15:道場をやぶろう(上級編)

俺、前世はニッポン人、名前はロック!(転生者あいさつ)




またも必殺技2個で、魔剣士の道場生を蹴散らしてしまった。

こうなってくると、ちょっと考え込んでしまう。



(── まさか、世間一般・・・・の魔剣士って、皆こんなに弱いのか……?)



うちのジジイは、帝都でも有名な魔剣士で、達人レベル。

リアちゃんは、そんなジジイが認めるくらいの、超が付く天才児。

── どうしても俺の魔剣士の基準は、その2人になってしまう。


そんな異世界トップレベルかもしれない2人に、普通の一般のありふれた魔剣士さん達を比べるのは、ちょっとこくかもしえない。

それにしても、あんまりにも実力の格差がヒドすぎる。



(強化魔法つかって、無才ナマクラの俺に簡単にボコボコにされる時点で、どうよ?

 こんなに弱っちい連中が、ちゃんと魔物とか倒せんのかよ……)



── 例えば、剣の達人のウチのジジイを、剣術Lvレベル100だとしよう。

で、最近は腰痛で、実力が3割減の剣術Lvレベル70くらいの感じ。


そんな元師匠ジジイを基準としたウチの一門の剣術の腕前は、だいたいこんな感じ。




● 剣術の腕前のみ(ウチの一門)

 剣術Lv100 …ジジイ(全力)

 剣術Lv 70 …ジジイ(腰痛により弱体)

 剣術Lv 60 …ロック

 剣術Lv 50 …妹弟子アゼリア




(強化魔法なしで純粋な剣術のみなら、リアちゃんと勝敗6:4くらいだし。

 まあ、そんなもんだろう)



ついでに言うなら、赤毛少年ニアンは剣術Lv20~25くらい。

俺たちみたいに、剣術修行で山ごもり生活していないなら、まあガンバってる方だろう。



(ただ、これはあくまで剣術のみ。

 ジジイたち魔剣士には、身体強化魔法による『プラス補正』がある)



ジジイは、帝都でも有名な魔剣士だけあって、魔剣士Lv500くらいある。

身体強化魔法を使ったら、5~6倍くらい強くなるので、多分、そんなもんだろう。




● ジジイ(全力):

 剣術Lv100 + 魔剣士Lv500 = 合計Lv600




うん、化け物だ。


── つまり、俺が剣術のみで戦った時の、10倍強いわけだ。

俺くらいの剣術家(魔剣士以外)が10人たばになっても、一撃で吹っ飛ぶ。

100人いても、ダメージを与えられるどうか、あやしい所。



(改めて思うが、ウチのジジイ、化け物だな……。

 もうこれ、ジジイひとりで、どんな魔物でも倒せちゃうじゃね?)



そんなジジイだが、やっぱり若い頃に比べれば魔力や体力が下がってる訳で。

その辺りを『盛る』と、このくらいか?




● ジジイ(全盛期の推定):

 剣術Lv100 + 魔剣士Lv800 = 合計Lv900




(── え、合計Lv900(推定値)?

 なにそれ化け物すぎる!

 さすがに、おかしいだろ!?)



ジジイお前、魔王を倒した後に出てくる、大魔王かよ。

ゲームクリア後の隠しダンジョンで待ち構えてる、裏ボスかよ。


例えドラゴン相手でも、なます切りに出来るじゃね?

いや、この世界のドラゴンがどんだけ強いか知らんけど。


理不尽の権化ごんげだろ。

ジジイの墓とか『理不尽権化大明神ごんげだいみょうじん』とか書かれて、神社が建ってもおかしくない。



(そりゃもう、偉い人から『剣帝けんてい』とかヤバそうな称号もらうよっ)



── 『剣帝けんてい

……つまり剣の帝王か。

やっぱ、ラスボスだな、ウチのジジイ。



さて、そんな理不尽ジジイの話は、脇に置いて。

妹弟子の実戦力はこんな感じか?




● アゼリア:

 剣術Lv 50 + 魔剣士Lv220 = 合計Lv270




魔剣士の超天才とはいえ、まだまだ修行中の身。

ジジイの全力の半分よりも、ちょっと下くらいだし、まあ妥当だな。



(── それでも、合計Lv60の俺の4倍以上強いのワケだ!)



そんな貧弱・足手まとい兄弟子の俺にとって、最後の砦が『必殺技』。

オリジナル魔法の『秘剣シリーズ』だ。


最初の頃は、カッコだけ(笑)のスタイリッシュ(呆)な、オリジナル魔法だった。

ジジイに育成放棄されて、魔剣士の才能がないといじけて、ひとりで遊んでただけの、ヒマつぶしの手段にすぎなかった。


だが、改良に改良を重ねた今となっては、一瞬だけ4倍も5倍も強くなれる。

まさに『必殺』の領域にまで昇華した。


まとめると、こうだ。




● 雑な戦力表(ウチの一門)

 剣術Lv100 + 魔剣士Lv800 = 合計Lv900 …ジジイ(全盛期)

 剣術Lv100 + 魔剣士Lv500 = 合計Lv600 …ジジイ(全力)

 剣術Lv 50 + 魔剣士Lv220 = 合計Lv270 …妹弟子アゼリア

 剣術Lv 60 × 必殺技4~5倍 = 瞬間的にLv240~300 …ロック




(そんな俺が、楽々ぶちのめせる事を考えると……)



ここの道場生って、魔剣士の・・・・くせに・・・俺の半分以下くらい?

つまり、戦力的にこんな感じか。




● ここの道場生:

 剣術Lv20~25 + 魔剣士Lv??? …赤毛少年ニアン

 剣術Lv 30 + 魔剣士Lv120 = 合計Lv150 …その他のザコ




(うわー……っ

 剣術Lvは俺の半分で、魔剣士Lvはリアちゃんの半分しかないとか。

 もっとガンバって修行しろよ、道場生さん達よぉ……)



そんな、仮定に仮定を重ねるような、雑な計算をしていると、道場の外に気配を感じる。

人数は、3人かな。


魔力の量的に、結構な上段者っぽい。



(ようやく、大将戦トリが来たか……)



俺は、ため息交じりに、道場やぶり最後の敵を出迎える準備を始めた。





▲ ▽ ▲ ▽




「よう、ゴミクズども、遅かったな。

 お前らがタラタラしてるから、後輩達からいたぶらせてもらったぜ?」



と、人間ピラミッドの上に立って、上段者3人を見下ろす俺。

推定Lv150のザコ魔剣士の18人さまを、丁重ていちょうに山型に盛り付けて、その上に立ってみました。


── 完全に見た目は、極悪なボスキャラだろう。



(もしくは、ハチマキ少女を挑発する金髪ドリルお嬢様……)



うん、多分、みんな知らないな。

……すまん、オッサンの妄言もうげんだ、忘れてくれ。


でも、これ、仕方ないんだ。

怒らせて即・戦闘突入 ── 多分、これが一番サクサクすすむ方法だろうし。



『どうもー、道場やぶりにきましたー、ロックでーす。

 え、道場やぶりの理由? 実はですね、お宅の門下生さん達が ──』



気が抜けるだけの事情説明のやり取りなんか、いっそはぶききたい。

勝負ってのは、気合いの入り方というか、緊迫感テンションが勝敗の1/3くらいあるんだ。

気を抜いてノホホンとしてたら、格下相手でも足下すくわれてしまう。


だから、くだらん事をダラダラしゃべるイベントムービーみたいな、格闘ゲームのストーリーモードみたいなのらん。

あと、俺の見た目がアレだからって、お嬢ちゃん扱いされるの、いい加減ウザい。



(あれだけクズでカスな、赤毛少年ニアンのアホ先輩2人すら、強化魔法を一般人相手に使うのを結構しぶったくらいだもんな……)



門弟の高段者とかなると、どれだけ時間を取られるか。

しかもコイツら、なんか警察か軍人っぽい制服着てるし。

口先でケンカ売っても、逆に説得されて終わりそうな、不燃焼ふねんしょうな予感がする。



(俺、早く家(山小屋)に帰りたいんだけど?)



こんな下らない対人戦闘、さっさと終わらせたい。


まだ、朝飯もくってないし。

リアちゃんを、宿で2時間くらい待たせてるし。


かといって一方的にブチのめしたら、

『いや俺、強化魔法つかってないし? 全力じゃないからノーカンっしょ?』

とか言われて、また後日、再挑戦とかされても面倒だし。


名門道場通いの魔剣士とか、プライド高そうだし。

一度にまとめて片付けておきたい、厄介案件。



(……よくよく、考えてみれば、何のカネにもならないんだよな、コレ。

 俺には何の得もないのに、こんなムダな事をやらせられてるのか……)



考えれば考えるほど、イラッとする。

というわけで、ノリノリの悪役ムーブ。



「ゲハハハ、見ろよこの情けねえ連中をよぉ!」



気絶している門下生の顔を、踏んだり、蹴っ飛ばしたり。

まさに典型的な悪役の挑発方法。


かぁー、嫌われ役だわー、つれーわー。

かぁー、俺ってオニだわー、アクマだわー。

かぁー、マジで今日の俺、董卓とうたくなみのクソ外道だわー。



「名門道場の『ご立派な魔剣士サマ』とやらがガンクビ揃えて、こんなチビにやられてりゃ、世話ねーぜ!?

 お前らごときに、エラそうな流派名なんていらねーよ、明日からウ●コ流ビチ貧弱カス剣士とでも名乗りなぁっ! グハハハハ!!」


「── きさまぁ……っ」

「その汚い足をどけろっ」

「後輩達を ── 敗者を辱めるのは、これ以上ゆるさんっ」



あ、マジでいいかんじ。

だるいイベント会話スキップ、こんな感じでいけんのか。


今度から参考にしよう。



「だったら、さっさと剣を抜いて、腕輪を使えよっ

 それとも魔剣士道場の破門が怖くて、かわいい後輩たちを見捨てるかい!?」


「なめるな、誰が仲間を見捨てるものか……っ!?」

「よかろう、全力で相手をしてやるっ!」

「貴様のくさった性根、今すぐたたき直してやるっ」



軍人か警察っぽい制服着た上段者の男3人が、眉を吊り上げながら、腰の剣を抜く。


よしよし、抜いたね?

腰の<正剣>フォーマルを抜いたね?

みんな、それ真剣だね?


あと、腕輪も使ったね?

ちゃんと『カン!』って鳴ったね?


はい、いきますよ!



「では、尋常に ──」



俺は、推定Lv150のザコ魔剣士さんの山型重ねピラミッドから飛び降りる。

石畳に着地して ──

── 即、オリジナル魔法【序の三段目:ね】を起動。



「── 一本目、勝負っ!」



超スピードの低空ジャンプで、いっきに距離を詰め、ナマクラ剣を上段に振りかぶる。

狙いは、3人の一番後ろ側に立っている、右のボブカットの優男。



「── ちぃっ」



優男は両手で上段防御をしながら、片足を引いて、斜め体勢に。


おそらく、このままでは超スピードのジャンプ斬りを、簡単に受けられる。

そして、斜めに俺の<小剣>ショートをいなして勢いを逃がしつつ、<正剣>フォーマルを反転させて頭を打たれる。



── なので、俺は『キャンセル』を入れた。


空中のまま、オリジナル魔法【序の三段目:はらい】を起動。

上段斬りが横薙よこなぎに、急激に変化。



「な ── ガハァ……ッ!」



── ズドンォ……ッ!


特殊技の中で最強の一撃が、優男を道場の横壁まで吹っ飛ばした。

(※ 格闘ゲームなら →+[K]、特殊技:壁際まで吹っ飛ばし)



(コレよコレ、格闘ゲームと言えば『途中変更キャンセル発動』。

 コレがなければ『必殺技』なんて、決まった動作しかできない、ただのまとだ)



さまざまな改良の結果、『特殊技 → 特殊技』と『特殊技 → 必殺技』の途中変更キャンセルは出来るようになった。

しかし、『必殺技 → 必殺技』の途中変更キャンセルはまだ上手くいかない。


まだまだ、『秘剣シリーズ』の術式の改良が必要不可欠だ。

あと、そろそろ『ガード不可の超必殺技』とかも欲しいところ。



「── なっ はやい!」「あの威力は一体!?」



残り2人は、俺から慌てて距離を取った。



//////////!作者注釈!//////////



道場やぶりは残り2話の予定。

「特級編」と「後始末編」があります。



2021/09/27 【序の三段目:ぎ】→【序の三段目:はらい】へ修正

2022/12/30 見づらかったので、戦力表記をちょっと変更しました

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る