樱桃


一缕相思挂满枝头,

藏在墨绿之中。

等来的不是芊芊玉手,

而是那尖喙轻啄。

带着她飞向天际,

最终归于尘土。

斜风细雨,

时光穿梭。

那相思遍布每个角落。



文体:现代诗。

因为家的附近有一颗樱桃树,每当樱桃挂满枝头的时候。总会有人抱怨说,香甜的樱桃都被小鸟偷吃了啊!于是写了这个文字。

樱桃红红的很可爱,这里我把它看成了红豆。(在唐代诗人王维的诗作相思中把红豆视为传递相思和爱情的信物)在树丛中樱桃藏在绿叶之中,就像青年男女的爱情一样。酸酸甜甜时隐时现。想去表达但是又害怕!于是只能不停的试探,若即若离。多么希望对方能明白我的心意。但是就在这种煎熬和等待之中。快嘴的小鸟飞来了!竟然一口就把这份心意给吞进肚子里!并且飞向了远方。唉!虽然沮丧,但是又能怎么样呢!生活还要继续,只能继续着平淡的日常。谁知道!就在这平淡之中,岁月静好,那些被小鸟一口吞下的爱意竟然已经又一次开花结果!而这次竟然更加的激烈!无意间,爱情的甜蜜已经来到了身边。



文体:現代詩。

家の近くにさくらんぼの木があるので、さくらんぼが枝いっぱいになるたびに。甘いさくらんぼが鳥に盗まれたと文句を言う人もいるだろう。そこでこの文字を書きました。

さくらんぼは赤くてかわいいですが、ここでは小豆と見なしています。(唐代の詩人王維の詩「相思」では小豆を相思と愛情を伝える信物と見なしている)木立の中にさくらんぼが緑の葉の中に隠れているのは、若い男女の愛情のようだ。甘酸っぱい時に隠れて現れる。伝えたいけど怖い!そこで絶えず打診するしかなく、すぐに離れてしまう。どんなに相手に私の気持ちを分かってもらいたい。しかし、このような苦しみと待ちの中にある。早口の小鳥が飛んできた!一口でこの気持ちを飲み込むなんて!そして遠くへ飛んでいった。ああ!がっかりしたけど、どうなることか!生活はまだまだ続き、淡々とした日常が続くしかない。誰が知っている!この平板な中で、歳月は静かで、小鳥に飲み込まれた愛はもう一回花を咲かせた!そして今回はさらに激しく!いつのまにか、恋の甘さがそばに来ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る