第176話 2023秋クールアニメの感想(3)

●【Dr.STONE】


 待ってました!

 三期のセカンドシーズン12話、で合ってます?


 しかし、合ってないのがOP主題歌。

 EDのような楽曲です。

 どうしてこうなった。


 コハクちゃんのカワイイ?北斗百裂拳が笑えた。

 ピンクワンピもカワイイし、このシーンは何度もリピった。

 龍水、かっけー!

 しかし、どいつもモールス信号に詳しすぎるな!


 『MFゴースト』の2話同様に、20分余りの放送時間が長く感じた。

 内容の濃さゆえだろうか。


 作画も良いし、主題歌以外は満足。



●【葬送のフリーレン】


 地上波放送の6話を視聴。

 作画は安定。

 先代勇者の弟子が仲間になり、新たな旅が始まる。

 

 疲れた大人が週末に観るには向いていると思う。

 ただ、今回のラストは肩透かし気味の展開だったので、人によっては退屈だと思うかも。

 

 主題歌は好みだ。


 そして先ほど、このアニメと旅行会社のコラボ企画を知った。

 色々と動いてるんだな……。



●【キャプテン翼】


 三話をリアタイ視聴。

 

 うーん。

 デスゲーム的ギスギス展開が苦手で一話切りした『ブルーロック』の作画の素晴らしさを痛感。

 20分余りの放送時間が、悪い意味で長く感じる。


 三上監督「井沢、反町、佐野。アップして置け」


 ……三人とも同じ顔じゃねーか。

 先発の松山くんを入れたら、4人か。

 でも、三上監督の声が合ってない気がする。


 ふと思い出したが、私が最後に原作を読んだのは数年前。

 SNS上で「三杉くんが試合中に倒れて幽体離脱して天使が飛んでるぞ!」の書き込みを見た時だ。

 余りの突飛な展開に、慌ててコンビニに走った。


 そういえば、原作で変な占い婆さんが出ていたような記憶が……

 調べたら、マネージャーの久美ちゃんの祖母だったか!


 原作者は、たまに突飛なことをなさる……。

 

 

●【天官賜福】


 入浴時間と重なるので、2話を録画視聴。

 日曜夜は忙しいな。

 

 1話切りするつもりだったが、何となく視聴継続。

 1話よりも、声優さんの演技が安定していると思う。

 

 廟?で立ち並んでいたのは、失踪した娘たちの『亡骸』で合ってます?

 日本アニメなら「死体だ。だが腐敗していない。生前のままだ」とかの台詞を入れそうだが、それが無いので分かりづらい。

 

 亡骸の美しさに惹かれた賞金稼ぎが、「へっへー」と、亡骸の頬を撫でる演出にも疑問を持った。


 中国か台湾の地震だったか……日本の救援隊が、担架に乗せた御遺体に敬礼したのを見た現地の被災者が驚いたと云う記事を読んだことがある。

 死を悼む心に差は無くとも、埋めがたい『感覚の差』は存在するのだろう。

 

 『もののけ姫』で、アシタカの射た矢が当たった敵の首が飛ぶシーン。

 アメリカの観客はギャグだと思い、笑い声が上がったらしい。

 いや、あの『トムとジェリー』を作った御国だと思うと納得も出来る。

 

 外国に作品を出すことの難しさを痛感するエピソードだ。

 


●【範馬刃牙】


 15話を視聴。

 前回の作画に比べて、今回は良い!

 筋肉も美しい!

 古谷徹さんのナレも絶好調!

 面白かった!


 円盤宣伝CMが入ったが「放送コードぶっちぎり版!」のナレが入っていたので、

テレビ版はカットしている部分があるのか。

 まあ、私はテレビ版ぐらいで充分。

 引っ掛かっているのは、カニバリズムのシーンだろうか?



●【MFゴースト】


 3話を視聴。

 レースシーンは面白いが、前話ほどの爽快感が無かったかな。

 何だろう?

 解説シーンのテンポだろうか?


 そして、ヒロインのレースクイーン衣装を観た父が「パンツ丸出しじゃないか?」と言った。

 何度かリピして気付いたが、あのシワのラインを入れた作画がマズイのではないだろうか?

 ついでに、盛り上がってたし(どこがとか言わん)。

 だから、ミニスカにしろよ!


 だが、メイクをしてるとは云え、目の前のシースクイーン衣装の女性が同居人だと気付かないとは、主人公の視力を疑わざるを得ない。

 ラブコメだと、普通なのだろうか。

 どんだけ極厚メイクなんだ。



 てな感じで、今回は終わり。

 次回に続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る