オッサン、エルフの森の歌姫【ディーバ】になる

クロタ

第1話 オッサン、人生に行き詰まる

「山田、悪いんだけどコレやっといてくんない?」

「いいですよ。娘さんの塾のお迎えですか」

「そうなんだよ。また今度奢るからさ」

「ハハハハ、期待してます」


 ——そう言って、彼に奢ってもらった事はまだ一度もない。


 就業時間直前に追加された仕事は、一時間以上はかかりそうだ。

 彼が自分のデスクに戻ったのを見計らって、俺はそっと溜息を吐く。


「山田さん、また向井さんに仕事押し付けられちゃったんですか?」


 俺の後ろに座っていた玉木さんが呆れたような声を出す。


「別に良いよ。俺は家に帰っても一人だし、やる事もないから」

「だからって人が良過ぎますよ。あー、こんなんじゃあ来月から心配だなあ。それ半分ください、私も手伝いますから!」

「ありがとう。でも俺の心配なんかより、ちゃんと自分の幸せ追求しなよ? 玉木さん」

「当然です!」


 ニッコリ笑った彼女の左手薬指には、彼にもらったという指輪が光っている。

 社内で俺が唯一心安く話せる相手だった玉木さんは、来月寿退社する。

 彼女の幸せは当然祈っているが、正直少し寂しい。



 玉木さんのお陰で、仕事は思ったより早く片付いた。


「お疲れ様、玉木さん。助かったよ」

「あれ? 山田さん、帰らないんですか?」

「帰るよ。トイレに寄ってから」

「あー。じゃあ、お疲れ様でした!」


 彼女を見送ってから俺はトイレに行った。

 ちょうど誰もいないタイミングで、洗面所の鏡には疲れた中年の男——俺の顔が映っているだけだ。


 山田由一朗やまだゆいちろう、39歳、会社員で独身。それが俺のステータスだ。

 中年が40歳からなら俺はギリギリ当て嵌まらないが、鏡の中に映った顔はどこからどう見ても中年のオッサンだ。

 180cm弱と体格には恵まれた方だが、この歳になると見てくれより健康が大事だ。そもそも若い時だってモテて困った時期なんかない。


 学生時代に初めて付き合った彼女は、俺の身長と、黙っていると不機嫌そうな顔が好きだと言う子だった。

 単純な俺は女子に告白された事が嬉しくて、二つ返事でOKした。

 でも嫌われるのを恐れる余り、俺は何もしなかった。いや、しなさ過ぎた。

 その結果、付き合って一ヶ月でフラれた。

「こんな見掛け倒しのヘタレだと思わなかった」というのが、彼女の別れの言葉だ。


 二人目の恋人は、どちらから告白するでもなく、何となく良い雰囲気になって始まった。

 俺は前回の反省を活かして、今度は積極的に接していたら、

「こんなガツガツした人だと思わなかった」と失望され、二週間であえなく破局した。


 それ以降、俺の灰色の世界に恋人は存在しない———



「どうする? このメンツで進めちゃう?」

「でもそうすると女の子一人余るじゃん。男女同数の方が良くね?」

「うーん、誰か他に暇なヤツって言ってもなー……あ、山田さん、お疲れ様っす」


 あまり会いたくないヤツらと出くわしてしまった。

 彼らは同じ部署で、二年前に入社した二十代の若者達だ。

 俺が彼らを苦手とするのは、俺のウィークポイントを弄りと称して、ちょいちょい突いてくるからだ。

 ヤツらにしてみれば『彼女もいない寂しいオッサンを弄ってやってる』という感覚かもしれないが、正直放っておいてほしい。

 しかし俺は大人なので、内心はどうあれ「お疲れ様ー」と、曖昧な笑みを投げておいた。


「あ、山田さんこれから暇っすよね? 合コン行きませんか? 合コン! 彼女出来るかもしんないっすよ」


 彼らの一人が、さも良いことを思いついたとばかりに、ニヤつきながら俺に提案する。

 こういうところが本当に苦手なんだよな………。


「いや、俺はいいよ。相手の女の子だって君らと同世代だろ? 俺なんかが行ったら、気を遣わせるだけだし」

「あー、やっぱあんまり年下だとキツイっすか?」

「そうだね。ま、楽しんで来てよ。俺は帰るから」


 まだ俺は用を足してないんだが、仕方ない。

 別の階でしよう。


「そういや、リストラやるって噂、本当かよ」

「詳しくは知らないけど、ウチの業績良くないみたいだから、あり得るかもね」

「でも俺らはまだ関係ないだろ。他にいくらでもリストラ要員いるし」

「山田さんとかなー」

「ちょっ、ウケる。実名出すなって」


 ドアを閉めても結構な音量で喋ってる彼らの声は、俺に筒抜けだ。

 ここで怒って反論出来るような性格なら、俺の人生は違っていたかもしれない。


「はー」


 知らず溜息が漏れた。

 気持ちがささくれ立ってる自覚はある。明日は休みだし、こういう時はストレス解消に限る。

 俺は少しだけ足早に馴染みのカラオケ店へ急いだ。



『あーっ♪ ………っと、次の曲、次の曲!』


 気持ち良くヒトカラしてたら、時間はあっという間に過ぎて行く。

 あと二曲も歌えば終了時間だ


『喉の調子も良いし、延長コースだな、コレは』


 明日が休日だという事実が、俺の気を大きくさせた。

 とりあえずトイレ行って、ついでにフロントで延長を頼もうと目を向ければ、そこにたむろしていた男女のグループが、従業員の男性となんか揉めているような………?


 そのグループの男の一人が、不意に俺の方を向いた。


「あ、山田さんじゃないっすか!?」


 うわっ。

 せっかく良い気分だったのに、合コンに行ったはずの会社の連中と鉢合わせてしまった。

 女の子も一緒という事は、これからカラオケで二次会をするつもりなのか。


「え? もしかして山田さん、カラオケデート!?」

「いや、一人で気晴らしに……」

「あー、ですよねー、山田さん独り身っすもんね。良かったら今から合流します? つっても、この店今部屋空いてないって言うから、他当たらなきゃだけど。せっかく来てやったのに酷いっすよね!」

 酒臭い赤い顔を近づけて、俺に文句を言われても困る。

 もう少し歌いたかったが仕方ない、今日は引き下がるか。


「それなら、俺もう退室するから一部屋空くよ」

「そうっすか!? いやー、なんか悪いっすね。急かしたみたいで」

「いいよ、終了時間近かったし。じゃあ、みんなで楽しんで」

「ウィーっす! 山田さん、今度の会社の飲み会、期待してますよ」

「何を?」

 彼の唐突な言葉に、俺はキョトンとする。

「山田さんの歌っすよ! 飲み会でカラオケのマイク回しても『俺、歌えないから』なーんて断ってたけど、ヒトカラするくらい歌好きなら、今度絶対聞かせてくださいよ。山田さんの美声!」

 嫌な展開になった。

 他のヤツらもそいつに同調して「俺も聞きたい」なんてニヤニヤ笑いながら囃し立ててくる。

 俺は愛想笑いを浮かべつつ、ほとんど逃げるように店を出た。


 夜の街はまだ賑やかで、光に溢れている。

 どこかで酔っぱらいが遠吠えを上げたかと思えば、いかにも同伴出勤の男女が俺のそばを通り過ぎて行く。


「はー」


 俺の憂鬱は酒や色恋に溺れて消えるようなものじゃないから、純粋に彼らが羨ましい。


 正直、歌は好きだ。歌うのも大好きだ。

 世に多数いる『かつて歌手を夢見て、今は普通の社会人』の中の一人だ、俺は。


 小さい頃、俺が歌うと当時存命していた両親、祖父母からすごく褒められた。

 みんなに喜んでもらえるのが嬉しくて、俺はどんどん歌った。

「上手いね」「歌手になれるよ」という親類や友人の欲目込みの評価を、俺は真に受けてしまった。 

 しかしその自惚れは長く続かない。

 二十代の頃にさんざん受けて落ちたオーディションで、俺の自信は木っ端微塵に砕かれた。


 それはいい。

 相手だって商売だ。

 俺の歌が売るに値しないと判断したのなら、それは彼らの価値観で、俺は納得するしかない。

 問題は軌道修正に失敗した俺の人生の方だ。


 今の会社に正社員として就職出来たのは五年前だ。

 それまで俺はアルバイトだったり、派遣だったりで職を転々としていた。

 しかし、やっと得たと思った居場所も、リストラで奪われるかもしれない。


 今は恋人もいないし、家族も——祖父母はとうに亡くなり、両親も俺が29歳の時に事故で亡くなって、俺の周りには誰もいない。

 誰に対する責任もない、気楽な天涯孤独な身の上だ。

 それは裏を返せば、俺はこの世界からいなくなっても大して影響のない人間なんだ。


 夜の灯りが眩しくて、大通りから人気のない道に逃げ込んだ。

 ズンズン歩いた分喧騒が遠退き、夜の闇が俺を包み込む。

 しばらくして後ろを振り返ると、街の光がぼんやりと彼方に見えた。


 誰もが羨むような成功者になりたい訳じゃない。

 でも一回くらい、俺の人生スポットライトが当たっても良くないか?

 そう、例えばこんなふうに———


「え? 何だコレ」


 ———おかしい。

 本当に俺にスポットライトが当たっている。

 位置的に街灯でもない。寧ろ、それよりもっと頭上から光は俺に向かって伸びている。

 本能的に何かおかしな事が起きていると感じ、俺は光の輪から逃げようとした。


「あっ!」


 俺の行動は一歩遅かったようだ。

 光から踏み出した足の先には地面がなかった。

 次の瞬間、もう片方の足元の地面も消失し、俺は虚空に投げ出されていた——!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る