第35話 重力支配

 スライム達を狩りながら【魔法支配】スキルを試してみた結果いくつかわかった。


 まずは生成後の扱いだ。


 土魔法で試してみた結果わかったのが生成までは土魔法として扱われる。

 魔法支配してからは重力魔法の扱いになるのではなく、重力魔法と土魔法が合わさった状態だろうとわかった。



 生成(土)→制御(重力・土)→操作(重力・土)



 もし生成後に魔法支配した時から重力魔法だけになる場合は、全て瞬時魔法になってしまうので、これについては俺にとって良い結果だったと思う。

 重力魔法のできることを簡単に言ってしまえば重量操作だ。つまり生物や物を重くしたり軽くしたりする事ができる。


 なので魔法支配した後から重力魔法のみになってしまうと重くしたり軽くしたりする事はできるが、後から魔法の向かう方向を操ることが出来なくなってしまう。重力魔法のみで支配すると全て瞬時魔法となる。


 重力魔法で支配した後の扱いが重力魔法だけではなく、土魔法としても扱われるという事は継続魔法も可能となる。


 瞬時魔法と継続魔法を状況に合わせて使いこなせるのは本当に良かった。

 スキル名は【魔法支配】だけど、俺の持つ【圧死奪纏】の能力的に考えて『重力支配』と呼ぶ事にした。


 『重力支配』が使える様になったことで、今までは魔法=補助として戦闘に使っていたのが、攻めでも使えるようになったのは俺にとっては大きな変化だ。

 これによって戦闘スタイルが近距離だけではなく、遠距離も選べる様になった。

 これからは相手に合わせて近距離と遠距離を使い分けて臨機応変に戦う事ができる。


 そうなるともちろん問題点もある。それは今まで以上に魔力消費が大きくなる。



「ステータス」


 ――――――――――――――――――――


【名前】グラン・レイブン

【種族】人族

【年齢】10

【レベル】25

【HP】760/760〈+60〉(+100)

【MP】14349/19705〈+60〉(+4000)

 


【攻撃】195〈+100〉

【防御】135〈+40〉

【敏捷】315〈+120〉(+100)

【魔攻】115〈+20〉

【魔防】115〈+20〉

 


 <固有スキル>

【圧死奪纏】【鑑定・偽装】

 <スキル>

【重力魔法6】【魔法支配1(制限)】

【水魔法3】【土魔法5】

【魔力感知5】【魔力操作5】

【魔力制御5】【魔法耐性5】

【気配察知5】【聞き耳3】【忍び足3】

【身体強化5】【体術3】【剣術5】

【短剣術4】【加速5】【縮地2】

【受け身3】【受け流し5】【見切り3】

【言語理解8】【速読7】【暗記8】

【算術8】【地理5】

 <パッシブスキル>

【HPアップ(D)1】【MPアップ(D)4】

【敏捷アップ5】


 


――――――――――――――――――――



 現在の魔力は約5000ほど消費している。


 スライム達の討伐数は約300だけど、最初の100匹はスライムだけだった。その時はレベルも低かったのであまり魔力を消費することはなかった。

 なので、その時の消費分は既に魔力の自然回復で回復している。


 ちなみに魔力の自然回復は一時間で総魔力量の一割の魔力が回復する。つまり一時間の戦闘で一割も使わなければ、ほとんど消費してないと考えても良いだろう。


 前回の休憩終わり前に確認した時は魔力を約2000消費した状況だった。

 その時と比べてみると、ほぼ同数の討伐で平均レベルが上がっている事を考えても魔力消費は二倍くらいだ。

 戦闘で出来ることが増えた一方で、魔力消費が増えるという問題が出てきたので対策を考える必要があるだろう。


 今思いついてる対策は【土魔法】スキルのレベルを上げ、更にダンジョンスキルの方も取得するのが良いと思っている。


 これについてはもう一度、冒険者ギルドにある図書館で情報を集めないと分からない。


 ロックスライムが出現する攻略難易度の低いダンジョンがあれば、次の目標としてロックスライムが出るダンジョンへと向かい攻略しようと思う。


 なぜ【土魔法】スキルのレベルを上げる事が魔力消費対策になるかというと、魔法スキルのレベルが上がると魔力消費が減る。

 魔法の威力は土魔法レベル1でも5でも変わることはない。ただ魔力消費が減る事によって間接的に魔法の威力は上がる。


 同じ魔力消費でも土魔法1と土魔法5では、出来ることの差が大きい。レベルが1から2に上がるだけでもロックボールの大きさは倍くらいに変化する。


 だからダンジョンのロックスライムを沢山狩ることで得られる恩恵は大きい。


 もし良さそうなダンジョンが見つかれば、ダンジョンスキルの【土魔法】がレベル5になるまで狩るのを目標にしようと思う。

 レベル5以上から育てる難易度も変わるので、それくらいの目安が丁度良いだろう。



 『重力支配』でわかった事は他にもある。それは一度に支配できる属性の数が1つまでということだった。

 土魔法、水魔法の順に支配しようとしたら水魔法の方はできなった。


 おそらく原因は【魔法支配(制限)】スキルのレベルだろうと考えている。レベルが上がっていけば、同時に支配することができる属性の数も増えていくと思う。

 これについてはレベルが実際に上がってみなければ分からない。


 まだスライム100匹ほどでしか試してないので、他にも新たな発見があるかも知れないが最低限の検証結果は得られただろう。


 『重力支配』についての考えはある程度まとまったし、そろそろ休憩は終わりにして『スライム洞窟』のボスを討伐するか。


 戦闘はしてないが既にボスの姿は確認している。ここから10分ほどの距離にいるのは――ビックスライムだ!



 新たな力『重力支配』で討伐してやるぜ!



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