甘すぎた柿

川野笹舟

甘すぎた柿

 神奈川の外れ、安アパートの二階に、一人の男が引っ越してきた。

 平日は仕事が忙しい。休日も疲れ果てている。最低限の買い物以外、どこにも行かない日が続いた。


 数か月経ち、その部屋で初めてむかえる秋。 

 窓から柿の木が見えることに気付いた。

 木は、大きな道を挟んだ向こう側にあるため、ぼんやりとしていて、実の形までは見えなかった。

 しかし、日に日に色づいていくものだから、「もう赤に近いんじゃないか? とろけそうだ」と見えもしない柿の甘さを想像したり、「なぜ摘み取らないんだ? カラスに食われてしまう」といらぬ心配をした。


 また朝も夜もなく働き、季節のうつろいにすら気付かないほどの日々が続いた。

 唯一、秋だけは、窓から見える柿の木が知らせてくれるので、しばし人間らしさを取り戻せるような気がした。

 自分で柿を買いに行くことはなかったが、道の向こうの柿を見つめながら、味を想像した。

 毎日、義務的に食べる食事とは違い、想像上の柿の味だけはとろとろに甘く、みずみずしかった。


 ある年の十一月。ようやく仕事が落ち着き、心に余裕ができた。

 休日に、ふと思い立って、あの柿を近くで見てみようと考えた。

 あえて道を渡る用事がないこともあり、その木に近づくのは初めてのことであった。

 遠回りして信号を渡る必要はあるが、たった数分の距離である。なぜ今まで来なかったのだろうか。


 たどり着き、木を見上げてみる。

 しばし呆然とした。一つも柿の実はなっていない。

 あるのはオレンジ色の葉っぱだけだった。

 なんてことはない、遠目でオレンジ色の物体を柿だと思い込んでいただけで、そもそもこれは柿の木ではなかったのだ。

 いつも愛でていたのが柿ではないとわかると、無性にむなしくて悔しくて、走り出し、気付けば八百屋の前にいた。柿を二つ買った。


 果物なんて普段買わないこともあり、皮を包丁でむくのに苦労した。かなりいびつになってしまったが、一口サイズに切り分けた。

 さくりと一口食べてみる。

 うっすらと甘いが、水っぽく、なにやらよくわからないスパイシーな香りがした。

 つまるところ、まったく美味しくなかった。

 窓から見た柿の味はあれだけ甘美だったのに……。

 彼は柿の味がそれほど好きではなく、幼い頃はむしろ嫌いだったことを思い出した。

 

 翌年、次の秋が来る前に、彼は別の街に引っ越していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

甘すぎた柿 川野笹舟 @bamboo_l_boat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ