第2話 探偵の目覚め


 廊下のはしで黙りこくったこげ茶の扉を、いつもの通り、有為ういがノックした。いつもの通り、返事はない。

 扉を押して、窓のそばの椅子の背に、

「お客さまですよ」

 と声かけた。


 すると椅子はくるりとまわって、窓のそとに花が揺れるのを見ていた未央みおが、人形のような目を客へ向けた。

「うわさは本当だったのですね」

 有為のとなりで、うつくしい客はいちだん声をしずませた。


「うわさ、ですか?」

 問いかえしながら、有為は身振りで客にソファを勧めた。客はうっとりするよな笑みを返して、音をたてずに座った。ジャスミンの香りが風に混じった。


「若き名探偵、天宮てんぐう未央氏が事故のため脳に深刻な機能障害を負ってしまった、と。これで多くの事件が解決されることなく、迷宮入りしてしまうだろうと。そんなうわさは何かのまちがいだと、信じていたかったのですが」

 透きとおった声に有為はうなだれ、視界のはしに未央をちらと見た。

 視界のはしにとらえた未央は、自分が話題にあがっているとも知らず、年齢不詳な笑顔を有為へかえした。



 その「事故」が起きたのは、二か月前。

 宝石店で張りこんでいたときのことだ。張りこむ相手の名は“ジュエルコレクタ”。

 一級品の宝石だけを持ち去る審美眼、狙った宝石のほかには手をつけない潔さ、決して人を傷つけず盗んでいくあざやかな手口。人々は感嘆し、警察は翻弄され、だがそこにただひとり、天宮未央だけが立ちはだかったのだった。

 犯行を予見し阻むこと数度、とはいえ未だ逮捕にまでは至らない。ふたりの勝負はいまのところ、五分と五分だと言ってよいだろう。



 これまで盗まれた宝石は、いずれも値がつけられないほどの一級品だ。ダイヤ、ルビイ、サファイア……市場に出れば目立たずにはいられない珠玉の芸術品だが、裏マーケットにも出てきたという話はまったく聞かない。

「出てくるわけがない、と未央さんは言っていましたけれど」

「……ほお。どうしてですか?」

 うつくしい客はあごに手をあて尋ねた。客の問いに有為は、思いだすよう努めるしぐさで、ひとつずつ言葉を発した。

「彼の動機は、宝石の保護だ、と。清らかな宝石が、美を解さない目にけがされるのが我慢ならないのだと、そう言っておりました。愛する妻を黒い衣ですっかり匿してしまうアラブの男のように、人々の目から遠ざけたいのだろうと」


 あながち分からないでもない、とそのとき未央は言ったのだった。

 そして、正体不明の宝石泥棒に、ジュエルコレクタと名をつけた。



 「事故」の日、未央が犯行日までも予測して張っていた宝石店に、果たしてジュエルコレクタはあらわれた。目あてのサファイアをポケットに入れ、悠々と立ち去るはずだったのが、とつぜんベルが鳴り出入口を塞がれてしまったのだった。

 絶体絶命、袋のネズミ。警備についていた警官たちが勝利を確信したとき、ジュエルコレクタは活路を見出した。

 それは小さな、明りとりのためのガラス窓。通常はひらくことのないその窓の、枠がそのとき外れていたのだ。ジュエルコレクタは迷わなかった。人ひとり通るのが精いっぱいの小さな窓から、彼は脱出した。

 包囲の輪が破られたことに、まっさきに気づいたのは未央だ。ジュエルコレクタの逃げ道をふさぐよう駆けつけた未央は、だが5分後に、頭から血を流した姿で発見された。その場にジュエルコレクタの姿はなかった……



「ジュエルコレクタが名探偵を昏倒させて、逃げたということですか」

「さあ……警察はそう言っていますけれど、わたくしにはわかりません。未央さんも、記憶が抜け落ちてしまっていて」

「許しがたいですね。まったくけしからんことです。これほどの才を、あやうく私たちは失うところだった……」


 そこまで言いかけたとき、ちょうど柱時計が三時をうった。

 つづく言葉を客は飲みこみ、探偵の様子をうかがった。

 ぼおぉん……と余韻をひきずる最後の音が消えた。消えた音のかわりに戻ってきたのは、たぐいまれなる知能を備えた名探偵だ。その証は、するどくひかる眼光。


「はじめまして、名探偵どの。お目にかかれて光栄です」

「前置きはいい。用件をうかがおう」

 微睡まどろみから目覚めた名探偵は、うつくしい依頼人の顔をまっすぐ見据えてそう言った。



 事故により、記憶とともに抜群の知能をも失った未央に、毎日午後三時から10分だけ、なぜか知能が戻るのだ。そのわずかな時間を、だれもが匙を投げた事件の解決のために、未央はあてていた。

 貴重な10分を得た、うつくしい依頼人は――


「貴方がけがをしたとき、なにがあったかを教えていただきたいのです」

 客の依頼に、有為ははっと顔を向ける。なにか言おうとするのを未央は片手で制し、

「妙な依頼をする」と、興の乗った顔で相手の目の奥をのぞきこんだ。

「だが期待には沿いかねる。その前後の記憶だけはすっぽり抜けおち、どうあっても戻らないものでな。むしろぼくが教えてほしいぐらいだ」


「だれも貴方に、前後の事情を教えないのですか」

「しかたないのだ」と未央は拗ねたようにわらった。「思い出そうとすると、ぼくが微睡みに落ちているあいだ、ぼくの分身がひどくむずがるのだそうだ。ずいぶん助手の手を焼かせているらしい」

 そう言って”助手”の方へ目をやると、有為は顔をそむけて言った。

「わたくしのことはいいのです。ただ、未央さんが苦しむのはいやです」


 有為の表情に、客はすこし躊躇ためらうそぶりを見せた。

「助手のお嬢さんを悲しませることになるのは本意ではないのです。ですが――」

「いや。いつまでも避けて逃げ切れることではない。いまが潮時なのだろう。つづけてくれ」


 客はおおきく息を吸い、口をひらいた。

「では、私の知るあらましを説明しましょう。そこから推理いただきたいのは、二つ。貴方を襲ったのはジュエルコレクタだったのか。そして、ジュエルコレクタはどうやって現場から姿を消したのか」

「よかろう。ぼくに残されたのはあと8分。説明は3分で済ましてもらいたい。残る5分で謎を解いてみせよう」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る