第95話 ひょんなことから機密情報を小耳にはさむ


 「おやっ?」


 自分の目がある道路に引き寄せられた。

 厳密には道路そのものではなく、その街路樹だ。


 まるでクリのような変わった木の実がたわわに実っている。 


 「食べられるのかな?」


 さすがに実っている果実をもぎ取るのは気が引けるが、落ちているものを拾う分にはセーフのような気がする。


 幸いにも、街路樹の脇には低木の植え込みがあって、そこに隠れてコソコソと木の実拾いができる。


 さっそく夢中で拾い集めていると、怪しげな二人組が近づいてくる。全身黒ずくめ。頭には深々と頭巾を被っている。しげしげと見るまでもなく、ものすごく胡散臭い風貌だ。正直言って、近くに寄りたくないくらいだ。


 思わず、そっと茂みの中に隠れる。

 絡まれると面倒だから、ついでにこのまま通り過ぎるまでやり過ごそう。


 すると、彼らが近づくにつれ、会話が漏れ聞こえてくる。

 どうやら周囲に誰もいないと思っているらしい。


 「それにしたってよぉ、まさかあの大群が一瞬にして消えちまうとはな。恐れ入ったぜ」


 ん? んんっ!?

 いや、もしかしなくても、先日のスマート・ウルフの大群の話なのでは?


 聞き耳を立てる。

 同時に全身に緊張がよぎる。


 「堂々巡りになってしまうけど、お前、あれは人為的なものだと思う?」


 「また、この話題か。まぁ、でも、そうなるよな……。ふむ、あれが人為的かどうか、か……。いや、さすがにあれは無いだろう。一万歩譲ってあの【大崩落】が魔法によるものだとしても、それは人間に行使できる規模をはるかに凌駕してしまっている。どう考えても不可能だ」


 「やっぱりそうだよな。いくら何でも考えすぎか」


 「だが、タイミングがタイミングだからなぁ~。誰でもその可能性には思い当たるはず」


 「とにかくだ。これで我々の計画が狂ったのは間違いないが、問題はその次。そうだよな?」


 「だな。まずは進行中の例の計画だ。さすがにこれは邪魔しようがないだろう」


 「ふっふっふっ。何しろ今度の相手は雑魚じゃない」


 「そりゃそうだ。なんせ、相手はあの【インペラトール・トータス】だからな。それも『特製』の!! もはやSランク冒険者だろうと誰が来ようと倒せるような代物じゃない」


 「はははっ。その通りだ。明日には、サンローゼの連中、大騒ぎだろうな」


 「間違いない。蜂の巣をつついたようになっているはずさ!」


 えっ、これはどういうことだ?


 とりあえず、『インペラトール・トータス』というのは聞いたことがある。


 予想が正しければ超巨大な亀の魔物だ。

 あまりの大きさから、『厄災級』と言われ、地域の冒険者が総出で戦いに挑むほどの相手だという。それでも勝てる保証は無いと言われる。


 まさか、本当にそれなのか?


 さらに会話が続く。


 「もうすぐ街の周囲は跡形も無く消え去ってしまうさ」


 「ふふふ。間違いない」


 「だけど、本当にいいのか?」


 「何が?」


 「いや、貴重な遺物もろとも消えてしまう荒っぽいやり方で。それに街も今後の事を考えたら重要だろ?」


 「だから『周囲』と言っただろう。ギルドなど重要拠点はもちろん残すさ」


 「そりゃそうだな。当たり前の話だった」


 もう彼らの姿が遠くになってしまい、聞き取ることができない。

 だからといって追いかけられるような状況ではない。


 隠密系のスキルなりがあれば有れば良かったのだが、残念ながら、そんなものは持ち合わせていない。


 ここで下手に動いて捕捉されるのはまずい気がする。


 ああ、そうだ!


 うっかりしていた。

 危うく忘れるところだった。


 「鑑定!」


 どうやらギリギリ間に合ったか。


 --

 名前:ジンノ

 種族:魔族

 職業:商業ギルド補助職員

 HP:883 / 883

 MP:1502 / 1502

 特記事項:宗教団体『ゴメラシオン』(反社会的勢力)構成員

 --



 んんっ?

 あれっ!?


 これは…… どういうことだ。


 ちょっと予想外の情報に戸惑いを隠せない。

 とにかく情報量が多い。


 まず、名前・職業はともかくとして、この【魔族】というのは何だ?

 そして、特記事項にある【宗教団体ゴメラシオン】というのは何ぞや?

 加えて反社会的勢力だと!?


 いかんいかん、頭がこんがらがってきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る