死んだ悪役令嬢からの手紙

レオナールD

国王陛下への手紙


親愛なる国王陛下


 突然、このような手紙をお送りしたことをずは謝罪させていただきます。

 伯爵家の人間とはいえ一介の令嬢でしかない私が、どうして立場もわきまえずに陛下に手紙を出したかというと、ある男の罪を告発するためです。


 告発したい人物は私、アイリーン・アドラーが父であるグラッド・アドラーです。


 ご存知かもしれませんが、我が父グラッドはアドラー伯爵家への婿養子であり、本来であれば伯爵家の当主になれる人間ではありません。

 そんな父が現在『伯爵』を名乗っているのは、10年前にアドラー伯爵家の正当な後継者である母が亡くなり、私が成人するまでの代理として地位を引き継いだからです。


 しかし、そんな父は母が亡くなってすぐに愛人と再婚して、その連れ子の娘を伯爵家へと迎え入れました。

 連れ子とは言いましたものの、髪や瞳の色から子供が父の血を引いているのは明らか。父は母が存命中から不貞をしており、平民の女との間に子供を作っていたのです。


 愛人と娘が屋敷にやってきてからというもの、私の生活は一変しました。

 父は愛人との娘――つまり私の妹をまるで唯一の娘であるかのように甘やかし、私が持っていたドレスやアクセサリーを奪って与えるようになったのです。奪われた物の中には、亡き母の形見の品も含まれています。

 それは思い出の品だからと抵抗すると、「お前は妹が可哀想だと思わないのか」「妹を可愛がることができないなんて性格の悪い娘だ」と罵り、時には殴りつけることもありました。


 無論、愛人との間に生まれた娘には罪はありません。

 ですが……私から奪ったドレスやアクセサリーを身につけ、自慢するような言動をとる彼女には、ついつい怒りの感情がわいてしまいます。

 このような醜い感情を抱いてはいけないと、必死に己に言い聞かせてはいるのですが……どうしても心の底から妬みの感情が湧いてくるのを抑えられません。

 おお、神よどうか醜く愚かな私をお許しください!


 ……話が脱線してしまいましたね。申し訳ありません。

 ここまでの話で聡明な陛下は察しておられることでしょうが、私が告発したい罪とは『伯爵家の簒奪』の罪です。父はどうやら、私を廃して妹を後継者にしようとしているようなのです。

 ご存知の通り、貴族家の当主継承は血統を重んじています。アドラー伯爵家の血を引いていない妹や、父にだって継承権はありません。

 仮に私が命を落としたとしても、従兄弟などの親戚の継承順位が繰り上がるだけ。父や妹にその権利はないはずです。


 ですが……父は本気で妹を後継者にしようと企んでいるらしく、私の婚約者であるサムエル・バードン侯爵子息を説得して、婚約者を交代する約束まで取り付けました。いずれ、妹がバードン侯爵子息と婚姻して伯爵家を継ぐことになるでしょう。


 そして、遠からず私は命を落とします。

 私の身体は不治の病である『黒滅病』に冒されているのです。

 どうして、予防薬さえ飲めば発症を回避することができる病に貴族である私が罹患しているのか――陛下は疑問に思っておられることでしょう。

『黒滅病』は治療方法こそ確立されていないものの、幼少時に予防薬を飲んでいればまず発症することはありません。薬を買うことができない平民ならばまだしも、貴族が罹ることは皆無なはずです。


 私も間違いなく予防薬は飲んだはずなのですが……おそらく、私が父に渡されて飲んだ薬は偽物だったのでしょう。

 あの頃には、将来的に私を亡き者にすることを考えていたに違いありません。そのための手段の一つとして、病死に見せかけようと予防薬を偽物にすり替えたのでしょう。


 思えば、母の死だってただの病ではなかったのかもしれません。

 父が精神安定の効果があると他国から輸入していたお香……あるいは、アレが毒物だったのではないでしょうか?


 国王陛下。

 このようなことをお頼みできる立場では御座いませんが、どうか私と母の仇をとって下さいませ。

 権力のために妻子の命を奪う慮外者が栄えあるアドラー伯爵家を継ぐことがなきよう、心を砕いて頂ければ幸いでございます。


 私はこれより、最後の旅に出ようと思います。

 母を殺した男、その愛人と子がいる家で人生の終わりを迎えるつもりはありません。


 最期の時は、家族で行ったあの思い出の地で過ごすつもりです。


 辺境の地より祖国の平和を願って。


アイリーン・アドラー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る