第10話 マリアナ様にお茶に誘われました

お腹を空かせたまま、なんとか午後の授業を終えた。結局あの令嬢たち、戻ってこなかったわね。さあ、早く帰ってお弁当を食べよう。いいや、我慢できない、今から裏庭に行って食べようかしら?


そんな事を考えていると、マリアナ様が話しかけて来たのだ。


「ジュリア様、聞きましたわ。あの後、令嬢4人に酷い暴言を吐かれたのですってね。ごめんなさい、私が一緒にいれば、そんな事は起きなかったのに…」


申し訳なさそうに頭を下げるマリアナ様。


「マリアナ様のせいではございませんわ。とにかく、頭をお上げください」


慌ててマリアナ様にそう伝えた。


「まあ、ジュリア様はお優しいのですね。そうだわ、今から一緒にお茶でもしましょう」


「でも、王太子殿下が…」


きっと教室の外で待っているであろう王太子殿下。また睨まれるのは御免だ。


「そうですわね。またリューゴ様がジュリア様に無礼を働くと大変ですものね。そうだわ、テラスで待っていて下さいますか?一旦リューゴ様を追い払ってまいりますので」


えっ?王太子殿下を追い払うですって…そんな恐れ多い事をサラッとおっしゃるマリアナ様。さすがだわ…


「私は後で参りますので、お先に行っていてくださいね。それでは」


そう言い残して、教室から出て行ったマリアナ様。とにかく公爵令嬢からのお誘いをお断りする訳には行かない。先に行って、お弁当でも食べていよう。そう思い、教室から出ると


「ジュリア」


私の側にやって来たのは、お姉様だ。


「よかった。中々出てこないから心配していたのよ。さあ、帰りましょう」


私の腕を掴み、歩き出したお姉様。


「お姉様、実はマリアナ様に誘われておりまして。今からテラスに向かわないといけないので」


「あら、そうなの?でも、マリアナ様なら今王太子殿下と一緒に、帰って行ったわよ」


「それが…殿下を一度まいてから来るとの事で…」


「ああ、なるほどね。それにしてもあなた、いつからマリアナ様と仲良くなったの?リュカ殿下といい、あなた、随分と高貴な身分の方に好かれるのね」


そう言ってクスクスと笑っている。


「別に好かれてなどおりませんわ。きっと今日差し上げたおせんべいが気に入ってくれたのでしょう」


随分とおせんべいを気に入っていたものね。あんなに喜んで貰えるなんて、嬉しいわ。つい頬が緩む。


「わかったわ。それじゃあ、気を付けて帰ってくるのよ」


そう言うと、お姉様は1人で帰って行った。よし、私も早くテラスに向かわないと。急いでテラスに向かい、1人で席に付いた。周りには何人かの生徒がいる。


とりあえず、お腹ペコペコだ。マリアナ様が来るまでに、お弁当を食べてしまおう。早速お弁当を広げて食べようと思ったのだが…


「ジュリア嬢、こんなところで何をしているんだい?」


話しかけて来たのは、第二王子だ。そうだ、今日の件、一応お礼を言っておかないと。


「ここでマリアナ様と待ち合わせをしているのです。そうそう、お昼の時はお助けいただき、ありがとうございました。お昼ご飯を食べそびれてしまいましたので、急いで食べてしまおうと思いまして…」


とにかく腹ペコなのだ。さっさとどこかに行ってほしい。それにこの人と一緒にいると、また令嬢たちに目を付けられる。正直、もうあんな思いはしたくないのだ。


「マリアナ嬢をかい?兄上は彼女に相当執着しているから、来られるかどうか分からないよ。そうだ、また変な令嬢が君に絡むといけないから、僕が見張っていてあげるよ」


何を思ったのか、向かいの席に座った第二王子。あなたがいる方が、令嬢たちに絡まれるわよ!そう言いたいが、さすがにそんな事は言えない。


「あの…殿下。私は大丈夫ですわ。人もまばらですし…それに、私と殿下が2人でいるところを誰かに見られたら、ある事ない事噂をされるかもしれません。そうなると、殿下に迷惑が掛かります。ですから、どうか私の事は、お気になさらず」


とにかくもう私には絡まないで!そんな思いを込めて、第二王子に伝えたのだが…


「僕は別にそんな事は気にしないよ。それにしても、変わったお弁当だね。その黒い丸い物は何だい?」


「これはおにぎりと呼ばれるお料理ですわ。お米の中に具を入れ、ノリで巻いたものです」


「へ~、美味しそうだね。これも君が作ったのかい?」


「はい、料理人と一緒に作りましたの」


「ジュリア嬢の手作りか…ねえ、1つ貰ってもいいかな?」


「おにぎりをですか?でも、殿下のお口には合わないかと…」


「そんなの、食べてみないとわからないだろ?おせんべいも、結局食べられなかったし…」


「でも…」


その時だった。


「リュカ殿下、ここで何をなさっているのですか?ジュリア様は私と約束をしているのですよ」


やって来たのは、マリアナ様だ。


「マリアナ嬢、兄上はいいのかい?」


笑顔で対応する第二王子。でも、なぜだろう。目が笑っていない気がする。


「あなた様が心配する事ではございませんわ。さあ、ジュリア様、女性だけでゆっくりお話しをしましょう。リュカ殿下、それではごきげんよう」


シッシッと言わんばかりに、リュカ殿下を追い払うマリアナ様。さすが王太子殿下の婚約者。強いわね。


「それじゃあ、ジュリア嬢。また明日」


一切マリアナ様の方を見ず、そう言って去って行った第二王子。あの人、一体何だったのかしら…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る