応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 雨の降る晩のことへの応援コメント

    どうしようもない出来事に対して、どう向き合っていくのかを考えさせられました。そして、本当に困った人に対して、手を差し伸べる杉ちゃんたちの優しさが身に沁みました。
    冒頭の分にもドキリとしました。生きていくのは、どんな時代でも大変なのは、とてもやるせなく感じます。
    郷に入れば郷に従えという言葉は、コミュニティに合わせて生きやすくする工夫の言葉でもあるのですが、相手のこれまでを否定してしまうのではないかとも少し思います。「外国人の娘だから」というだけでいじめられたレイナさんの娘さんの境遇からも、日本のムラ社会の嫌な部分を否応にも意識させられました。

    最後に大変遅くなりましたが、自主企画への参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

    こちらこそ、読んでくださりありがとうございました。このお話はジャパゆきさんに触発されて書いたものでした。
    これからもこういう身分とか経済とか、そこから派生する悲しみを描いていきたいと思います。
    本日は読んでくださりまして、ありがとうございました。またなにかありましたら読みにいらしてください。