第216話 一人二役の傑作映画『戦慄の絆』
ドラマ『大奥』を観ていて、頭を抱えてしまった。
亀梨和也くんが、将軍と歌舞伎役者の一人二役を演じていたシーン。
これは、彼には全く責任が無いことは断って置く。
問題のシーンは……まず、横から見たアングル。
画面右に将軍、画面左に歌舞伎役者を合成して配置。
カットが変わって、歌舞伎役者の背中肩越しに将軍の正面バストアップ。
次のカットは、その逆アングル。
……何だ、こりゃ。
これって、再放送で観た『水戸黄門』の定番エピソード「ニセ黄門様と本物が対峙するシーン」そのまんまだよ!
予算の関係もあるだろうし、凝った合成は出来ないとしても、半世紀前の作品と変わらぬ合成シーンにビックリだよ!
CGは進化したのに、画面構成はそのまんま。
これが日本のドラマの実力なのか……。
ここで、思い出したのが映画『戦慄の絆』。
深夜放送で観たのが相当に前なので、記憶が曖昧ながら、ラストの異様さは鮮明に覚えています。
調べたら、去年にアメリカでリメイクドラマが作られています。
主人公は性別変更されましたが、真紅の手術着などの小道具はそのままのよう。
映画版は、実話を元にした双子の男性医師を描いたサイコスリラー。
主演は、愛に破滅していく男を演じさせたら天下一品(個人の感想です)のジェレミー・アイアンズ。
彼が、一卵性双生児の産婦人科医を二役で演じています。
性格の異なる兄と弟は、共に患者だった女性と関係を持ってしまいます。
彼女は、一人の男性と寝ていたと思っていたので、真相を知って去って行きます。
結果、心のバランスを崩した兄弟は狂気の世界に入り、「シャム双生児を分離しなければ」と手術に踏み切ります……。
監督は、デビッド・クローネンバーグ。
もう、冒頭の手術器具からヤバすぎる。
エイリアンの骨みたいな器具ですよ。
どんな手術だよ、と突っ込まずにはいられません。
そして兄と弟の合成がスゴイ。
違和感なく見られます。
ジェレミー・アイアンズは「兄と弟の二人分を控室を用意して欲しい」と希望したとか。
そして兄弟の合成シーンは、「当時の主流は横合成だったのを、縦合成した」らしいです。
合成については理解不能ですが、ジェレミー・アイアンズの繊細な演技に引き込まれました。
ラストシーンの重なり合う兄弟の構図は、キリスト教の『ピエタ像』を彷彿させます。
結局、兄弟は二人一役でしか生きられなかったのです。
哀しくて恐ろしい物語でした。
ジェレミー・アイアンズ出演の映画でお勧めなのは『Mバタフライ』。
ジョン・ローンと共演してますが、これも深夜放送で観ました。
調べたら……こっちもクローネンバーグ監督作だった……。
クローネンバーグ監督は、破滅するアイアンズ様が好きなのか?
ま、解りますけどね。
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