第187話 2023秋クールアニメの感想(7)

●【Dr.STONE】


 17話を視聴。

 相変わらず絶好調!

 多数の個性的なキャラを、うまく捌いてるなと感心する。


 最後の切り札、氷河を復活させてモズに挑む!

 モズ対氷河の船上対決の俯瞰視点、何気に二羽のカモメが横切るとか、手抜きが無いな。

 

  

●【葬送のフリーレン】


 地上波放送の11話を視聴。

 今回は癒し回。

 けど、雪国住まいには刺さる(^_^;)


 厳しい冬を山小屋で過ごすフリーレン一行。

 出会ったモンクのクラフトとも一緒だが、彼との交流が良い。

 厳しい冬の、穏やかな生活。

 戦闘回は燃えるけど、こういう日常回を挟んでくれるのは嬉しい。


 子安さんの声って、第一声で分かるな。

 かなり昔に放送された『クレヨンしんちゃん』での医師役には驚いた。

 ラスト一分ぐらいで登場し、ひまわりちゃんを診察するイケメン医師役。

 台詞が一言か二言しか無かった。

 それだけの役で子安さんを起用した監督はスゲエよ。



●【天官賜福】


 7話を録画しつつ、視聴。

 忙しかったので、後でゆっくり観ます。


 冒頭で主人公と赤服の少年と侍従二人の男四人が、包帯ぐるぐる巻きで飛んでた場面だけ頭に残った。


 思ったんだが、主人公の道士?の白一色の服はアニメだと地味だ。

 中国ドラマでは白一色を重ねた服装も多いけど、アニメの塗りだと服の質感が出せない。

 一番上に着たのが透け感のある紗、とかは塗りで区別しづらいのだろうか。


 

●【範馬刃牙】


 20話を視聴。

 戦闘回は作画が良いと映えて燃える。

 今回も満足な出来栄えでした。

 

 あ~、顔面グロシーンが苦手だったけど、私の許容範囲。

 あれでも駄目な人はいると思う。

 人を選ぶアニメだな。

 原作の絵柄からして、そうだけど。

 


●【MFゴースト】


 8話を視聴。

 今回は、2話とタメを張る面白さ!

 やっぱレースシーンだよ!

 

 で、やじきた兄のナビゲーターのメガネのお兄ちゃんが、私好みだ。

 ドンピシャ!


 やじきた妹もカワイイな。

 女性キャラでは一番好みだ。



●【キャプテン翼】


 8話をリアタイ視聴。

 

 岬父子の住むアパートが昭和の佇まいで笑った。

 いくら数ヶ月の仮住まいでも、あれはない。

 画家の父親には後援者が付いてるようだし、もっと良い所に住ませてやれよ。


 クラスメイトのミツルくんの母親もスゲエ。

 セレブママだけど、真珠のネックレスとイヤリングって……。

 昭和セレブのアイコンスタイルだな。

 

 『あしたのジョー』の葉子お嬢さまも、真珠のイヤリングを付けていたのを思い出したよ……。


 ミツルくん役が花江夏樹さんと云うのも驚いた回でした。

 


●【さよなら銀河鉄道999】


 BS12で視聴。

 二時間以上もある。


 印象的なカットはあるのだが、話を整理しきれていないような。

 父親が黒づくめの敵ってのが、どうしてもダース・ベイダーと被る。


 続編の必要があったのか、とは思ったが、続編がなきゃ地球は機械化人間に支配されたままだしな。

 前作ラストで惑星メーテルが崩壊して、地球の情勢が変化した描写は無かったし。

 

 今作は人間と機械の戦闘から始まったが、惑星メーテルを破壊された機械側から仕掛けた闘いだったのだろうか?


 今作の発車シーンも作画がスゴイ。

 線路がひしゃげて崩れるシーンなんて腱鞘炎になりそうだ。


 ラストの歌は素晴らしい。感涙。


 あ~、結局ハーロックは鉄郎を密かに監視していたんですね。

 それで……松本作品では埋もれた傑作『ダイバー0』をアニメ化して欲しいです。

 月に廃棄されたアンドロイドたちが、人間への復讐のために作ったアンドロイドのゼロ。


 彼の母体となった女性型アンドロイドは、サッカーボール型となり、ゼロが持ち歩いています。

 ゼロは仲間たちの意志を受け、人間の住む都市を破壊していきますが……


 たぶん、これ未完で終わってます。

 私が覚えているのは、人間の少女がゼロを救うために犠牲になった話。

 単行本か何かで読んだような。


 ゼロは、星野鉄郎と対を成すような存在なので、アニメで観たいです。

 当然、ハーロックも出て来ます。

 彼は、悩める少年を見ると放って置けないのでしょう。



 今回は、これで終わり。

 次回に続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る