第27話 サマーフェスティバル

「ミー君!次来たよ!」


夏休みの折り返し地点の今日、地域・学校共同の企画「サマーフェスティバル」が行われていた。

この祭りはうちの学校のグラウンドを会場として、地域の人が屋台を出し、学校は部活ごとの成果を披露するというものだ。


成果発表については自由参加だが、毎年参加している部は吹奏楽部と、一月から四月限定の部である「ええじゃんSANSA・がり」のチームの二つだ。

その他にも色々とあるが、今は正直それ所では無い。


「夜海、まだまだあるわよ。頑張りなさい」


「そう言うなら、お前さんも手伝ってくれよ!」


「?やっているわよ?」


「確かにやっているね!けど俺が言っているのは、缶を潰す方だよ!袋詰めは後でいいから、今は缶を潰せよ!いや潰して下さい、雪姫さん」


現在、前から言っていた通り、アルミ缶回収を行っている。

服装は祭りにもかかわらず制服だ。これは「生徒会の活動の一環なので、制服で活動するのか筋だよ!」と言う、柑條の意見が採用されたからだ。


さて、仕事の分担はと言うと、受け取り担当が柑條・歌ちゃん、アルミ缶洗い担当がツッキー・歌ちゃん、潰す担当が自分と雪姫さん、集計担当が赤城、出張回収が如月さん。


そんな感じで分担しているのだが、予想以上に感が集まり洗いと潰すのが追い付いていない。

にも拘らず雪姫さんは潰しては袋に詰めてと、中々進んでいない。むしろ潰していない缶の山が、どんどん大きくなってきている。

その分のシワ寄せが此方にやって来て、正直テンションとかおかしくなりそうだ。


「先輩、疲れて、おかしくなった?」


訂正、如何やら傍から見たら、既におかしいらしい。


「月乃ちゃん、思っても言わないのが優しさだよ」


歌ちゃんも思っていたわけだ。こりゃあ大分、疲れているんだろうな~。

単純作業な分、飽きが来ているんだろうな……まぁ、作業量で言ったら歌ちゃんが一番大変だろうか。

受け取っては洗ってと、二つの作業をしているんだから。


「と言うか、赤城は後処理だから良いとして、如月さんは如何したんだよ!『外回りに行って来るよ~』って行ったきりかれこれ二時間近く帰って来ないぞ!」


「う~ん、まぁ天音なら大丈夫でしょ?好き勝手しつつもちゃんとノルマはこなすだろうし」


「そうね。天音なら遊んでいる様にしか見えなくても、仕事はちゃんと終わらせているものね」


確かに言われて見たら、そんなに気がするな。


「まぁ予定よりも多く集まったから、そろそろ受け取りは終了するよ。だから、今ある缶が潰し終わったら、みんなで祭りを楽しもう!」


『おー!』


「労いを兼ねて、奢っちゃうよ!」


『おぉ~!』


柑條にしては気前がいいな。でも確かこういう時って確か……


「もちろん、ミー君が」


「何となくそんな気はしていたよ!」


やっぱりそうかよ!でもって、たいがい拒否権は無い。何となく言いそうな気がしていたから、多めに金を持って来ていて良かったぜ。


「一応は言っておくが、先約が居るから順番やら何ら決めたり、先約との交渉はお前さんらでやってくれよ」


「うん、分かっているよ。既に話は付けてあるよ!」


……相変わらず、無駄に手が早いな………



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る