第135話 2023春クールアニメの感想(5)
●【ヴィンランド・サガ2】
十七話を視聴。
冒頭のトルフィンと蛇の戦いの作画が良かった。
手描きならではの。メリハリのあるスピード感に満ちた格闘!
武具を着けていないからこその躍動感です!
しかし、その後が涙腺決壊。
瀕死の元夫のガルザルと共に、逃亡する決意を決めたアルネイズさん。
牧場の大旦那様のスヴェルケルは二人に馬車を貸し与え、トルフィンは見送る。
馬車で去る夫妻の描写が素晴らしかった。
見渡す限りの小麦畑の中の一本道を行く馬車。
夕映えの下、車輪に揺られる夫妻は『永遠』へと向かう。
出血で朦朧とするガルザルに去来する想い。
村で幸福に暮らしていた頃。
息子が生まれ、しかし村のためにと鉄を欲し、妻子を残して発つ。
戦いを終え、返って来ると、息子は六歳になっていた。
出迎える息子は、満面の笑みで……。
いや、本当にアニメでここまで丁寧に描いてくれるとは。
寄り沿うピアノの音が、静かに豊かにアルネイズさんの心を語る。
そこには『祈り』のみが在る。
●【蒼穹のファフナー EXODUS (再)】
17話を視聴。
無数の未来から竜宮島を生き残らせる――
それを選択するために、ひとりファフナーに乗って戦い続けたカノン。
ファフナーに搭乗すると未来に意識が飛び、そこで敵を倒す度に『結び目』が解けていく。
戦いでカノンは命を削られていき、ついに体重が三百グラムに。
最期を悟ったカノンは新型ファフナーの設計図を残し、喫茶店に行く。
祭りの花火が打ち上がり、それを眺めるカノンの前に、一騎が現れる。
以前――未来との戦いの中で、ひとりで戦っていたカノンの前に一騎のファフナーが現れて言った。
「島には、俺たちしかいない」と。
目の前に現れた一騎は手を差し伸べるが、カノンは拒否する。
手を取れば、一騎と二人で生きていける。
その世界に跳べる。
けれど、それは島民たちが滅する未来に他ならない。
養母も、愛犬も、仲間たちも。
やがて一騎の姿は消え――カノンも静かに消えていく。
島民が生き残る未来を残して。
それを察した愛犬の遠吠えが夜空に響く。
切ないです……。
●【天国大魔境】
五話を視聴。
前回の感想で「何かが足りない」と書いたけど、感情移入できるキャラがいないことに気付いた。
少なくとも、私は誰にも感情移入できない。
絵がサッパリしているせいなのか?
大災害後の日本を旅する二人組と、壁で囲まれた学園の生徒たち。
双方が交互に描かれているけど、これが成功しているとは言い難い気がする。
学園側が作っている?『人外の赤ちゃん』とか謎が多いのに、残念だ。
原作を途中までしか読んでないのですが、この赤ちゃんが街を闊歩する『人喰い』ですか?
●【水星の魔女】
十六話を視聴。
ミオリネは、ようやくスレッタとスレッママの歪んだ関係に気付く。
スレッタは、『エアリアル』のための自我の無いパーツなのだろうか?
『少女革命ウテナ』は、『花婿の少女』が『花嫁の少女』を外に連れ出そうとする構図だったと記憶している。
相似が指摘されるこの作品は、前者と逆の構図だろうか。
『ウテナ』のラストは、自らの意思で学園を出た『花嫁』が、『花婿』を探しに旅立った。
兄に支配されていた『花嫁』は、棺の蓋を開けてくれた『花婿』に促され、『人』としての自我を持った。
ミオリネが『蓋』を開けることが出来るのか、それを見守りたい。
そして、学園を隠れ蓑に暗躍する大人や。シャディクの動向からも目が離せない。
再開したグエルと異母弟のラウダの描写も良かった。
ラウダも、本当はグエルを慕ってたんだな。
内容がハードなだけに、こういう場面は嬉しい。
『株式会社ガンダム』の生徒たちも頑張れ!
……今回は、ここで締めます。
次回に続きます!
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