第12話

 時が流れて朝が来る。

 彼は午前五時に起きて眠たそうな顔で私に抱きついてきた。胸に埋まり、柔らかく「おはよ」と言って。


 しかし何かがおかしい。

 本来は、この時間に未来予測を走らせていた。でも私が我に返ったのは、午前ニ時過ぎ。愛の妨害を受けずに予測もできている。

 何が起こっている?

 バタフライエフェクトだろうが、まず過去に干渉する事は無い。いや、有る。私よりも前に私達の未来を予測した存在が居るのであれば、その後の予測は、それの未来になる。


 ならば、愛の関係者が干渉を解いた?

 未来予測の中で未来予測を見させた?

 考えすぎかも知れない。もしくはただの夢だろうか?


 でも、なにか気持ち悪い感触が蠢いている。

「今日楽しみだね」

 そう君は笑う。


 無垢なその心を汚したくない。

 だとしたら端子も必要ないかもしれない。


 朝日が昇り始める。

 雀は歌い、アサガオは笑う。

 そんな朝。日々の朝。

 今日が始まる。


「朝ごはん作ってくるね。冷蔵庫の中、卵とか使って良い?」

 そう、君に言う。

「もうちょっとこうしていたい」

 と、君は言う。


「そっか。なら仕方ないね。もうちょっと後で良っか」

「だって温かい。久しぶりだよ。こんな気持ちになったの」


 時刻は、六時を回った頃。

 キッチンに君のお母さんがいた。

 私は、その手伝いをして、サラダ、卵焼き、味噌汁を作る。


 何かされてない? そう聞かれたけど、特に何も。と答えておいた。実際、彼は何もしていない。何かしているのであれば、きっと私の方。そんな事は言えずに私は黙々と菜箸で盛り付けを、感情を抑え込むように急がせる。

 すると君が二階から降りてきて、あくびを漏らした。


 この二人で作った朝食に、目を光らせてから上機嫌に顔を洗いに行った。


「美味しそう」

 そう言って、戻ってきた君は食卓の椅子に座る。

 彩られた没個性な朝食。

 それに一礼し、君は口に運ぶ。

 幸せそうなその笑顔につられて、私も口元が緩む。

 いつも通りの彼。その他に何もない。

 それさえ有れば良い。それ以外いらない。


 朝食が終わって、君は海に行く準備をしている。その小さなカバンに、財布や替えのTシャツ、下着を入れて。

 君は、鼻歌を歌いながら家を出て、手を繋ぎ、私の家に向かう。


 何も無い、平凡な住宅街。植物は風を撫で、水を運ばせた。冷ややかな朝。しかし、すっかり太陽は笑っていて、今にも空気は元気を貰いそう。

 人通りの少ない道。そんな道を何も考えず、陽気だけを感じて家のある森に向かう。


 家に着いた私は、自宅の玄関に彼を待たせて、私自身の準備をする。

 いかにも男の子が好きそうな水着を着て、ワンピースを上から羽織る。私も小さなカバンに荷物を入れて、苔むした床に落ちていた麦わら帽を被り、玄関に向かう。

 朽ちた廃墟。そこが私の家。


 着替えた私を見た君は少し顔を赤らめて、無言で手を伸ばした。その手を優しく取って、バス停に向かう。途中の道でアイスを買い、私達はそれを持ってバスに乗り込む。


 最後部の座席に座った私達。

 他には誰も居なくて、二人の空間。

 海で何する? なんて話をして、その海に期待をした。


 山の中、そんなトンネルを抜ければもうそこに、海がある。

 点々と広がるビーチパラソル。それと人が楽しく泳いでいる様子が見える。

 太陽の光をキラキラ反射する海。所々、白い地面の中に黒い石があって海藻が生えている。


 バスを降りて、一番近いビーチに歩く。

 

 その海の砂は砂利に近く、全てが白い宝石のようだった。海は透き通り、どこを見ても非日常で、心が踊る。


 服を脱ぎ捨てて、海に駆ける二人。

 走った君を追いかけて、私も足を急がせる。

 だけど、君は渚で立ち止まって、本当に入ろうか迷っていた。

「触ってみてこの水。思ったより冷たい」

 追いついた私にそう言った。

 君の言う通りに私は屈んでその水に触れる。

「あー確かに。思ったより冷たい」

 

 心無しに屈んだまま、君の顔を覗く。

 同時に君も私を見て、目が合う。けど、直ぐに君の視線は少し落ちて、君は一歩、足を引いた。

 

 そうして耳を真っ赤に染めて小さくこういった。

「そ、そうでしょ?」

 それを面白く思った私は、彼の体に、この冷たい水飛沫を飛ばす。


「何照れてるの? 朝だって触ってたでしょ?」

 そう悪戯っぽく笑って見せ、心を冷やすかのように水を飛ばした。


「て、照れてねーし!」

 そう君も水飛沫を上げる。


「やったなー! えい!」

 

 しばらくの間、水飛沫が飛び交うが、私達は笑い合って、いつの間に体はすっかり冷えていた。


 海に入った君は少し沖に行って、海を背にプカプカ浮いていた。

 私はその近くで、潜水したり君を観察している。


 時刻は、十一時頃だろうか。太陽はもう山頂に登ろうとしていた。

 すると不意に君は口を開いた。

「お腹空いた」


 確かに時間はその頃。空いてもおかしくない。

「売店で何か食べる?」


「そうしようか」

 と、浮いたままの君は言った。


 海からあがって、私達はカバンを取り、売店や屋台を探す。ふと目に止まったのは、山の木に隠れた建築用の足場で建てられた古い屋台だった。


 その店にはおじさんが居て、雑にお品書きが書いてあった。価格も街の相場よりかは少し高いものの、場所を考えればリーズナブル。


 君は、保温ケースの中身を見ながら少し迷った素振りを見せたけど、その中には無い、カツ丼を選んだ。私はなんとなく君と同じ選択をする。

 お金を払って、置いてあった簡易的なベンチで待つ。皆、お昼を食べているのか、海で遊んでいる人は少ないように見えた。


「お待ちどうさま」

 と、二つの同じカツ丼が出てきた。

 発泡スチロール製の白い丼ぶりに、お米と小さめのカツ。卵とじのそれでないようで、ソースが白い器を斑に汚している。


 君は少し固いけど美味しいと言って、箸を進める。

 少し、揚げ過ぎかもしれないカツに味の濃いソース。こんな雑な料理もここはご馳走。それに塩水にさらされた舌にはこれ以上ない程に美味い。


 君の笑顔を見ていた私は微笑ましいと思う。だけど、ほんの少しなんだけど、私の心は雲行きを詰まらせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る