元オタサーの姫、取り巻きのカウンセラーになる

三瀬弥子

第1話 元オタサーの姫、取り巻きのカウンセラーになる

 夜はバー営業をしている喫茶店の片隅で、私は腐れ縁の男友達・広野ひろのひさしに昼間からビールを奢られていた。

「それであんたその子と寝たわけ?」

「寝た」

 はぁ。

 私は今日何度目かもわからないため息をついた。

 こいつはいつもそうだ。めんどくさいことになると私に連絡をよこす。今日も「実は女の子からストーカーみたいなことをされているんだけどさぁ」と連絡が来て会うことになった。

「そりゃあそういう女と寝るあんたが悪いでしょ。重たい女を気軽に引っ掛けるんじゃないよ。しかも前聞いた時は別の子と付き合ってなかったっけ」

「いやいやいやあの子とは別れた……あー、別れた事になってるから」

「……ビールおかわり」

「ハイ」

 すいません、と広野が店員を呼び止める。

「まぁだいたい俺が悪いんだけどさ、誰にも言えないからヤマダに聞いてほしいわけよ」

「だいたいっていうか、全部だよ。たまの平日休みの真っ昼間からめんどくさい話を聞かされる身にもなって」

 今日は金曜日だが、有給消化のために休みを入れていた。たまたまシフト勤務の広野と休みが合ったのだ。

「いやー、悪い悪い。ヤマダには話しやすいんだよな。有象無象から三好みよし先輩を選んだだけあって信頼度が高い」

「いいけどさー」


 三好先輩とは三好とおる……私と広野より一つ年上の、私の夫のことだ。透も広野も私も、大学の研究室が一緒だった。私の名前は、今は三好優香ゆうかだけれど、広野は私のことを旧姓の山田ヤマダと呼ぶ。

 情報学部のその研究室は、男オタクばっかりで、女子生徒は私しかいなくて、私は必然的に「姫」だった。

 私の顔の造作はそんなに悪くないと思う。身だしなみにも気をつけていたし、それなりに流行に合わせた服を着ていた。普通の女子大生として過ごしていたつもりだったけれど、いつの間にかひとつ上の先輩や同期からの好意がほぼ全て私に向いていた。

 広野もその中の一人だ。大学時代、広野も私のことが好きだった。


 でも私は誰にもなびかなかった。ちがう、なびけなかった。危うく成り立っている関係を、自分の手で壊すのが怖かったから。


 透は、私にちやほやする男たちをを遠巻きに見ていた。でも私は知っていた。透が私と初めて顔を合わせた時、透が私に一目惚れしていたことを。それでも、他の男達のように私に近づこうとしなかったことを。

 だから私は、私から透に近づいたのだ。


 スマホが震える。メッセージが届いていた。

『ヤマダ今日の夜あいてる? よかったら飲み行かね? ちょっと相談したいことあるんだよ』

 大学の同期の土田つちだ康彦よしひこからだった。……こいつもか。


「バカがもうひとり釣れそう。広野、夕方から土田も一緒に飲む?」

「お、マジ? いいね、土田と会うのも久しぶりだなぁ」

 広野は嬉しそうに言う。

「透には広野と会うって言ってるから心配してないと思うけど、一応連絡しておく。飲みすぎないようにしなきゃ」

 

「ほんとさあ、バカな俺らに今でも付き合ってくれるヤマダはいい女だよ」

 私は元「姫」だったかもしれないけれど、そんな風に言ってもらえる今があるのは嬉しい。だからつい、付き合ってしまうのだ。取り巻きだった男たちの、バカな相談に。

「はいはい、ありがと。お勘定よろしくね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る