応援コメント

第188話 お年玉」への応援コメント


  • 編集済

    この辺では『お祭り銭』というのがあります。恐ろしくてお祭りには行けません💦

    追記 バッタリ会った親戚の子供たちに配ります。近所子沢山の親戚が多いので💧金額は1人1000円くらいですが数が恐ろしい。

    ろうそく出せよ~♪
    (゜ロ゜)まるでハロウィン🎃‼️

    作者からの返信

    地方によって、色々なポチ袋があるのですね。
    『お祭り銭』は、お祭りに集まった子供たちにあげるのでしょうか?
    かつそうですね(^_^;)

    昔は、お盆に「ろうそく出せよ~♪」と歌って各家を回って、お菓子をいただきましたが、今はその歌も聞かなくなりましたね。
    ひっそり続いているのかな?

  • 『お盆玉』もありますね。
    2010年頃から、ポチ袋も販売されたようです。

    作者からの返信

    『お盆玉』は知りませんでした!
    私は『お盆玉』用のポチ袋は見たことがないです。
    北海道の地元では、ポピュラーではないのでしょうか?