白黒エンカウント

倉谷みこと

プロローグ

 雲一つない青空は、透き通るように澄み渡っていた。


 生い茂る森は、陽の光を浴びてその緑を輝かせ、鳥たちはにぎやかにさえずりを響かせる。清らかな川や海は、豊潤な栄養を循環させ多くの生物を育んでいく。世界は、今日も穏やかに時を刻んでいた。


 この世界には、動植物の他に、人間、獣の耳と尻尾を持つ獣人、ドラゴンの翼と尻尾を持つ龍人の三つの種族が住まう。龍人のほとんどは小さな島国で暮らし、人間と獣人は大きな大陸に五つの国を作って生活している。


 大陸のほぼ中央に位置する国の王は、この世界の秩序を守る使命があると言い伝えられていた。


 そんなある日のこと、黒い服に身を固めた三人の人物が、高台に立ち白亜の城を見つめている。


「なあ、クーレル。本当に一人で大丈夫か?」


 狼の耳と尻尾を持つ長身の男が、黒髪の男に声をかける。


「フン、俺を誰だと思ってる? 大丈夫に決まってるだろ」


 クーレルと呼ばれた男は、尊大な態度でそう告げた。


「まったく、アルフレッドは心配性なんだから」


 黒髪の女が呆れたようにつぶやく。


「まあ、失敗するとは思ってねえけどよ」


 と、アルフレッドと呼ばれた男は言い訳のように言って、眼下に広がる街に視線を向けた。


 白亜の城を中心に円形状に広がる大きな街が一望できる。今から、あの白亜の城――ラクトア城に攻め込もうというのだ。しかも、クーレル一人だけで、である。心配しない方が無理というものかもしれない。


「お前たちはここで待ってろ。すぐ戻る」


 そう言い置くと、クーレルは「空の扉バビロン・ゲート」と小さく唱える。クーレルの足もとに円形の魔法陣が現れ、瞬く間に彼の姿がその場から消え去った。


 次に彼が姿を現したのは、ラクトア城の最上階にある『祈りの間』だった。


 およそ四畳ほどの小さな部屋には窓一つなく、壁と天井は淡いクリーム色で彩られている。光源は、部屋の四隅よすみに置かれている篝火かがりびを模した常夜灯だけだが、それほど薄暗いとは感じなかった。床一面に描かれた魔法陣が、赤く発光しているからだ。


 その魔法陣の中央に、一人の女がひざまずいて祈りをささげていた。


「世界のために祈る、か。健気だな、エルザ・フローティア」


 音もなく彼女の背後に近づいたクーレルは、鼻で笑いながらそうつぶやいた。


 その声に弾かれるように、エルザは後ろを振り向く。


「――っ!? ……誰ですか? 貴方。いったいどうやってここへ?」


 警戒しながらたずねる彼女。それもそのはず、この部屋には、代々この国――ラクトア王国を統べる国王しか入ることが許されていないのだ。


「そんなこと、どうだっていいだろ。これからお前は、俺の復讐のいしずえになるんだから。まあ、お前自身には恨みはないがな」


 悪く思うなよと、クーレルは冷笑を浮かべる。


 短く悲鳴をあげると、エルザは震える体を引きずるように後ずさりを始めた。


 クーレルは、そんな彼女を剣呑なまなざしで見つめながら呪文を唱える。


「闇の中で永遠とわに眠れ。『悠久氷結ナイトメア・クリスタル』」


 エルザの悲鳴が響く中、クーレルの詠唱が終わると、彼女は一瞬にして氷漬けになってしまった。


「エルザ様!」


 異変に気づいたらしい衛兵が、勢いよく部屋に入ってきたが一足遅かった。


「貴様! 何者だ!? エルザ様に何をした!?」


 突然のことにうろたえながら、衛兵はクーレルに斬りかかる。だが、衛兵の剣が彼をとらえることはなかった。


 クーレルは攻撃をひらりとかわすと、


「俺の名はクーレル。クーレル・アルハイド。世界を闇に染める者だ。その女を助けたくば、俺を殺すことだな」


 と、あざ笑うように言って、先ほど使用した空間転移魔法『空の扉バビロン・ゲート』でその場をあとにした。


 クーレルが仲間のいる高台に戻ると、


「お帰りなさいませ、クーレル様」


 と、黒髪の女が迎えた。


「その様子じゃあ、無事に終わったようだな」


 と、アルフレッドがホッとしたように言う。


「ああ。女王様には、永遠の眠りについてもらったよ。それと、宣戦布告もしたから、これからが楽しくなりそうだ」


 そう言って、邪悪な笑みを浮かべるクーレル。


「これからどうする?」


 アルフレッドがたずねると、クーレルは少し考える素振りを見せた。


 手始めにと、この街を混沌に陥れることを思いついたクーレルは、右手を手のひらを上に向けて胸の前にさし出した。


生命いのちのしずく、器に宿りて我が軍門に下れ。『魔物創造マリオネット・クラフト』」


 静かに呪文を唱えると、彼の手のひらの上に鮮やかな紫色に輝く立方体の結晶が、四個ほど出現した。それは黒く禍々しい光を放ち、次第に球体へと変化していく。


「そら! 思う存分、暴れてこい!」


 クーレルはそう言って、作り出した球体を眼下の街に無造作に放った。


 それは、しばらく重力に任せて落下すると、速度を上げて街の四方へと散っていく。あとは、あの球体が魔物に成長して暴れだすのを待つだけだ。魔物の姿になるのに、そう時間はかからない。おそらく、一時間もしないうちに街を蹂躙じゅうりんするだろう。


 だが、もう興味はないとでも言うように、クーレルは街に背を向ける。


「クーレル様……?」


 と、女が不思議そうに彼の名を呼んだ。


 街が壊れていくさまを見届けるのかと思っていたのだが、どうやらそうではないらしい。


「これから、ロードハルト公国へ向かう。アルフレッド、カミーラ。お前たちもくるだろう?」


 クーレルの形だけの問いに、アルフレッドとカミーラと呼ばれた女は、もちろんとばかりにうなずいた。


「――を探し出して、八つ裂きにしてやる!」


 そう低くつぶやくクーレル。彼の深緑と金色の瞳には、漆黒の殺意が浮かんでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る