喫茶店での電話


「……もしもし?」

「おう、どうした弥登。」


12月29日。世間はクリスマスを通り過ぎて正月を迎える準備をしている頃。弥登はとある喫茶店の隅にある席に座り、電話をしていた。相手は親父。


「用事の為電話したんだが、今は大丈夫か?」

「ワシは大丈夫じゃ。偉い立場にいる俺には多くの仕事は入ってこないからのう、まあ仕事が入ってきてもすぐに終わる仕事ばっかりじゃがな!」


そう言って豪快に笑う親父に苦笑するしかない。親父の役職は警察庁長官であり、外交等にも一役触れている仕事であり、責任が大きく感じる仕事のはずなのだが……楽な仕事と申すか、親父。


「まあいいや、問題ないと言うなら。正月はそっちに帰ればいいのか?」

「ワシはそれの方が嬉しいしそれでいいが……弥登はそれでいいのか?」

「え、何で?」


お父さんとお母さんが事故で居なくなり、親父達に拾われて会社を建てて親父の家を出て。以来ずっと正月は親父の家に帰っているけど……何かあったっけ?


なんの事か全く分からない弥登に親父は言う。


「彼女の春川さんと一緒に帰ってくるのか?」

「何勘違いしてんだジジイ?」


いきなりのトンデモ発言に口が悪くなる弥登。慌てて智成が喋る。


「その子はバイトとして雇ったんじゃろ?バイトの人は忘年会に呼ばないと思うんじゃ、ワシ。しかも普段は仕事ばっかの弥登じゃろ?そこに女子が来たら勘違いしてもおかしくないじゃろ。」

「………そうだな。」


確かに自分が普通とは違う行動をしている事はよく理解している。しかしそれだけだ。


「親父がさっきも言ったけど詩音はバイトとして雇っただけ。忘年会の時も詩音が偶々中心にたってしまっただけ。偶然ですよ。」


親父は理解してくれたようだ。『普通は下の名前で呼ぶのかのぅ?』……理解してるよね。


「とにかく、正月は親父の実家に帰るから。わかった?じゃね。」

「ん、ああ、了解じ」


途中で電話を切り、貰ったコーヒーを飲む。


「ぶふっ!」


苦かった。



・・・




「ジジイって言われた……ジジイって……」

「官庁、ちゃんとしてください。この後会議が控えてるんですから、しっかりしてください。」


警察庁では息子にジジイと言われ、泣いている1人のおじいさんがおったとさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る