第二話:派遣業務もやらなきゃいけないらしいです

 時間じかん感覚かんかくなんてとおむかしり、ただおれまえ書類しょるい格闘かくとうしていた。

 つねつづける書類にキリなんてものはく、つかれることも無い身体からだのおかげもあって、休憩きゅうけいすらること無くはたらき続け、づけば、イナンナとも仕事しごとことくらいしかはなさなくなっていた。はじめこそきたいことがごまんと有ったが、地球ちきゅうかぞえたとして大体だいたい一ヶ月いっかげつ、730時間もあれば流石さすがに聞くこともなくなる。

 ちなみに俺は一応いちおうぬ前に持っていた腕時計うでとけい複製ふくせいして使つかっている。これは西暦せいれき年月日ねんがっぴをデジタル表示ひょうじしてくれるもので、このお陰で一月ったと理解かったのも、この腕時計が俺の死後しごまらずに時をきざつづけてくれたためだ。この時間の概念がいねんがないこの場所での指標しひょうとできる腕時計は俺にとって金銀財宝きんぎんざいほうよりも価値かちがある。

 そういえば、この時計は初任給しょにんきゅうよろこんで衝動的しょうどうてきったブランドものの時計なんだよね。毎日まいにち酷使こくししてたのに俺が死ぬまでこわれずにうごいていてくれたんだな。

 そう思ったらなんだか愛情あいじょうすらかんじてきた。なんか可愛かわいらしいな腕時計こいつ

 ……なにっているんだ俺は。

長瀬ながせくんちょっと良い?」

 くだらないことかんがえた自分にためいきをついていると、不意ふいにイナンナからこえをかけられた。

「はい。なんでしょう?」

わたしした相手あいてがそろそろるから、適当てきとうなとこで作業さぎょうめてもらえるかしら。長瀬君にもいてほしいはなしなの」

「自分にも聞いてほしい話……ですか。わかりました」

 作業を止めてまで聞いてほしいって事は俺にも関係かんけいのある大事だいじな話なんだろう。

 俺は言われたように手元てもとの書類を最後さいごにして作業を中断ちゅうだんし、おおきく背伸せのびをした。やはり肉体的にくたいてき疲労ひろうは無くとも、精神的なつかれはかんじているようだ。

 そんな俺の仕草しぐさていたイナンナがくすくすとわらう。

「やっぱ長瀬くんでも疲れるのね」

感覚的かんかくてきには全然ぜんぜん大丈夫だいじょうぶなんですけどねー」

「休ませて上げたいんだけど、もうしばらくは厳しいの。無理むりしない程度ていど頑張がんばって頂戴ちょうだい

「まだまだ無理な感じはしないんで大丈夫です」

「それは大丈夫とは違う気がするのだけれど……」

 頭も痛くならないし意識いしきも飛ばないし俺は問題ないと思っているのだが、イナンナ的にはそうじゃないようだ。眠気ねむけ限界げんかいが来て無意識下むいしきか作業さぎょうし始めてからが本番ほんばんなんだけどな。

「やっぱ長瀬君は普通じゃないわね。流石だわ」

「不思議ですね。全然褒められてる気がしません」

 ―コンコン

 不意に、いつもの天界の役人やくにん共のノックとは違う丁寧ていねいな音が室内に響いた。

「来たみたいね。入って良いわよ」

 イナンナがとびらの向こう側へ声を飛ばすと、扉はゆっくり開けられて一人の女性が「しつれいします」と言いながら転生課の部屋へと入ってきた。

 役人共とは大違いだ。なんと言っても奴らはこしを低くして、そそくさと入ってきたと思ったらそそくさと書類をおいて出ていってしまう。それが奴らの仕事だから仕方ないといえば仕方ないのだが、書類を持ってこられる俺からすればちょこちょこと出入りするのは目障めざわきわまりない。

 入ってきた女性は、やや体のシルエットがかくれるニットのセータに、もこもこした上着を合わせた格好をしていた。ファッションにはうといので自信は無いが、確かボアジャケットとか呼ばれるタイプの上着だったと思う。

 俺もニュース番組ばんぐみとかバラエティ番組は仕事の合間あいまに見ていたし、営業えいぎょうなどで外回りしていれば道行みちゆく女性に目が行くことも有った。

 だからこそ気づいた。この人(?)は地球を、それも日本を知っていると。

「久しぶりね。イザナミ」

 イナンナの言葉に女性は、

「本当に久しいわね。でも出来れば転生課ここ以外で再会さいかいしたかったわ」

 そう返した。

 “イザナミ”と聞いて俺は納得なっとくした。

 確認のためにイナンナに念話ねんわを使って、

『もしかして、この方は伊邪那美命いざなみのみことさんですか?』

 と聞くと、イナンナから肯定こうていの言葉が返ってきた。

「長瀬クンは初めましてになるわね。どうやら私が誰だか気づいたみたいだけど、とりあえず自己紹介じこしょうかいさせてもらうわね」

 ナチュラルに名前を呼ばれたんだけど、神様クラスってみんな読心どくしん持ちかなにかなのか?

「私の名前はイザナミ。地球では伊邪那美命いざなみのみこととか黄泉津大神よもつおおかみなんて呼ばれていたわ。今は天界てんかい現界管理部げんかいかんりぶにある地球管理課ちきゅうかんりか責任者せきにんしゃをやっているの。後、駄兄だけいにイザナギってのが居るわ。よろしくね」

「ご丁寧ていねいにありがとうございます。あらためまして、私は長瀬啓示ながせ けいしもうします。一度は死んだ身ですが、イナンナの温情おんじょうにより天使の第2階位だいにかいいへ生まれ変わりをたし、現在、この転生課で働かせていただいております。以後いご、お見知みしりおきのほどをよろしくおねがいたします」

「お、おぉ……。めっちゃ丁寧じゃん……。え、長瀬クンってそういうキャラ?」

 イザナミは俺の挨拶あいさつにややおののき、イナンナへ言葉を飛ばした。

社畜しゃちくみ付いてるだけでしょ。イザナミは多分、長瀬君がこれからとても世話せわになると思うから、そんな堅苦かたくるしく話していると互いに疲れるわよ。せめて私を相手に話すくらいには口調くちょうくずしなさい」

「あ、はい……」

 つい生前せいぜんくせで話してしまったのだが、逆に相手に威圧感いあつかんを与えてしまったらしい。

「てか、さっき第2階位とか言ってなかった?」

「あ、はい。第2階位、智天使ケルビムいただきました」

かたいのきらいだからタメでいーよ。随分と上の階位かいいを貰ったのね」

「本当、自分にはもったいない役職を頂きました。それと流石にタメで話すのはおそれ多いといいますか……」

 だってイザナギとイザナミと言えばゲームとかでもよく目にするくらい有名な神様だぞ。俺みたいな一般いっぱんピーポーが気軽きがるに話していい相手とは思えない。が…。

「私が良いって言ってるんだから気にしなくて良いの」

 そう言われてしまえば、それまでだ。ここで意固地いこじ敬語けいごつらぬくのはかえって失礼しつれいになる。

「……わかり、わかったよ。よろしくイザナミさん」

 わかりましたと言おうとしたら目で制された。

「うんうん。それでよろし!」

 なんか、やけにラフな人…じゃなくて神様だなと思った。こう言ってはあれだが、とてもギャルっぽい。しゃべり方も格好もぞくに染まってる。

「―で、挨拶は済んだかしら?本題ほんだいに入りたいのだけど」

 一通り話に区切くぎりが付いたところで、イナンナが割り込んできた。

 そうだ。まさかイザナミも挨拶をするためだけに来たわけじゃあるまい。わざわざ仕事の手を止めさせてまでイザナミをむかえたのには理由があるはずだ。

「忘れてた。今回の始末しまつのためにきたんだった……」

「始末?」

 あまり聞いてうれしくない単語たんご眉根まゆねを寄せながら聞き返す。

 一般的にも何かを失敗した時などに“始末をつける”など言うため良いイメージがない。俺の中で始末と言えば始末書が浮かぶ。

 理不尽りふじんな理由で書かされ、無駄むだな時間を過ごすことで業務が溜まり、仕事が遅いと更なる理不尽を生む悪魔あくま代物しろもの

「怒らないで聞いてほしいんだけど」

「は、はい」

 イザナミはやや神妙しんみょう面持おももちで俺へ向き直ってきた。

 先程までのキャピキャピした雰囲気はなくなり、真剣味が伺える。

 あまりにも真剣な声と態度に俺まで釣られてしまう。

「長瀬クンの死亡は予定外だったの」

「それは知ってる」

 だから転生課ここに連れてこられたんだし。

「あーえっと、そうか。イナンナから言われてるんだもんね。でもそうじゃないのよ。長瀬クン、貴方が死んだのは完全に私の手違てちがいなの。殺したと言い換えてもいいわ」

 なにそのよくある転生物作品みたいな台詞。

「イナンナから聞いてないかしら?本来の死は数年先だったって」

「あー聞いた覚えがあるような」

 まだ死ぬ予定ではなかった云々は会ったばかりのときに言っていたほうな気がする。てっきり数年後には過労死かろうしするって意味だと思っていたが、話的に違うのかね。

「実は、長瀬クンには流し雛ながしびなになってもらっていたのよ。ながびなってわかる?」

「お雛祭りの元になったってやつだっけ、どんなものかまでは知らないっすけど」

「そっか、えっとね。流し雛って言うのはね。はら人形にんぎょうと呼ばれる依代よりしろ自身じしんやくなどのけがれを移して川に流してきよめるっていう日本にある儀式ぎしきの1つなのよ」

「んん?あれ、俺が流し雛ってことは……」

 雛には厄や穢れを移す。ってことはつまり―

「気づいた?そう、君にはあの一帯にある厄を集めてもらう役目やくめを与えていたの」

「だからいずれ、祓い人形と同じように川に流して清める必要がある。それが私の予定だと三年後だった。でも、予定外に君が死んでしまったせいで長瀬クンに集まっていた厄がバラまかれちゃったのよ。大変たいへんだったのよ。後処理あとしょり。さっきまでやってたんだから」

「え?俺が責められるの?」

 てっきり手違いで死ぬことになってごめんっていう異世界物の定番ていばんが来ると思ってたのに、なんか責められてるような。

「ほんと、ちょっと目を離したすきに死んじゃうんだもん。大事故おおじこにもほどがあるわ」

「なんか、すいません」

「いや、長瀬クンが謝ることじゃないわ。あの馬鹿イザナギが少しでも働いていれば回避かいひ出来ていたでしょうし。そもそも長瀬クンは管理される側に居たんだから仕方ないのよ。むしろ私のほうが悪いと思ってるわ。ちゃんと管理していれば後三年は人として生きられたのだから」

 悪気わるぎは感じないし、多分だけど“悪い”って言葉も本心で言っているとは思う。だからこそ解るのだが、結局3年後には管理の都合で殺されてたって考えるとなんか複雑。

 所詮は神様かみさまなんだし、当然といえば当然か。

「で、私が何しにここ転生課へ来たか、だけど。長瀬クンの件でね。管理不手際かんりふてぎわペナルティを受けに来たのよ」

「罰とは言ってないわよ。一応、転生課の業務ぎょうむに関わることで、管理の重要性じゅうようせいを再確認してもらうって目的があるんだから」

 イザナミの言葉にすかさずイナンナが反応するが、確かに転生課の業務をやらされるって言うのは罰と思われても仕方ないと思う。

「まあ実際、管理ミス起こした人にやってもらってるから罰みたいなものだけどね」

「認めるの早すぎません……?」

 まあ、ひたすら単調たんちょうで、膨大ぼうだい書類しょるいの山と格闘かくとうするのは確かにしんどいけれど、その罰と言われる仕事が俺の仕事なんだよなぁ。

「とにかく、そういう事もあってね。長瀬君にはしばらく別の仕事を頼みたいのよ。今の仕事はそのままイザナミにがせればいいわ」

「うあー!愚兄おにいちゃんにやらせたい!私ばかりこんな目に合うのは理不尽りふじんだ!」

「この子は放っといていいから、とりあえずに行って頂戴」

 叫ぶイザナミを尻目しりめに俺はイナンナから簡易かんい的な地図ちずの書かれたメモを渡されたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る