応援コメント

塞下曲」への応援コメント

  • こんにちは。
    翻訳ソフトを使って日本語を読まれているのですね。その情熱に感じ入ります。
    花に女性の運命を想い、戦場の曲に家族を想う。遠い昔も、現代も、人の心に去来するものは同じなのだと思いますね。

    作者からの返信

    谢谢您的评论。
    是啊,这首诗借鉴了杜甫诗中“烽火连三月,家书抵万金”的意境。
    战争可以说是人类最丑陋的一种社会活动。理论上,不论发起战争方还是被动接受战争方,都是为了让自己方在意的人更加幸福。算起来都是一种守护的形式。正因为这样,也更加凸显了战争的悲哀。



    コメントありがとうございます。
    そうですね。この詩は杜甫の詩の「のろしは3月に続き、家書は万金に届く」という境地を参考にしました。
    戦争は人類の最も醜い社会活動と言える。理論的には、戦争を始める側も受け身で受け入れる側も、自分の気になる人をより幸せにするためだ。計算するとすべて守りの形です。だからこそ、戦争の悲哀もいっそう浮き彫りになった。


  • 編集済

    戦争の物悲しさと、戦地にいる者の、自分を鼓舞しなければならない葛藤を感じます。

    剣士は勇ましく歌い 甲冑を叩く、
    戦士は寒風に袖のたもとを翻す。
    されど か細い葦笛の曲を聞いて、
    故郷の家族を思い起こす。

     ↑
    こんな感じでしょうか?
    ここの意味違う! という点があれば教えてください^^

    作者からの返信

    谢谢您的评价。
    是的,没有任何问题,意思几乎完全一样。
    通过昨天的一些整理。我又自我审视了一下这些诗歌。
    这首仿唐代律诗,在意境上还是有抄袭的嫌疑啊!
    因为我没有经历过战争,不知不觉中还是抄袭了唐代中叶诗人那种利用边塞诗劝谏当权者不要战争的意境和手法。三句景物的描写,最后一句转入相反的情感。
    再次谢谢,不经过这次审视,我没有发现自己写作这些诗歌时的心境变化。
    这里面最难翻译的第九篇《大国赋》和第十篇《星满天》我也会在全部翻译完后慢慢的进行翻译。




    ご評価ありがとうございます。
    はい、何の問題もありません。意味はほとんど同じです。
    昨日の整理を通して。私はまた自分でこれらの詩を見てみた。
    この唐代の律詩を模倣して、境地の上でやはりパクリの疑いがあります!
    私は戦争を経験したことがないので、知らないうちに唐代の中葉詩人のような辺塞詩を利用して権力者に戦争をしないように忠告する境地と手法をパクってしまった。3つの景物の描写、最後の1つは反対の感情に転入します。
    改めてありがとうございます。今回の見直しを経て、私は自分がこれらの詩を書いたときの心境の変化に気づいていませんでした。
    この中で最も難しい翻訳の第9編「大国賦」と第10編「星満天」は私もすべて翻訳した後、ゆっくりと翻訳します。