【新】サソリに乗った少年。〜置き去りにされた孤児はサソリと一緒に幸せになれますか?〜【改稿版】

ももるる。【樹法の勇者は煽り厨。】書籍化

孤児ラディア。



 僕の名前はラディア。砂漠の孤児だ。


 父は傭兵だった。母の顔は覚えてない。確か、二歳か三歳くらいの時に両親が離婚して、それっきりだ。


 それから各地を転々として、気が付いた頃にはもう、僕は砂漠に居た。


 父の名前はライディウス。必勝傭兵ヴィクトリウスなんて呼ばれた名うての傭兵だったらしいけど、四年前の戦争に参加して普通に死んだ。全然必勝傭兵ヴィクトリウスじゃなかった。


 そうして僕は、天国へと旅立った父から砂漠の町へと取り残されて、母も居らず、めでたく戦争孤児の仲間入りをした。父の死から四年経って僕は十歳になったけど、体の成長と収入は比例しなくて、生活は当たり前に厳しい。


 僕も傭兵の息子らしく、バイオマシンでも持っていれば良かったのだけど、と言うか父が僕に何かしらのバイオマシンを残しくれていれば良かったのだけど、半分根無し草みたいな傭兵が息子に残す財産など用意してる訳も無く、父の相棒のバイオマシも戦争で父と一緒に木っ端微塵で、僕は今日も変わらず鉄クズを漁る生活に勤しんでいる。


「…………はぁ、暑い」


 カラッとした空気と、命を焼く陽の光が辛い。


 風に舞い上がった細かい砂がダボダボの服を叩くから、手で払う。頭を照らされると危ないから、薄汚れた粗末なターバンをしっかりと撒いて、砂漠の曖昧な境目を跨いで遺跡群に入る。


 古代文明とは関係無い、ちょっと古いだけの遺跡群は、砂漠を跋扈するバイオマシンに破壊されてボロボロだ。瓦礫しか無い廃都市って行った方が正しいかも知れない遺跡だ。


 この場所には、様々な理由で朽ちたバイオマシンの残骸が転がっていたりするので、頑張れば結構稼げる場所だ。


 身寄りの無い僕はこんな場所で今日も、腰の雑嚢にちょっとした工具を入れて、スカスカの背嚢にちょっとした鉄クズ集め、命懸けで砂漠を歩く。


「…………暑い」


 必要不可欠な装備も無く、子供が一人で町を出て砂漠を歩くのは自殺に近い。でも砂漠に来ないとどっちにしろ、飢えるし渇く。そして死ぬ。


 だから僕は今日も町を離れて遠く、砂漠を歩く。もう慣れっこだ。


 一応、砂漠の温度と陽射しから命を守る為のナノテクノロジーで作られた布を寄せ集めて作った服のお陰で、何とかなってる。じゃなかったらとっくに脱水症状で死んでる。


「……今日は、鉄クズが、全然見当たらないなぁ」


 僕がこんな命懸けの生活を送っているのは、間違いなく父のせいだ。


 父は傭兵だったけど、育ちはまぁまぁ良かったらしい。お陰で僕も、読み書き計算はある程度教えてもらったし、なんならバイオマシンの簡単な操縦まで出来る。だから、バイオマシンさえ有ればもう少しは生活が楽になるはずなんだけど、人生はそう上手くは行かない。


 僕を残して死んだ父を怨む。ホントに怨む。どうしてくれんだコノヤロウ。あのクソ親父。


「……いっその事、自分で野生のバイオマシンでも、捕まえてみようか?」


 バイオマシン。


 古代文明のなんか凄い技術で作られた、なんか凄い兵器。


 機械なんだけど生きていて、基本的に現代人に敵対してる。人を見つけて殺せそうなら取り敢えず殺しに来る殺戮兵器だ。


「……はは、無理だよね」


 砂漠と荒野と遺跡群が混じるこの危険域で、鉄クズ集めをしながら独りごちる。


 実際にバイオマシンの捕獲なんて事をすれば、僕はたちまち野生のバイオマシンに殺されてしまう。当たり前だ。人間の何倍もある鉄の塊に、非力な子供が何をすると言うのか。瞬殺されるに決まってる。


 だから、このタラレバは本当にタラレバで、それ以上の意味なんて無い。


 生身で、しかも孤児こどもが、野生のバイオマシンの捕獲に挑戦……?


 ……うん、ストレートに自殺だ。下手したら本当に、僕の死が事故じゃなくて自殺として処理されるくらいに、無謀な行為だ。


「僕には、こうやってバイオマシンの残骸を集めて小銭を稼ぐのが精一杯……、なん、だけど…………」


 古代の文明が残した、生きた兵器。


 体が『成長する鉄ジオメタル』で出来た生き物で、今この瞬間も何処どこかの古代遺跡が暴走して生産されて、野に這い出てくる巨大なバケモノ。


 古代人が乗って操る為の兵器が今もそのまま作られるので、基本的に体の何処どこかに人が乗って操る為の場所、コックピットが備わっている鉄の怪物。それがバイオマシン。


 僕達現代人は、どうにかしてそのバケモノを捕まえて、陽電子脳ブレインボックスって言う機械の脳を現代人用の物に取り替えて、味方にする。


 極々たまーに、古代人仕様のままでも味方になってくれるバイオマシンも居るらしいけど、御伽噺よりはマシってくらいの確率らしい。父が昔そう言ってた。


 この砂漠で良く見るのは、砂色のサソリ型で、確かデザートシザーリアって名前のバイオマシンだ。


 …………そう、ちょうど、今僕の目の前に居るコイツみたいな。


 そう、目の前……、目の前? 


「うわぁぁッ!? で、デザリアッ……!?」


 ボケっとしてた僕の目の前に、砂漠の死神が居た。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る