第2話・猫の郵便屋さん

 季節が変わり、夏になっても三毛猫のミケは千尋の部屋に遊びに来ていた。お散歩コースの途中にある休憩所とでも思っているのか、頻繁にやって来てはふいと帰って行く。


 赤い首輪は途中で一度新しい物に代わったが、次のもやっぱり赤色だった。白の多いミケの毛色には赤色が良く似合っている。千尋はミケが来る度にその首輪を確認するのが習慣になっていた。折り畳まれたメモ用紙が括り付けられていることがたまにあるからだ。


『ミケがご飯を食べない時があります。そちらで何か食べてますか?』

『すみません。勝手にカリカリを食べさせてました』

『ありがとう。ごちそうさまです』


 猫の飼い主さんとのやり取りは、終始一貫してミケに関することだった。猫の毛艶を見ただけでも察しはついていたが、ミケはとても大事にされているようだ。自由に外へ出して貰っている割には美しい毛並みで、蚤もいないし、たまにシャンプーの香りをさせている時もある。

 飼い主さんの手紙によれば、庭に出ていてもトイレは必ず家の猫砂入りを使うらしい。ミケなりのこだわりだろうか。


『最近、夜中に外へ出たがる事が多いのですが、そちらにお邪魔してますか?』


 寝ている千尋のことを網戸をバリバリ引っ搔いて起こしに来るのは、夏休みに入ってから急に増えた。夜中に来て、朝早くに帰って行くのでその度に千尋は窓の開け閉めを強いられる。猫のせいで少しばかり寝不足だったが、ミケが遊びに来てくれるのは嬉しかった。


『ごめんなさい。僕が夜更かししていると、嫌がって出て行ってしまうようです』


 夜中にも来ていると伝えると、飼い主さんから謝られた。彼が早く寝ないから、ミケが怒って千尋のところに行ってしまうらしい。

 子供っぽい字だとは思っていたが、飼い主も夏休み中の学生なんだろうか。手紙に使われている漢字から、小学生という訳ではないだろう。


 互いに猫のことばかりを書いていたので、飼い主については何も知らなかった。万が一、ミケがどこかで手紙を落としてしまっても平気な、他愛のないやり取りしかしていなかったから。


 急に猫の飼い主への興味が湧き出して、千尋はメモ帳を1枚捲ってから手紙を書き始めた。『家はどこにあるんですか? 名前は?』そう書いた後、すぐにクシャクシャとメモを丸めて、ゴミ箱に投げ捨てた。

 何となく、聞かない方が良い気がした。


『夜は大体23時頃に来て、4時過ぎに出ていきます』


 いつも通りの猫についての報告へと書き直し、折り畳んでから赤い首輪に結んだ。急に変なことを聞いて、ミケが外に出して貰えなくなったら困る。


 手紙を結んだ端が猫の首に当たらないように調整してから、千尋はミケの丸い頭を撫でた。ゴロゴロと喉を鳴らして、三毛猫は千尋の腕に擦り寄ってくる。他所の家の猫でこんなに懐かれたのは初めてだ。


 人懐っこいミケのことだ、千尋のところ以外にもたくさん休憩所を持っているのかもしれない。そう考えたら、少し寂しくなった。


「飼い主さんは、いいなー」


 ぽつりと呟いた千尋の顔を、ミケは不思議そうに見上げていた。三毛猫が千尋の部屋に来るのはただの気まぐれ。数ある休憩所の中の一つでしかないかもしれない。

 けれど、何があっても飼い主の待つ家には必ずミケは帰っていく。その内に飽きてここには来なくなるかもしれないし、もし外に出して貰えなくなればミケとは会えなくなる脆い関係なのだ。


 ――でも、この飼い主さんはそんな意地悪はしない。そんな気がする。


 短い手紙のやり取りだけれど、飼い主の猫への愛情はとてもよく伝わっていたし、ミケが迷惑を掛けていないかと、千尋のこともこと細かく気遣ってくれている。猫が運んでくる手紙の中でしか知らない飼い主のことを、とても優しい人だと千尋は何となく感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る