ライムラッタの歌

空殻

#

ライムラッタははらぺこだ。

いつでもおなかをすかしてる。

どんなにきょだいなごちそうも。

ぴかぴかきばとあかいした。

おおきなくちでまるのみさ。

---------------------------------------------------------------------



放課後の教室で、僕はライムラッタの歌を口ずさんでいた。

教室には他に、クラスメイトが一人だけ。


「ライムラッタって何だい?」

そんなに仲が良いわけでもないそのクラスメイトが、僕に向かって言った。

僕は答える。

「ライムラッタはライムラッタだよ」

その投げやりな回答に、クラスメイトは満足しなかったようで。

「だから、ライムラッタって何だい?」

もう一度訊ねてきた。


僕はなんだか面倒になったのと、彼をからかってやろうという気持ちが入り混じって、答える。

「ライムラッタは今、君の後ろにいるよ」

そう答えた。

もちろん嘘で、彼の背後にはライムラッタはいない。


すると、彼は真面目な顔で言った。

「そんなはずないよ、だってライムラッタは今、君の後ろにいるんだから」


僕は一瞬だけ呆気に取られて、それから声を出して笑ってしまう。

「なんでそんなことが分かるんだい。君はライムラッタを知らないじゃないか」

そう指摘してやるが、クラスメイトが今度は笑い出した。

「分かるよ。君が歌って、僕に教えてくれたんじゃないか」



背後に気配を感じた。

振り返ると、そこにライムラッタがいた。

ピカピカと光る牙と、真っ赤な舌が覗く、大きな口を広げていた。

僕は知っている。ライムラッタがお腹を空かしていることを。

だから、僕の運命も知っていた。

ああ、こんなことなら歌うんじゃなかった。


---------------------------------------------------------------------

ごりんごりん。

ぱきんぱきん。

べきべきべき。

ぐちゃぐちゃぐちゃ。

ごっくん。

ライムラッタはまんぷくだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ライムラッタの歌 空殻 @eipelppa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る