないわ。あなた、お断りは難しそうなの?」


「私も“ジュリアではとても務まりません”と陛下に伝えたのだが…ただ、王族からの申し出を無下にする事も出来ないんだ…それで、午後からジュリアを連れて、王宮に向かう事になっている」


えっ、またドレスを着て王宮に行くの?物凄く疲れるじゃない。


「ジュリア、そんな嫌そうな顔をするな。もしお前がリュカ殿下と婚約したら、頻繁に王宮に足を運ぶことになるんだぞ。とにかく、そんなだらしない格好を好むお前には無理だ。なんとか諦めてもらう方向に持って行こう」


「そうね…本当にこんな格好をしている令嬢なんて、聞いたことがないもの…とにかく、ジュリアでは務まらないわ…」


私のジャージ姿を見て、ため息をつく2人。ちょっと2人とも、確かに令嬢らしくはないけれど、そこまで言わなくてもいいじゃない!本当に、失礼しちゃうわ。


「とにかく、今からすぐに昼食を食べて、王宮に向かう支度をしよう。あまり食欲はないが、食べない訳にもいかないからな」


そう言うと、お父様は立ち上がり、部屋から出て行った。どうやら本当に第二王子から婚約の申し込みがあった様だ。


でも、どうして私なのかしら?もしかしたら、何か理由があるのかもしれない。とにかくものすごく気が重いが、王宮に行かないといけないのよね。


仕方ない…準備をするか…


急いで食事を済ませ、ドレスに着替える。そして髪の毛もハーフアップにしてもらった。


「お嬢様、せっかくなので、エメラルドのイヤリングとネックレスも付けましょう」


そう言って嬉しそうに私を着飾るファリサ。


「別にそんなに着飾らなくてもいいのよ…」


そう伝えたのだが


「何をおっしゃっているのですか?旦那様や奥様はああいっておられましたが、私はリュカ殿下との婚約は大賛成です。それにしてもリュカ殿下は、本当に見る目がおありですわ。お嬢様は少し変わっておられますが、それでも魅力的な令嬢ですので」


「…ありがとう…ファリサ」


少し変わっていると言うのが気になったが、そこはスルーしておこう。


着替えが終わると、重い足取りで玄関へと向かう。そこにはなぜかお兄様とお姉様もいた。


「ジュリア、父上に聞いたぞ。お前、リュカ殿下から婚約の申し出があったんだってな。確かに殿下はお前と出会ってから、随分と変わられた。薄々は感じていたんだ、お前に好意を抱いていらっしゃるという事は」


「そうよね。あんなに令嬢に興味がなかったリュカ殿下が、ジュリアにだけはちょっかいを出していらしたものね。いずれ王家から申し出があるだろうとは思っていたけれど、まさかこんなに早く来るとはね」


何ですと!お兄様もお姉様も、こうなる事を予期していたの?それも、第二王子が私に好意を抱いているですって?にわかに信じがたいわ…


「お前たち、それは本当なのか?それなら、なぜ私に言わなかったんだ?」


隣でお父様がお兄様たちに詰め寄っている。


「言ったところで、どうしようも出来ないでしょう。とにかく、王族から正式に申し出があったのなら、どうせ断る事なんて出来ないだろうし」


「確かにリュカ殿下がその気なら、断る事は厳しいかもしれないな…」


ボソリとそう呟いたお父様。ちょっと、諦めないでよ。そもそも、私には第二王子の婚約者なんて、とても務まらないわ!


「とにかく、早く行かないと。王族を待たせる訳にはいきません」


「そうだな、それじゃあ行こう」


お兄様に促され、両親と私の3人で馬車に乗り込んだ。


「ジュリア、あなたはとても魅力的な女性よ。あなたならきっと大丈夫よ。頑張ってね」


お姉様が声を掛けてくれる。でも…私のどこに魅力があって、どのへんが大丈夫なのかしら…


ゆっくり動き出す馬車。とにかく、なんとかお断りをしないと!でも、うまく断れるかしら。ダメだわ、緊張してきた。


お父様もお母様も落ち着かないのか、あっちを見たりこっちを見たりしている。こんなに動揺している両親は初めて見たわ。


そして馬車は、あっという間に王宮に着いてしまった。


「さあ、行こうか」


お父様とお母様と一緒に馬車を降りると、そのまま王宮内に案内された。そして、これまた立派な扉の前までやって来た。


使用人が先に部屋に入って行く。そして


「どうぞこちらへ」


部屋に案内された。いよいよだ!

お父様とお母様と一緒に、ゆっくりと部屋の中に入ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る