応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第31話あとがきへの応援コメント

    面白かったです。次回作も期待しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    コメントありがとうございます。

  • 志村さんは、本当に凄い人でしたね。生きて、あんなに皆を楽しませ、亡くなって、あんなに皆を悲しませた。なかなかああはなれないと思います。本物のコメディアンという一つの財産を失いましたね、残念です。

    作者からの返信

    同感です。何十年前のコントでも笑えます。
    スゴい方でした。

  • 第24話羽弦トリス(園芸家)への応援コメント

    月下美人は、実家で母が育てています。毎年、一夜限り咲く花を、家族みんなで愛でています。綺麗ですよね。

    作者からの返信

    花がしぼむ前に、アルコールに付ける仲間がいました。

  • 第23話坂本龍馬への応援コメント

    殺される運命にあった人なのでしょうね。私も、彼が生きていたらどんな世の中になっていたのか見てみたいです。

    作者からの返信

    天命は避けられませんね。

  • 何でも、一つでも、と思いながら生きてますが、何者にもなれていません。それでも透明にはなれなくて、生きてた証拠を全部消していくことはできない、くらいの存在ではあるようです。

    作者からの返信

    その存在感を大切にしたいですよね。

  • 蟹工船の延長上

    作者からの返信

    小林多喜二の蟹工船の事ですかね?

  • 第22話AI(歌手)への応援コメント

    AI さん、いいですよね(^-^)
    このエッセイも、面白いです!
    (好きな場所にコメントしました)


    私のエッセイに素敵なレビューを書いて頂きまして、有難うございました😊

    作者からの返信

    AIさんは、親戚の娘のような存在です。
    コメントありがとうございました。


  • 編集済

    このやりとりの最後の台詞「たとえ明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか」も好きです( ^ω^ )

    作者からの返信

    三谷幸喜はやはり、天才ですね。
    コロンボ、古畑、金田一、明智、大好きです。

  • 津川雅彦さんの回ですね。
    じーんとしたの覚えてます。神回ですよね!

    作者からの返信

    そうですね。

    田村正和さんも、津川雅彦さんも大俳優でしたので、寂しいですね。

  • 第17話パスカル(数学者)への応援コメント

    「言葉は神である」という、モーパッサンの作品の中のセリフを思い出しました。

    作者からの返信

    偉大なる作家は、いい言葉残しますね。

  • サグラダ・ファミリア、完成するのが、もっともっと先だと言われていたのに、技術の発展で、ずっと早く完成するって言ってましたね。
    自分が生きているうちに見に行けるかも、という期待と共に、完成形を見られないから美しい感もあって、私的には微妙です。

    作者からの返信

    サグラダ・ファミリアは、僕が小学生の頃は、完成まで300年と言われていましたが、いまは後、何十年になりましたね。完成形を、見られないから美しいとは、哲学者っぽい感性で重みがありますね。

  • 第11話西郷隆盛(政治家)への応援コメント

    世の一人の人からけなされて落ち込み、一人から褒められて舞い上がる私はどうすれば…(泣)。

    作者からの返信

    人間ってそんなモンじゃないですかね。普通は。西郷さんが普通じゃないんですよ!僕は嫁さんの言葉だけで、一喜一憂してますから。

  • 第5話羽生善治(棋士)への応援コメント

    復活?しましたね。
    楽しみです。

    作者からの返信

    これしか、ヒットしないから。